ユトレヒト グランドホテル カレルⅤ | 京都のぎっちゃん 旅日記

京都のぎっちゃん 旅日記

ブログの説明を入力します。

オランダ旅行記 進めていきます。

 

ユトレヒトで 2泊するグランドホテル カレルⅤです。

 

 

中世にはドイツ騎士団が医を構え、神聖ローマ帝国カール大帝(カレル5世)が

滞在した歴史ある館が カレル5世の名前を冠した5つ星の美しいホテルになりました。

 

 

 

 

日本に蘭法医学を伝えた医学生の母校で会った時もあるようです。

 

 

 

これがホテルの全体のモデルです。

 

小さな家が立ち並ぶユトレヒトの旧市街地で これだけの敷地を維持できたのが

不思議です。1348年に建築がはじまり  病院や医学校に形をかえながらも

グランドホテルカレルⅤとして開業したのは 1992年だそうです。

 

 

 

 

 

 

中庭側から ホテル棟をみたところ

 

 

 

こちらは 街に出る反対側の門のあたり

 

 

 

 

裏門を入ると かわいいビストロがあります。

 

 

 

 

お庭にテラス席がありますね。

 

 

 

 

ここでも 桜がさいていました。

 

 

 

 

こちらが ホテルの裏の出入り口

 

街に出る時は こちらの出入り口を利用していました。

 

 

 

 

レストラン バーもありますので こちらの出入り口は どなたでも

入っていけます。

 

 

 

 

 

入ったところにあった 背もたれがすごく高いソファー

面白いデザインですね。

 

 

 

 

 

ところどころに いろんなソファーがおいてあります。

 

 

 

 

 

こちらが こじんまりとしたホテルのレセプション

 

3階建てのホテルですので 敷地が広いわりには

そんなに部屋数もなく 宿泊客も少ないので これぐらいのレセプションで

充分なんでしょうね。

 

 

 

 

では 2階にあるお部屋に案内していただきましょう。

 

 

 

 

 

白と青 とっても綺麗な廊下です。

 

 

 

 

入口入ってすぐ左手にクローゼットとデスクが並んでいます。

 

 

 

スーツケースの中からすぐに 布製クローゼットをとりだして

セットします。あと2泊になりましたので 中身も少なくなってきていますね。

 

 

 

 

古いホテルですが お部屋は2016年にも改装されていて

インテリアは スキッとして機能的です。

 

 

 

このテーブルは動くので 食事をするときなどは

クルっと引き出して 使いました。

 

 

 

コーヒーや紅茶 ワイン が綺麗に揃っています。

お水は ターンダウンの時に 持ってきてくださいました。

 

 

 

 

 

キングサイズのベッド

 

 

 

ベッドヘッドも すてき~

 

 

 

広くはないんですが 機能的で 落ち着けるお部屋でした。

この窓から ドム塔がみえ カリヨンの鐘の音も 綺麗に聞こえます。

 

 

 

 

 

シャワー室と奥のドアは トイレ

 

このトイレの座面が高いのには 驚きました。

 

オランダに来てから 洗面所の高さやトイレの座面の高さに

背の低い私は 悪戦苦闘・・・

 

オランダ人の平均身長は 世界一だとか音符

 

 

 

 

 

 

深いバスタブ

これも またがるのに 洗面台につかまって ヨッコラショウインク

 

 

 

 

アメニティ

 

こういうものを持って帰るから スーツケースが重くなるんですよね。

 

家では ボディクリームは ハンドクリームとして

シャンプー コンディショナー ボディシャンプーは パパに使ってもらっています。

 

 

 

 

 

駅のスーパーで買ったサラダと 自動販売機のコロッケと

日本からもってきたカップうどんや 炊き込みご飯で この日もお部屋食です。

 

 

 

 

 

さて 明日は ミッフィーミュージアムに行って 

ユトレヒトの街を歩いてみましょう。

 

では パパのホテル紹介動画を張り付けておきます。

 

 

 

 

 

                    今日は ここまでとさせていただきます。

お付き合いいただきましてありがとうございました。