海外投資の学びをお届けする
【海外投資コミュニティ】へようこそ。
 

昨日の投稿で、中国語のアカウントから
コメントが入っていたのですが、
 
 
アカウント名が
「MMM中國金融互助平台」
となっています。



 
 
中国語はよく分かりませんが、
「MMM」は分かります。
 
 
中国で11月頃に話題になった
投資詐欺です(笑)
 
 
ビットコインで支払いができて、
すぐに何倍にもなるとか云々。。。
 
 
中国でその詐欺が流行ったおかげで、
ビットコインが急上昇したので、
よく覚えております。
 
 
英語ですが、
中国政府がMMMビットコイン詐欺に
警告を出しているという記事があります。
→ http://bit.ly/1o7VWy2
 
 
タイトルにPonzi schemeという
聞き慣れない単語がでていますが、
ポンジ・スキームとは詐欺の一種です。
 
 
最初は、
「中国+MMM」だけで判断していたので、
本当にこの詐欺の件かな?
と思ったのですが、
 
 
上記記事内の会社名のアイコンと
Facebookアカウントのアイコンが
一致するので、確信しました。
 
 
タイをはじめ、
東南アジアでも被害が増えていると
聞いていますが、
 

Facebookでコメントが来たという事は、
日本も狙っているのかもしれません。
 
 
日本ではMMMのことは
あまり聞かないですし、
 
 
日本語記事では、
MMMの情報はあまり得られないので、
日本は狙いやすいかもしれません^^;
 
 
騙されないように、
頭の片隅において頂ければと
思います。
 
 
とはいえ、、、
人様のFacebookページに
ブランド名でコメントしたり、
“こちらの商品の方がよいですよ!”
という売名行為をしてくること自体、、、
 
 
程度が知れていますし、、
こすい感じですよね。
 
 
証拠として、
昨日の投稿のコメントは、
一応残しておりますが、
一定時間経過したら消します^^;
 



  ==============


▼LINE@でタイムリーにcheck!
【海外投資の知恵袋】お友達に追加(*´꒳`*)
http://bit.ly/2L4jJih

   
▼海外投資・知識武装マガジン(無料)
 内容が濃すぎ!ビギナーは鼻血に注意(//3//)
http://bit.ly/2mpMbMY


▼GIAのHPはコチラ!
https://academy-global-investment.com