さわやかな季節ですね | 京都のぎっちゃん 旅日記

京都のぎっちゃん 旅日記

ブログの説明を入力します。

今日は さわやかなお天気ですね。

イメージ 1

うちの藤は 樹齢50年ほどかな?

イメージ 2

藤棚を 作ってあげたら きっと きれいに 垂れ下がると
思うのですが あっちこっち 自由奔放に 咲いています。

イメージ 3

これは 2階の窓から見た ガレージの上の状態

藤の花には いつも 大きなクマンバチが 来ますよ。

花が咲くときは とっても いい香りがします。

これからは グングン伸びるツルを切る作業に 追われます。

イメージ 4

 一度は 枯れてしまったかと思ってたつつじが よみがえりました http://gazo.emoji7.jp/img/03pgv_777032/%E3%82%A6%E3%82%B5%E3%82%AE%2A%E5%85%8E%2A%E5%8D%AF%2A%E3%83%A9%E3%83%93%E3%83%83%E3%83%88_m.gif

花が 終わったら 刈り込んだ方が 次の年 花の付きがいいようです。

イメージ 5

そして こちらは ハナミズキ

イメージ 6

ハナミズキは なかなか 大きくならない木です。

北海道が舞台の映画 「はなみずき」を 以前 見ましたが
あの中では 種をまいて数年で 大きなハナミズキに なっていましたが


イメージ 7

今年の ハナミズキは 雨が多くて 晴れの日が少なかったせいか
ぱ~っと 花びらが 開くことなく このままで 終わってしまったような・・・

開いているのを 写真に 撮れなかった 言い訳ですが・・ http://gazo.emoji7.jp/img/05100_724936/%E9%A1%94%E3%81%A0%E3%82%88%E3%80%82%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF_m.gif



イメージ 8

我が家のラベンダーは 雪の積もった中でも
1年中 咲いていますよ。

イメージ 9



イメージ 10

ラベンダーの向こうは ピンクのかわいいお花畑ですよ http://gazo.emoji7.jp/img/059yh_777314/%E3%81%8D%E3%82%89%E3%81%8D%E3%82%89%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%88_m.gif

イメージ 11


前の畑が 今年から 草刈りをしなくなったので  
かわいいお花が  いっぱい 咲いています。



イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

なんていう名前の花なんでしょう?


イメージ 15



雨戸には 小さなやもりが 潜んでいるので


連休も 終わり 今週は みなさん お仕事 大変でしたでしょう。

みなさんのブログの更新も 少なくなっているような・・・

急に 暑くなって 体調 崩さないよう お気をつけくださいませね http://gazo.emoji7.jp/img/055pp_760490/%E8%A1%A8%E6%83%85_m.GIF