京都の紅葉 | 京都のぎっちゃん 旅日記

京都のぎっちゃん 旅日記

ブログの説明を入力します。

今夜は 寒波が押し寄せているようで 各地で雪が降るそうですね。
うちも 娘の旦那様が群馬から車で 夜中に帰ってくるんですが大丈夫かな?

そんな日に 季節外れの話題ですが 今年中に 記録しておきます。

イメージ 1

今年の紅葉は 早かったです。
これは 家のいろはもみじです。


和室の窓は 紅葉一色になり 毎年家で紅葉狩りをするだけですが
今年は 富山から ブログお友達が来ることになり ご一緒しました。


イメージ 2

朝 9時前にサンダーバードで 京都駅に着かれたので
まずは 紅葉で有名な東福寺へ




イメージ 3

JR京都駅から 奈良線に乗って3分で 東福寺駅です。




イメージ 4

実は 私 東福寺に紅葉狩りに訪れるのは 初めてなんです。
いつも 駅からすごい人の渋滞で 大変だと聞いていたもので・・・




イメージ 5

朝早くいけたので 人は もちろんたくさんでしたが 渋滞というほどでは
ありませんでした。



イメージ 6

苔の上に 散り紅葉が 綺麗です。



イメージ 7

東福寺を出るころには チケット売り場にも行列ができていましたので
東福寺の紅葉狩りは 朝1番がいいですね。




イメージ 8

京都駅まで JRで戻り 地下鉄に乗り換えて 御池で降り
聖徳太子創建の寺 生け花発祥の地 六角堂を案内しました。




イメージ 9

池坊会館前の池には 大きな白鳥がいます。
この白鳥が なかなか活発で暴れる あばれる・・



イメージ 10

十六羅漢  「和顔(わげん)愛語(あいご)」
いつも優しい顔つきで、穏やかに話をするように心がけてさえいれば、
必ず良い報いがあるという教えです。




イメージ 11

お昼は ブロ友さんが京都にお越しの時は いつも案内する
「花咲 錦店」で お昼のお弁当をいただきます。



イメージ 12

花咲は 街中にあって 京都らしい路地の奥にある
京町屋の料理屋さん


イメージ 13

1600円で 京都のお弁当が食べれるお勧めのお店です。


ランチの後は 錦市場を ぶらぶらしながら 河原町通りに出て
5番のバスにのります。このバスが 恐ろしくギュウギュウ詰めで
びっくりでした。紅葉の季節のバスを なめてはいけませんアセアセ


イメージ 14

ほとんどの人が 永観堂でおりられる中 私達は真如堂前まで
乗って きつい坂道を上ります。



イメージ 15

菩提寺の真如堂です。紅葉も 桜も素晴らしいのですが 拝観料は
いりませんし 意外に穴場でもあります。



イメージ 16

でも 最近 テレビでも中継されたり 
JR東海の「そうだ 京都行こう」に出てたりしたので
観光客も多くなっているようです。
お寺の住職が この時期は 大変ですと ゆうてはりました。




イメージ 17

お寺で この時期10日間だけ営業しているカフェで
休憩しました。



イメージ 18

塀の中から あふれんばかりに咲いている白い花の木は なんだろうと
近づいてみると 白いさざんかでした。




イメージ 19

普段 公開していないお寺も この時期だけ 庭先に入ることが
できます。とっても静かなお寺でした。

次は 岡崎神社前からバスに乗って 祇園まで。

花見小路を歩き 建仁寺を抜けて 三年坂 二年坂を 清水焼のお店を
みたりしながら 園徳院までやってきました。




イメージ 20

豊臣秀吉の妻 北政所ねね終焉の地 園徳院




イメージ 21

だんだん 日も暮れてきました。

この時を待って 高台寺に入ります。




イメージ 22

池にうつる木々の妖艶さ




イメージ 23

池をのぞき込むと 引き込まれそうになります。




イメージ 24

私の写真では その美しさを伝えきれませんね。




イメージ 25

竹林のライトアップも幻想的でした。




イメージ 26

 そして 8時前のサンダーバードに乗って 帰っていかれました。

この季節 京都にお宿をとるのは 大変ですが
日帰りでも 十分 楽しめますよ。



では みなさん 平成30年も あと少しとなりましたね。

最後まで お付き合いいただきまして ありがとうございました。

よいお正月をお過ごしくださいませ。