2017 明けましておめでとうございます | 京都のぎっちゃん 旅日記

京都のぎっちゃん 旅日記

ブログの説明を入力します。


明けましておめでとうございますhttp://gazo.emoji7.jp/img/059ww_776848/%E5%86%AC_m.gif

みなさま どのようなお正月をお過ごしになられましたか?


では 備忘録として 我が家の年末年始の様子を綴らせていただきます。

イメージ 3

大掃除の中休み?ご褒美?として 映画を観に行きました。
京都を舞台にした「ぼくは 明日、昨日の君と デートする」

福士蒼汰&小松菜奈共演のファンタジックラブストーリーhttp://gazo.emoji7.jp/img/059ha_776041/%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%88%2A%E3%82%9C_m.gif


ラブストーリーは 基本一人で観たいんですが
この映画は パパが観たいと言った映画なので 二人で行きました。
(上映が始まる前に 前の人の頭の見えない席に私だけ移動)

映画の題名から 何のことか わからずに 観に行きましたが
すべてわかったうえで もう一度観てみたい映画です。

はにかんだ福士蒼汰君の笑顔が よかったわ~http://gazo.emoji7.jp/img/054ik_754520/%E3%81%86%E3%81%95%E3%81%8E_m.gif

ただ 京都が舞台の映画なのに 
京都の言葉を話す人がでてこないのが残念でしたね

そのあとは お決まりのパン食べ放題レストランで
チキンとキノコ ブロッコリーのペンネグラタンhttp://gazo.emoji7.jp/img/054ik_754534/%E3%81%86%E3%81%95%E3%81%8E_m.gif

ここで 一息ついてからは お正月にむけての準備です。

イメージ 4

おもちは 今年も 餅つき機で付き上げて 一人で丸めます。
今年は 長男しか 帰ってこないので 1.4キロ分だけ・・

まだ 舅 姑が元気だった頃は 義姉さん達家族15人も集まって
木の臼と杵で 何回も 何回も
30キロのもち米をついていたんですよhttp://gazo.emoji7.jp/img/03std_283634/%E3%81%8A%E6%AD%A3%E6%9C%88_m.gif

今年の年越しそばは 沖縄のお母さんが 送ってくださった与那原そばと

大晦日の午後10時半 名古屋から長男の到着車DASH!

今までは 31日は おせちつくりに大変で
 夜ごはんは年越しそばとお寿司と 決めていましたが
今年は 息子のリクエスト通り
「すきやき」と「春巻き」

変なメニューですが 1年に1度帰ってくるかどうかの息子の
食べたいものは 作ってやりたいという親心です笑い泣き

久しぶりに 帰ってきた息子の話を聞きながら
年末最後の最後まで台所に立ち
お風呂に入れたのは もう新年になってしまっていました。

イメージ 1
元旦は 3人で 
お屠蘇でお祝いしてから
お節 お雑煮をいただきました。






うちのお寺さんは お正月は お抹茶と和菓子を振る舞ってくださいます。
お正月に お寺でいただくお抹茶と和菓子 楽しみにしています。

イメージ 5

お墓参りの帰りに おせちを持って
大阪の次男の家まで行きました。

イメージ 2

今年も 元旦 みんなで集まることができて
幸せな1年の始まりになりました。







イメージ 6
娘は エディンバラで お正月を迎え
2日からは ロンドンのようです。 




 年末に録画していた「ドキュメント72hours」「ハワイに恋して」
など観ながら のんびり過ごしています。

さあ 今年は どこに 行こうかな~ウインク

今年も よろしく お願いいたしますhttp://gazo.emoji7.jp/img/03edu_151010/%E3%81%8A%E6%AD%A3%E6%9C%88_m.gif