オールスターでの柳田MVPで盛り上がった頃、衝撃のニュースが…


新垣トレード


前々からトレードの噂が絶えなかった新垣ですが、タイガースだろうなと思っていたら、まさかスワローズも狙っていたとは思いませんでした。

このトレードにより、2選手がホークスを去ることになりました。


18 新垣 渚
39 山中 浩史


2年前の春に「なんくる渚」というタイトルで記事を書きましたが、完全復活とはなりませんでした。

渚も驚きましたが、入団2年目の山中もまた、あまりに早い放出となりました。
年がいった頃のドラフト下位指名入団とあって、三瀬、攝津に続く存在になることを期待していました。
結果は1年目はまともに戦力になれませんでしたが、ウエスタンで10勝をあげるだけに、実力を発揮する機会がもう少しあればなぁと感じます。
やはり年齢がもう30になることがネックになったようです。

両名がスワローズで活躍することをお祈りいたします。



一方、新たに加わる2選手もいます。

35 川島 慶三
40 日高 亮

両名とも、九州出身でホークスに馴染みやすいと思います。
川島は怪我が多いイメージですが、ショートでレギュラーの経験もあり、内野の層を厚くすることが期待されます。
オールスター直前までスタメンが続いていただけに、レギュラー扱いだと思われていましたが、まさかのトレードでした。
スワローズファンからは大変惜しむ声が目立ちました。

日高はまだ24歳ですので、これからに期待です。
一昨年は中継ぎで62試合に登板するなど、フルシーズンを戦い抜いた経験もあります。
怪我持ちとはいえ、個人的には川島以上に日高を出したことが意外に感じました。
森福、岡島の負担を軽くする役目を果たして欲しいところです。


シーズン途中のトレードとなりましたが、2年前の久米とロメロの時は両名ともその年限りでNPBを去ってしまっただけに、心配なところもあります。
(福元も引退したため、まだ現役なのは立岡のみです。)
今回は、その二の舞にならないことを祈るばかりです。




さようなら
新垣 渚


さようなら
山中 浩史


ホークスに来てくれて、ありがとうございました。



そして、


いらっしゃい
川島 慶三


いらっしゃい
日高 亮


これから、よろしくお願いします。