アフタヌーンティーと街歩きチケット @吉祥やまなか | 京都のぎっちゃん 旅日記

京都のぎっちゃん 旅日記

ブログの説明を入力します。

イメージ 1

3連休もおわりましたね。みなさん いかがお過ごしでしたか?
我が家のキンモクセイの花が満開
例年なら 花が咲いても もう寒くなっているので窓をしめていましたが
今年は 暑いぐらいの陽気が続き 窓を開けていたので
いい香りを楽しめました。

       

さて 山中温泉の続きです。

イメージ 2

お宿に着いたのが 3時過ぎでしたので お風呂は後回しにして
4時までというアフタヌーンティーに 先に行きましょう。


イメージ 3

夜には 鉄板焼きディナーのレストランになる「青竹」です。

シェフが 鉄板の上で 丁寧に焼き上げてくれるフワフワのパンケーキキラキラ
あの半球型のふたの中に 4枚入っていますよ。



イメージ 4

私は これが楽しみで このお宿をリピートしてしまうのです。

すべての宿泊客にふるまわれるっていうのも素晴らしいです。


イメージ 5

メイプルシロップ 蜂蜜
バター あずき 金時ジャム
お好みのものをつけて お召し上がりください。


イメージ 6

クルミのパンケーキ と オリジナルパンケーキ

酒粕クリームと フルーツが上品についています。
この酒粕クリームが 大人のお味で 美味しいんです。

イメージ 7

このお皿が また素晴らしい。
真ん中が九谷焼のかわいい小鳥の絵皿になっています。

夕食に差し支えないよう小ぶりのパンケーキでしたが
その心遣いも嬉しいですね。

イメージ 8

チェックインの時に 「街歩きチケット」を5枚いただきましたので
それを持って 散策に行きましょう。

イメージ 9

大聖寺川沿いに鶴仙渓散歩道を歩きます。


イメージ 10

いつもなら帰る日の朝に歩くのですが 翌日は雨の予報なので
夕方に歩きました。

イメージ 11

うちの近所では 神社の大木が 台風でたくさん倒れたのですが
こちらの地域は 台風の影響が少なかったのか 大木が健在でした。
山中は三方が山に囲まれているので 台風の被害は少なかったようです。

イメージ 12

「あやとりはし」をわたって 「ゆげ街道」の方にむかいます。


イメージ 13

昔はさびれたところだったそうですが
綺麗に整備されて たくさんお店が並んでいます。


イメージ 14

歩いてきたので まずは 「大吟醸ソフトクリーム」

これは 一本1万2千円する後ろのお酒がはいっている
ソフトクリームだそうです。
ほんのりお酒の香りのするあっさりとしたソフトクリームでした。

イメージ 15

次は 「いづみや」さんで

イメージ 16

アツアツのコロッケをいただきました。


イメージ 17

芸能人の色紙が いっぱいかざってありました。

チケット5枚のうち 最初にソフトで2枚 コロッケで2枚
最後残った1枚は もう一度 大吟醸ソフトをいただいて
全部使わせていただきました。

この街歩きチケットは 今年初めてのサービスです。
ずっと続けてほしいなあ~ウインク



イメージ 18

総湯 菊の湯
奈良時代の高僧 行基が発見したのがやく1300年前。以来 浴槽の場所が
一度も変わったことがない。昭和のはじめまで旅館には内湯がなく
浴客はみな「湯座屋」と呼ばれたこの総湯に入っていたそうです。
芭蕉が称賛した日本三名湯のひとつ

イメージ 19

そして また川沿いの散策路を歩いて お宿に戻りました。

加賀温泉郷の中でも 山中温泉は 街歩きも楽しい場所なので
人気があるんでしょうね。
若いお嬢さんが 浴衣姿でそぞろ歩きしているのも よく見かけました。

では お部屋に帰って ひとっ風呂あびて 夕食に向かいます。

続きは 次回に・・・

お付き合いいただきまして ありがとうございます。