昨日もいつもの月曜と同じ様に一週間分の母の食料を買いに行きました。

 

宅配を頼まなくなったので買い物の量が増えています。

 

自分で料理すると言うので魚の切り身を数種類

たまには肉もと高い方の生肉コーナーでぐう肉を少し

すぐに食べられる様に惣菜も

そして野菜。

 

ついでに我が家のも買っていつもカゴ二つ分になります。

 

多分スーパーでは月曜の大量買の客としてそこそこ有名になっていることでしょう。

 

そして月曜の昼ごはんぐらいは一緒にと僕が帰ってくるのを待っている母と

毎週同じことを繰り返し言う母に付き合っています。

 

去年修正申告をした一時所得の関しては母ずーっと文句を言っています。

 

少しややこしいことになってしまったのですが

市役所から届いた納付書ですぐに増額された税金を払ってしまい

その後税務署で申告し直したら還付が受けられる様になり

その手続きをする羽目になりました。

 

還付金の振込講座を書いて郵送です。

介護保険料と住民税。

いっぺんにやってくれたら楽なのですがそれぞれしなければならないので・・・

 

そのほかにもいろんなことをやってやらなければなりません。

 

その上口まで聞かされるとちょっとむかっときます。

 

流石に昨日は

「修正申告したから還付が受けられるんだからもう同じこと言わない様に!

申告しなければ脱税と見做されるから・・・」

とお説教してしまいました。

 

父がいた頃からこの様なことは全部人任せにしていた母は

自分ではほとんどのことができません。

 

その上歳を取ってきたのでもう覚える気がないのです。

 

そうでもいいことはしっかり覚えているくせに肝心なことはスカッと忘れてくれてます。

 

これから母の分の確定申告の計算をしなければなりませんが

後期高齢者保険の納付証明やいろんなものが母の所に届くので

ちゃんと保管しておいてもらわないと・・・

 

以前紛失してしまって再交付してもらったことがあるので

またそんなことが起きないかと結構不安です。

 

届いていた申告書を持ち帰って早めにやっつけてしまいます。

 

昨日は母にと買って帰った魚の切り身を間違えて持って帰ってしまったので

また母のところへ行く羽目になってしまいました。

 

別に今日でも・・・と思いましたが案の定今日は天候が悪くなり

時々吹雪いたりしているので昨日疲れていたけど届けておいて正解でしたね!

 

フー!

そのほかにも灯油を買って運んだり色々あって

僕の休みは自分のためのものではないと思うことが〜

 

帰りにセリアに寄って洗面所の壁につけるタオル掛けを買いました。

早速取り付けこれで床を濡らさず顔が拭けると喜びました。

 

妻の希望で歯ブラシを立てておく棚も付けました。

 

徐々に使い勝手も良くなって住み良い我が家に一歩前進。

 

実家の傷み具合を目の当たりにして住む家の大切さを改めて感じています。

古くても掃除と手入れをしっかりしてあれば家は長らく住めるのです。

 

これって車も同じですね。

 

古い車の方が好きな僕に取っては今の車は一生モノなのです。

 

家も一生もんですよねー

 

何回もたてらんないし!

 

今週もよろしくでーす。