餃子とジェンガラ・ケラミック | 京都のぎっちゃん 旅日記

京都のぎっちゃん 旅日記

ブログの説明を入力します。

京都と言えば、京懐石、京料理が有名ですが、
実は、ラーメンや餃子も美味しい有名店がたくさんあるのです。
 
餃子の王将は昭和42年に京都四条大宮に開業し、
今や全国に広がっていますよね
 
うちの主人も、風邪をひいたり、疲れた時は、いつも 「今日は餃子にしようhttp://gazo.emoji7.jp/img/04euo_534990/%E3%83%AA%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%9E_m.gif
 
王将の餃子も もちろん美味しいのですが、
 
今日は ラーメン横綱のぴり辛餃子
 
イメージ 1
 
ラーメン横綱は昭和47年京都市南区吉祥院に屋台のラーメン屋さんから
始まって、今では京都、大阪、名古屋、関東では千葉まで広がっているようです。
 
ラーメンの専門店ながら、ここのぴり辛餃子が、抜群に美味しいのです。
 
うちは、餃子を焼くのは、主人の仕事です。
ホットプレートで誰にも触れさせず、絶対の自信を持って焼いています。
 
イメージ 2
 
主人が焼いている間に、私は かに玉とサラダとスープをつくります。
夏の暑い時は、スープが冷麺に変わります。
 
イメージ 3
 
3袋はやっぱり多くて少し残りました。
翌日のお昼に、ラーメン、餃子定食にして食べますラーメン
 
餃子を盛り付けるお皿は、これまた、主人のこだわりの
 
ジェンガラ・ケラミック
 
 
2008年のバリ島旅行の時にジェンガラ・ケラミック本店に行きました。
 
買い物には何の興味も示さない主人が
 
「餃子のパリッと感を保てるこの凹凸がすばらしい」
 
このフランジバニ(プルメリア)模様の浮き上がったお皿を気に入ったのでした http://gazo.emoji7.jp/img/04vie_653082/%E3%83%AA%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%9E_m.GIF
 
イメージ 4
 
 
餃子を盛り付けるために、ジェンガラを買う人なんて、パパだけだよ http://gazo.emoji7.jp/img/04yrs_691707/%E3%83%AA%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%9E_m.gif
 
大事な重たいこのお皿を厳重に梱包して 手荷物にして持って帰りました飛行機
 
ジェンガラ・ケラミックには、かわいい魅力的な食器がいっぱいあります。
今度は、私のお気に入りも 買いたいなあ http://gazo.emoji7.jp/img/04vie_653085/%E3%83%AA%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%9E_m.GIF
 
少しづつしか持って帰れないので、
来年こそは、バリ島に行こうと企てています