アムステルダム駅で ランチと駅ピアノ | 京都のぎっちゃん 旅日記

京都のぎっちゃん 旅日記

ブログの説明を入力します。

3月30日(土)オランダ3日目 午後

バンテリンを買って ランチに行きましょう。
駅にいるんだから 駅構内にある行きたかったレストランに行きましょう。

グーグルで検索するも 駅の中だからよくわかりません。
スタッフの方に聞くと 入口まで連れて行ってくださいました。
階段をあがった2階にありました。

イメージ 1

グランドカフェ レストラン ファーストクラス


イメージ 2

かっての1等車の待合室を改装したレストランです。


イメージ 3

天井が高くて 落ち着いた雰囲気です。



イメージ 4

ここで ポケトーク発動!
ウェイターさんに オランダ語で お勧めは?と聞いてみました。



イメージ 5

このウェイターさん ポケトークに興味を持ったようで
何回もテーブルに来て ポケトークを出してくれと言い
パパと二人で 遊んでいましたよウインク




イメージ 6

ウェイターさんのお勧めで パパが頼んだもの




イメージ 7

私が食べたもの・・・なんだっけ?
チーズとトマトのサンドイッチ?


イメージ 8

ウェイターのおじさんが お茶目で とっても楽しいランチになりました。


イメージ 9

カウンターのところには 白いオウムさんが いました。
お人形だと思ってたら 急に動いてびっくり!




イメージ 10

レストランから 直接ホームに行けるよう改札機がありました。

壁にかかっている時計は 左から ニューヨーク アムステルダム 東京の
時間を示していました。こんなところで 日本の時間がわかるなんて
嬉しいですね。


1階に降りて 駅構内を歩いていると あの有名なピアノを見つけました。
「駅ピアノ~多民族都市アムステルダム~」っていうNHKの番組で 
つい先日も放送されていましたね。

(YouTube「駅ピアノ アムステルダム」と検索すると出てきます)


アムステルダム駅構内に ピアノが置いてあり いろんな人が 弾いていく。

ドミニカからの移民で今はバーテンダーとして働いている人
ペルーからの移民で デザイン会社勤務の男性
キューバ出身のジャズピアニスト オランダに来て20年
アムステルダムの会社に出勤前に ピアノを奏でて行く男性
孫を連れて散歩に来た保母さんのカザフスタン出身の女性・・・などなど

ほとんどの方が 素人で 下手でも上手でも いいんです。

この番組を 何回も見てた私をみて パパが 「アムステルダムに行くなら
あの駅ピアノ弾いてみたら?」と無責任に提案したもんだから
「じゃあ やってみるか」と何十年も弾いてなかったピアノを 
練習して行きました。



ふふふ どうですか? さくら さくら音符

恥ずかしくて そんなところで弾けるかななんて思ってましたが
一度弾くと くせになって この後行ったデンハーグの駅にも
ピアノがあったので 弾かせていただきました。

さて 念願のアムステルダムのピアノも弾けたし
一旦ホテルに戻ります。チェックアウトして荷物を預けていたので
ラウンジがまだ使えるかなと行ってみたのですが キーカードは
もう使えなくなっていて ラウンジのドアは 開きませんでした。

仕方ないのでトイレ休憩だけして パパの行きたかった海洋博物館に
いってみることにしました。

イメージ 11

1656年にオランダ海軍の倉庫として建てられ建物が博物館として
使われています。


イメージ 12

無料のオーディオガイドもあります。
機械を日の丸のところに近づけるだけで 日本語オーディオガイドになります。



イメージ 13

中庭には大きなガラス天井



イメージ 14

外には オランダ黄金時代を代表する東インド会社の使用してた船のレプリカが
停泊しています。中にも入れて見学できます。



イメージ 15

これは オランダ王室が乗られたとかいう小舟
お祭りで 運河をパレードされた時だったかな?



イメージ 16

それにしても 倉庫だったなんて信じられないほど 立派な建物でした。



イメージ 17

海洋博物館から ダブルツリーホテルがみえます。
あそこまで また10分ほど歩いて帰ります。

預けていたスーツケースを受け取って 今夜のお宿
ドゥルーロップ アムステルダムに タクシーで移動します。

では 今日は ここまでとさせていただきます。
お付き合いいただきまして ありがとうございました。