お伊勢参り | 京都のぎっちゃん 旅日記

京都のぎっちゃん 旅日記

ブログの説明を入力します。

 
伊勢神宮は今年20年に1度の「式年遷宮」の年にあたります。
 
2月の札幌雪祭りでも、伊勢神宮の大雪像を見てきましたが、
今年は行くべきでしょうと1泊2日でお参りしてきました。
 
イメージ 1
 
みなさん、門の前で一礼し、右端をおごそかに
 
イメージ 2
 
五十鈴川
 
イメージ 8
 
10月5日からは、新殿にお遷りになります。
神殿は、まだシートに覆われています。
 
イメージ 9
 
石段の踏み込みが大きいのは、神の使いである白馬が参拝する時の
ためにお馬の歩幅に合わせて広くとってあるということです。
 
イメージ 10
 
お参りの後は、参道のおかげ横丁に
 
イメージ 11
 
昔も今もお伊勢参りの後は、参道の店で、おいしいものを
食べたり、地方にお伊勢さんのお土産を買って帰ったりするものです。
 
イメージ 12イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ATMも街並みに合うようにデザインされています。
赤福本店の前には行列 
お店の中で、できたての赤福を食べるために並んでいるようです
 
イメージ 4
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
伊勢の町では、1年中、しめ飾りを飾っています。
 
イメージ 6イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
かき氷のようで、ふわふわして、口の中でとけるような
不思議な「雪氷」というのをいただきました
 
宿泊はちょっと足をのばして新浜島温泉の
“プレミアリゾート夕雅 伊勢志摩”です。
 
続きは、また明日にキラキラ