東京物語 パート4  横浜編 | 京都のぎっちゃん 旅日記

京都のぎっちゃん 旅日記

ブログの説明を入力します。

イメージ 1
 
今朝は地震で目がさめました
携帯に地震速報がはいったり、娘が電話してきたりしたようですが
、携帯は1階に置いたままですので
テレビをつけて初めて案外大きな地震だったんだ
とわかりました。
 
さて、今日から、我が家の「東京物語パート4 横浜編」です。
 
(パパに小津安二郎監督の映画を語らせると長くなりますが・・・)
 
1953年 笠智衆、原節子主演 「東京物語」
 
BBC[21世紀に残したい映画100選」
世界の映画監督357人が投票で決める
最も優れた映画
 
に選ばれた作品です。
 
田舎の老夫婦が、それぞれ独立して、東京に暮らす子供達のところに
訪ねて行き、それぞれの家族の姿、親子の関係、絆、喪失感を感じながら、
東京での数日間を過ごし、また、故郷に帰り、・・・・
 
我が家も次男が、結婚して東京に赴任してから
「東京物語」と称して
東京での仕事のついでに遊びにいっています。
 
今回は、4回目なのでパート4になります。
今回は東京から横浜に行く予定です。
 
山田洋二監督の「東京家族」で
橋爪功と吉行和子の老夫婦が
泊まっていた観覧車がよく見えるあのホテルに
泊まってみる予定です。
 
では、行ってきます