ピロリ菌ABCリスク検査 | 京都のぎっちゃん 旅日記

京都のぎっちゃん 旅日記

ブログの説明を入力します。

先日、主人が胃の調子が悪いので この際、二人揃って
「ピロリ菌ABCリスク検査」を受けたことをお話しました。
 
「ピロリ菌ABCリスク検査」とは・・・
 
ピロリ菌感染の有無を調べる検査 (ヘリコバクター・ピロリ抗体価検査)
萎縮性胃炎の有無を調べる検査 (ペプシノゲン検査)
 
を組み合わせて 胃がんになりやすいか否かのリスクをABCに分類する検査です。
 
 
ピロリ菌は、胃の粘膜に生息しているらせん形をした悪い菌で、主に胃や十二指腸などの病気の原因になります。
子供の頃に感染し、一度感染すると多くの場合、除菌しない限り胃の中に棲みつづけます。ピロリ菌に感染すると、炎症が起こりますが、この時点では、症状のない人がほとんどです。
大人になってから感染すると激しい胃の症状をみることがあります。
さらにピロリ菌の感染が続くと感染範囲が「胃の出口」の方から「胃の入口」の方に広がって、慢性胃炎(ヘリコバクター・ピロリ感染胃炎)がすすみます。この慢性胃炎が、胃潰瘍や十二指腸潰瘍、萎縮性胃炎、胃がん、さらには全身的な病気などを引き起こすおそれがあることが明らかになってきました。
 
ピロリ菌 陰性 胃の萎縮 陰性・・・A
ピロリ菌 性 胃の萎縮 陰性・・・B 
ピロリ菌 性 胃の萎縮 性・・・C
 
 A・・・健康的な胃粘膜で胃の病気になる危険性は低い
 B・・・少し弱った胃 胃潰瘍・十二指腸潰瘍などに注意
  C・・・胃がんなどの病気になりやすいタイプ 内視鏡による定期的な検査を受け
     胃の病気の早期発見、早期治療に努めましょう
 
てな検査ですが、 主人も私も、 ピロリ菌もいなくて、胃の萎縮もない
 
げんきんなもので、夜中に起きて、「何か胃のあたりに違和感があるあせる
なんて言ってた主人が
検査結果を聞いてからは、なんだか 調子がよさそうです。
 
 
 
胃腸が弱い人は ほんとかわいそうですね。
旅行に行っても すぐに お腹が痛くなるので 胃薬は必須です。
 
普段から 脂っこいものや お肉は食べてないのに、
 
 
 
 
 
さて、今から これをつけて 主人から頼まれていた伝票整理します。
 
イメージ 1
 
 
 
 
イメージ 2
 
昔は 橙色の蒸れて気持ち悪い指サックでしたが、
今は、こんなに かわいいのが出来たんですね http://gazo.emoji7.jp/img/055ht_760706/%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%88_m.gif
 
手の油分も少なくなってきた私には、これは重宝ですね http://gazo.emoji7.jp/img/054ik_753905/%E3%81%AF%E3%83%BC%E3%81%A8%E3%80%80%E3%81%86%E3%81%95%E3%81%8E_m.gif