マツダミュージアム | タニー自転車日記 / YAIMA OMOTO

マツダミュージアム

1カ月前の話ですが
遅ればせながら順次更新していきます。

3月2日(日)

今日は会社休みなのに 来た


今日は、マツダ駅伝大会 をやっている日。
マツダ駅伝とはマツダ敷地内を 駅伝形式で
マツダ社内はもちろん社外一般の人も参加できる大会です。

もう何十年もやっている伝統ある大会で
今日は職場の後輩が走ってますが・・・

応援もせずに来たのは
マツダミュージアム

駅伝?私は過去に3~4回走った(出させられた)ので まぁええやん。

普段はほぼ平日しか開館しておらず
しかも事前予約が必要なためなかなか来る機会がなかった。
しかし、今日はマツダ駅伝に合わせて 特別開館なのです。

(毎年、3月1週目の日曜日に駅伝&特別開館あり、
この日は予約なしでOK興味ある方どうぞ)


広島来てから約10年、初めて来ました。


マツダ歴代の車など


AZ-1 ええな~、お金あったら欲しい。



T2000 トラック
ええデザインやわ。


そして、ながっ!


ルマン24時間耐久レース 優勝の マツダ787B
これまで、日本車では 唯一の優勝。
T社・N社よりもマツダが優勝、すごいことだと思います。

ロータリーエンジンといい
SKYACTIVEエンジンといい
マツダは他にないエンジンを作りたがるメーカーだなぁ。
面白くもあるが、しんどいなぁ


ボタンを押すとロータリーエンジンの ローターがくるくる回る。
大ちゃん興味深々。


現行アテンザ発売前に モーターショーなどで飾られていたやつ。
グリルのシグニチャーウイングがかっこいい。


マツダ車はサイドビューにもこだわっているのが特徴。
確かに最近のワンボックス車などのサイドビューはただの板に見えて
どのメーカーを見ても金太郎飴状態だと思います。
その中でビアンテは特徴あるデザインをしている(自己満)。

マツダ車はデザインもお勧め
(とりあえず宣伝)


他、平日に来れたら工場のライン見学もあるようですが
本日は日曜日のためなし(代わりにビデオ映像あり)。


ミュージアムショップでとりあえず買い物


なぜか帰りに ドーナツ


そしてスーパーで買い物。
カート2台体制! 乗ってくれた方がうろちょろされないのでラク。


しかし!買い物に時間のかかるジャイアン嫁さん
1か所に留まる時間が長いので
大ちゃんはカートから降りたり乗ったり・・・

タニー「大ちゃんが降りたら負けね」って嫁さんに言うも・・・

嫁さん負けっぱなし(大ちゃんは乗り降り)
1時間はかかったんじゃないかしら(*´Д`)=з


あーもうジャイアン嫁さん、もうちょっと 素早く買い物終わらんもんかね。

ありゃ、愚痴になってしまいました。以上。