今年の春のセンバツに、早鞆高校(山口県)が出場します。
これだけ見ると、あまりピンときませんが、ダイエー時代からホークスを応援しているファンは、この名前を見て懐かしく感じると思います。

大越基

彼こそが、今の早鞆高校野球部監督です。
ちなみに、保健体育教師です。


ホークスには元々投手として入団しました。
いつしか外野手に転向し、主に代走や守備固めとして活躍しました。
チームのムードメーカーというイメージが強い選手でした。

私がよく読むあぶさんにも出ていたことを覚えています。
景浦の代走で大越がよく起用されてた印象が強いです。
(大越引退後、景浦の代走の役目は荒金久雄→城所龍磨だったと思います。)

03年の日本シリーズでも最後までベンチ入りしてましたが、その直後に戦力外通告が下されたことは当時驚きました。
貴重な役目を果たしたと信じていただけに、信じられませんでした。
(このオフは、小久保の無償トレードもありました。)
結局、大越を獲得する球団は現れず、現役引退を余儀なくされました。

あれから8年余。
今度は高校野球の監督として、再びスポットライトを浴びることになりました。
新聞記事で、大越監督が涙を流す写真があり、心に響きました。
長らく苦労したからこそ、出た涙だと思います。

ホークスOBとして、活躍を願っています。