初夏のはなれ風香 | 京都のぎっちゃん 旅日記

京都のぎっちゃん 旅日記

ブログの説明を入力します。

 

朝起きると 羽化したばかりの蝉が・・・晴れ

 

しばらく 殻につかまったまま じ~っとしているので 大丈夫なのかと心配しましたが

しばらくすると 飛び立って 賑やかに鳴き始めました。

 

今日は梅雨が明けたようないい天気

また 明日からは 雨模様らしいですが 洗濯をして今日も1日 

家でテレビ見ながらゆっくりします。

 

生協の個別宅配 頼むようになってから スーパーに行く必要もなくなって

ずっとステイホーム・・・・

 

そんな毎日ですが 夏のはなれ風香に行って来ました。

 

パパが北部の仕事の帰りに1泊するだけのおこもりステイですが

毎年 楽しみにしているはなれ風香のおもてなしです。

 

 

 

 

途中までは車で一緒に行きますが

私は 先に丹後大宮駅から電車に乗って行きます。

 

 

 

 

北近畿タンゴ鉄道は単線です。

 

1時間に1本 1両編成で 沿線の高校生の通学電車になっています。

京都から 夕日が浦温泉までは 特急電車も出ています。

 

 

 

駅まで迎えに来ていただきました。

 

佳松苑グループのお宿は コロナ禍で4月中旬から2カ月間休業していました。

こちらの地域に感染者は出ていないのですが

そういうところに限って 住民の皆さんはとても感染を恐れていますよね。

 

京都府中部で初期の頃に感染された方がお二人おられたのですが

お二人とも引っ越しを余儀なくされたとか・・・

 

こちらのホテルも コロナ対策は しっかりされていました。

 

 

 

海水浴場までは 歩いても5分ほどですが

このTUK TUKで 送り迎えしてくれます。

 

 

 

 

はなれ風香のフロントに案内されて いつもならここでお茶とお菓子をいただくのですが

透明の衝立のあるフロントデスクの前に座って 検温 コロナ対応の説明をうけます。

 

こちらで鍵を渡されて 一人で部屋に向かいます。

毎年2回お邪魔していて 勝手知ったる我が家のようなはなれ風香なので 大丈夫です。

 

 

 

改装されて1年たつのですが 入るとまだ 新しい畳に香りがします。

 

下駄箱の上には 消毒スプレーが置いてあります。

奥はトイレです。

 

 

 

ただいま~

 

逆光で写っていませんが まず 一直線にのびる水平線に圧倒されます。

 

 

 

畳敷きなのが とっても落ち着きますね。

 

 

 

 

和室にもあうソファセットがいいですね。

 

 

 

 

こちらのビューデスクに座って のんびり眺める海

 

座面が低い椅子って ほっこりできます。

 

 

 

ドアを開くと電気がつくクローゼットの中には

大浴場に行くための籠セットと作務衣が用意されています。

 

 

 

 

今回 私が選んだのは この浴衣

 

毎回来るたびに 新しい模様の浴衣が入っており

いつも1番乗りなので その新作を選ばせていただいております。

バリバリに糊が効いていて とても気持ちいいです。

 

 

 

お茶のセットは 引き出しの中

 

一番下の引きだしには お盆も入っています。

 

 

 

 

チョコレート と お饅頭も用意されています。

 

 

 

冷蔵庫の中は すべてフリーのサービスです。

シャンペンも入っていますよ。

 

横にしているのは 家から持ち込んだ蜂蜜梅ドリンク ブルーベリー黒酢ドリンクとお茶

車での移動の時は いつもお風呂上りに飲んでいるものを持ってきます。

 

 

 

 

洗面所の椅子も こだわりの椅子なんでしょうね。

木の座面が 気持ちよくて座りやすく 椅子に合わせて洗面台をつくったのかな?

 

 

 

 

 

女性のアメニティは フランス製のCLARINS

お持ち帰りさせていただきます。

 

 

 

 

テラス側から見た温泉半露天風呂

 

窓を全部引き込んでお風呂入ると 気持ちいいですよ~

湯船の中に椅子のようになったところがあるので 半身浴ができるんです。

娘夫婦が来た時は 婿殿が 1時間ここで過ごしていたとか・・・爆  笑

 

 

 

 

冷蔵庫の中に入っていた「ガラシャの涙」というお菓子を

ビューデスクでいただきました。

 

いつもなら パパが動画係りですが 今回は仕事終わってお宿についたら

すぐに お風呂 食事になると思われるので 私が 動画撮りました。

 

喋りながら動画撮るのって 難しいものですね。

何度もやり直ししましたよ。

 

 

もし よろしければ ご覧ください。

 

 

 

あはは やっぱり動画撮りは パパにお任せすることにしますウインク

 

 

ピンクハート グリーンハーツ ブルーハーツ ピンクハート グリーンハーツ ブルーハーツ ピンクハート グリーンハーツ ブルーハーツ ピンクハート

 

 

お付き合いくださいまして ありがとうございます。