おはよう&こんにちわ&こんばんわ!!
今日のここ広島尾道は、朝からぶちええ天気でした(^O^)/
日差しが強くてグラサン無しでは、車も運転出来ないほど……それでも、時間が経つごとに雲が多くなり、冬空に変わり気温も下がって行きました!
でも、今日は、そこまで寒くなかった1日かな!
そんな中、ご近所さんが畑になっている柿をあげるって事で、親父がもらいに行って来ました!
ただし、それは渋柿Σ( ゚∀)ゲッ!!この辺ではごしょう柿って独特な言い方?で呼んでるらしくって、わしは知りませんでした!
ネットで調べてみたら、愛宕(あたご)って言うのは本当の名前で、完熟すると甘く美味しくなるそうです!
ただし、我が家は干し柿にするらしくって、皮向きをして干すんだけど、これが面倒(;一_一)
うちの親父が干し柿が大好きだから、干した後の事は親父担当!!
毎日、一つずつ指で揉むらしくって、そうすると白い粉を吹いて甘く美味しくなるそうです!
その取って来た柿の量が半端でなかった(;一_一)
コンテナ2箱分、数えてみたら200をゆうに超えていました(´▽`*)アハハ

この柿って結構大きくて、普通売られている干し柿に使う種類とは違うらしくって、干して出来あがったのも食べ応えがある代物!
じゃけど、わしも母親もそんなに食べる事がないから、結局は親父の為の干し柿作りの準備です!
実は、これで今年2回目の準備(;一_一)他の渋柿でもう十分作ってあるのに、また取って来たもんだから、母親は文句タラタラ(´▽`*)アハハ
ってのは、皮向き担当が母親一人なもんだから、『こんなに取って来てどうするんねん(●`з´●)』って親父が怒られてました( ´艸`)

この時期は、柿取り三昧で、おやつに柿!サラダにも柿を入れるし、梨より柿の方が好きになる訳がありません(´▽`*)アハハ まぁ、美味しけどね!!
子供の頃から、風邪をひいて熱が出ると柿を食べなさい、熱が下がるからってよく言われてたもんだから、今でもその習慣は抜けず、熱っぽいと柿を食べる事があります!
まぁ、本当かどうかは、知らないけど、風習ってかこの地域では、みんなそうしているそうです!
季節毎にある色んな食材!ただし、うちではその季節になると筍地獄、みかん地獄、柿地獄等、同じものを毎日続けて食べないといけない地獄の日々があるの(´▽`*)アハハ
ご近所さんが持って来てくれるんだけど、その量が半端じゃないからね!
みかんなんて、コンテナ4箱なんてざら!!だから、頂くと食べきれないから勿体ないので、それを知り合いに配る羽目になるのです(;一_一)
ただね~~!持ってくと、同じ様に玄関先にコンテナ置いてあったりして、余り物の押し付けみたいになってます(´▽`*)アハハ
それでも有難い事ですね!昔ながらの風習が今も残っているこの地域は、貴重かもね!
最後に、今日取って来た柿って、取る時に根こそぎ取らないのです!それは、残しておいて鳥達の餌にする為!これも風習かな!自然との共有って感じです!
鳥の鳴き声でも季節を感じる事の出来る、ここ尾道はやっぱいいですよ~~!
って事で、ある土曜日の昼下がりの我が家でした!
なげ~の読んでくれてありがとうございましたfont>
