日曜劇場 『半沢直樹』 | 京都のぎっちゃん 旅日記

京都のぎっちゃん 旅日記

ブログの説明を入力します。

7月16日 祇園祭 宵山
 
京都では祇園祭が終わらないと、梅雨はあけない
はずなのに、今年はとっくに梅雨が明けていますね キラキラ
 
イメージ 1
 
駅に行く道の街路樹の『さるすべり』
 
イメージ 2
 
赤、ピンク、白 駅に向かう慌ただしい朝を爽やかに演出してくれますキラキラ
 
イメージ 3
 
今朝、起きて雨戸をあけるとつつじの葉にひっついていた蝉の抜け殻
 
イメージ 4
 
うちのトマト 全部赤く実りました 
でも、ハチが怖くて、下に降りていけません。
写真で見ると、もう収穫しないと、割れてきていますね あせる
 
イメージ 5
 
さて、この夏の新しいドラマが続々と始まっています。
その中で、今1番の注目番組は
TBS(関西では MBS です) 日曜劇場 『半沢直樹』
 
第2回の平均視聴率21.8%、瞬間最高視聴率は24.4%を獲得
 
堺雅人さん主演の久しぶりの社会派ドラマです。
 
直木賞作家の池井戸潤の小説が原作、メガバンクに勤める主人公の
融資課長・半沢が、銀行内外に現れるさまざまな“敵”にたち向かう。
 
イメージ 7
梅田の阪急百貨店が「東京中央銀行」になっています。 
 
第1話での 半沢の一言
「やられたらやりかえす 倍返しだ。」
巷で 流行りつつあるようです。
 
奥さん役の上戸彩ちゃん、同期の友人役の及川光博 
大阪の中小企業のおっちゃんに赤井英和
北大路欣也、香川照之、壇蜜さんまで出演
 
舞台も、京都、大阪、神戸
明石大橋を望む素敵なプール付きの別荘がでてきます
 
イメージ 6
 
7月15日は父の命日でした。
甲子園に住むのところにお参りに行った時の粗供養のお菓子です。
叶匠壽庵の『あかい』
黒蜜きなこ、抹茶、黒ごま味の御餅の御菓子です。
 
弟は、半沢直樹のように、メガバンクの融資ばたけを歩いてきた銀行員です。
でも、日曜劇場「半沢直樹」を見ていないというのです。
なんで みるべきでしょ!?
 
 
第2話での半沢の一言
「追い風は えてしてすぐに向かい風に変わる」
 
さて、第3話では、どんな言葉に ぐっとくるでしょうか?
 
日曜夜9時 (関西では)4チャンネル 楽しみです。