12/26(木)

15時頃保育園から電話あり、昼寝後顔が真っ赤なので熱を測ったら38.7℃なので迎えに来て下さいとのこと

外出中だった夫に急遽帰ってきて来て貰ってお迎えに行って貰う

帰宅したK、顔が赤いが元気な様子

熱を測ったら37.2℃

夜にかけて熱が上がってきてだるそう

家にあった解熱剤を飲んで寝る

夜中に起きて辛そうにしていたので熱を測ると38.6℃だったので座薬を入れる、少し楽になったのか眠る。私がKにかかりきりなので次男Nを夫がずっと見ているがなかなか泣き止まず苦戦

Kが寝たらNが起きてNが寝たらKが起きて眠れない負のループに陥る


12/27(金)

朝一でかかりつけの小児科の発熱外来に予約あと一枠のところにギリギリすべり込む。年末だからみんな薬欲しいよね。

夕方診察前に熱を測ったら40℃ちょうど。

ぼーっとして目が腫れている。まぶたが半分閉じてる辛そう。病気に着いたら車で待機。病院の前に車が列を作っている。みんな発熱外来の患者さんのようだった。

コロナ、溶連菌、インフルエンザの検査をする。検査を受けたと思われる他の子の泣き声も聞こえる中なんとか耐えたKえらい!結果インフルエンザA型→タミフル、解熱剤、咳痰を切る薬を貰って帰る。

待ち時間にコンビニで買ったポテチが良くなかったのか嘔吐。

その後帰ってから薬を飲んで寝る。熱があってなかなか寝付けないK。前日から寝床を分けている次男Nに移らないか、家族みんなで感染して年末を迎えるのかヒヤヒヤしながら過ごす。

12/28(土)

タミフルが効いたのか解熱剤が効いたのか前日より元気になったK、家族みんな9時過ぎまで寝ていたので遅めの朝食。釜揚げうどんをおかわりするK。昼前に昼寝が始まって14時近くまで寝る。起きてから嘔吐。その後夕方調子が良さそうなので少し外を散歩。帰って薬を飲んでその後すぐ嘔吐。

夕飯は大人用に鍋を作って食べる。Kも食べると鶏の手羽先を食べたがそれをまたもどしてしまわないかハラハラ。結果嘔吐せず就寝。この日もKが寝るとNが起きてNが寝るとKが起き、やがて二人共起きて二人共泣く夜になり親二人で寝不足。

12/29㈰

朝から調子良さそうなK。洗濯物も夫と一緒に干してくれた。それでもまだ本調子ではないのか昼頃から疲れた、寝ると布団へ。母と二人昼寝。その間Nを抱っこしつつ家事、勉強と頑張る夫。

昼寝から起きてばあばが来てくれたのでNを見てもらって、私夫Kと車で少し外出。

やはり疲れやすい様で早く帰りたいと言うのですぐに帰る。夜はばあばが泊まりに来てくれて久しぶりにゆっくり睡眠が取れる。Nとばあばが一緒に寝て私とKが寝るスタイル。夫は柔軟に対応。結果、久しぶりにゆっくり眠れる。