入院中の母にと親戚たちが病院へお見舞いの定番フルーツを持って来てくれましたが

病院では栄養管理や血糖値の関係で飲食物の持ち込みができません。

 

一昨日も病院から電話があって親戚が持って行った果物を引き取る様に言われていたので

昨日、面会がてら午後のお客さんが終わってから行って来ました。

 

病室に着くと看護師に何かやってもらっている母が見え

しばらく廊下で様子を伺っていました。

 

僕に気づいていない模様。

 

ナースステーションによって差し入れを持って帰る旨を伝えると

既に「ハイクオリティーフルーツ」と書かれた箱に入ったお見舞いの品は

ベッドの横に置いてあり病室はメロンのいい香りが漂っていました。

 

「じゃあコレです。いい匂いですよね〜。」と

箱を手渡され残念ながら折角の高級フルーツは母の口に入る事なく

僕の家に・・・

 

母の様子やリハビリのことを聞きましたが

まだ少し痛いため左足は地面につけることができず

やっていることは車椅子への移乗程度だとか。

 

長い道のりになりそうです。

 

「来たよ。」

というと少し嬉しそうに笑顔を見せました。

親戚たちが来た事を聞くとちゃんと覚えていました。

そして別の親戚がうちにお見舞いを持って来てくれたことを伝え

母の携帯から例の電話を入れ少し話をさせました。

 

その前に母の妹に電話をかけ少し話をさせてやりましたが

その時にはもう仕事もできないとかメガティブなことを言っていましたが

次に母の従兄弟にかけたらリハビリ頑張ると言って

相手によっていうことを変える都合のいい母でした。

 

どっちも本音なんだろうけど息子としては頑張って復活してほしいですね。

 

ということで昨晩は4個のメロンのうち一個を3人で試食させてもらいました。

 

もう少し日を置いたほうが売れてさらに甘くなると思いましたが

流石にハイクオリティーフルーツは美味しかったです。

 

一個は今度娘を迎えに来た彼氏にお裾分けして二人で半分こ。

 

入院中ボケられると困るのでできるだけ頻繁に面会に行くつもりです。

今日も行こうかな!?