高橋洋一が

円安が進めば日本経済に良い

300円になった方がいい

って言ったっら

ひろゆきが噛みついたらしいね

 

高橋洋一は合ってると思うね

自国の通貨が安くなった方は有利

これは間違いないと思う

 

ひろゆき曰

そうすると燃料費も輸入のものが高騰してダメだと生活苦しくなる

これも正解

正しいと思うで

 

 

まずね

円が300円になって

輸入のものが高騰してる生活苦しい

がアカンのやけど

 

 

流石に

円が300円になったら

給料が少しは上がるよ

 

企業ももうかる

給料上げないと人が離れるからね

 

 

流石に

給料は上がるけど

 

大幅には上げられないのが現状なんや

 

 

為替と言うのは

絶えず売り買いにより変動しとる

 

今は1ドル160円やけど

1ドル100円になったりしたら

今回賃上げした企業も

赤字経営になる所もあるやろうね

 

 

せやから

ズバッと給料に反映できんのや

 

 

本当は

給料がドル払いが一番ええんや

 

だって為替が無いんやから

100万ドル儲かった

従業員の給料とか含む固定費が80万ドル

って簡単にできればええけど

それが出来んのや

 

 

日本が円という通貨を捨てられんやろ

 

 

これが

今回のドル円が300円論や

 

日本人の給料は円やろ

ドルで商売して儲かっても

円に交換して払うから

今のようなことが起きる

 

日本の給料

年収1000万円もらってるとすると

 

これをドルにすると

円が160円やから

年収62500ドルや

 

これが

円が300円になったら

年収33333ドル

になってまう

 

 

円い両替して

給料払うと為替差益が生まれてまう

 

 

これがネックなんや

 

せやから企業も簡単に給料が上げられんのや

 

 

日本人は

給料が下がるとうるさいし

一方的に下げる事もできん

 

これが日本人の給料が上がらない原因

 

 

企業も円安で儲かるけど

ここで給料大幅に上げてみんな高給取りになるとするやろ

 

 

 

いざ

円高になり給料下げたくても下げられん

 

利益が減ったんで

給料下げますよ

って

やりたくでも出来んのや

 

もしも下げようものなら

ブラックだとか言うやろ

 

 

日本人バカばっかりやから

外国人ほど為替は分かっとる

中国人でさえ分かってる

 

日本人は

世界は日本円でまわっとると思っとるのか

理解しとらん

ドル預金とか理解できないやからね

分からないんやから

 

 

円高で

輸入品の価格が戻ろうが

ガソリン価格が安くなろうが

一度上がった給料が下がるとうるさい

 

文句ばっかり言う

都合よすぎる日本人は

給料上げられんのや

 

 

本当は

高橋洋一の言っとるように

円安は日本にはすごく良いけど

 

でも給料に反映できない

これが現状

 

 

 

本当に

日本人が求めるのであれば

ドル円の為替で

給料が上下でいればええんやけど

 

そうすると

今度は内需経済に支障が出るわけや

 

円安で

給料高い時の生活

円高で給料下がったら

家賃とかの固定費がきつくなるやろ

 

円安で

給料60万もらって

家賃20万の所住むやろ

 

円高で給料安くなって

給料40万になっても家賃は変わらずやったら

生活苦しくなるやろ

 

そうすると

国が悪いとか

国家が悪いとか

バカ発言で

うるせーやろ

 

せやから

日本は円安で儲かろうが

給料高くすることできんのや

 

 

それで出来たのが

日本式ボーナスなんや

 

円安で

企業が儲かったら

ボーナスが多い

ってなるわけや

 

 

アメリカとかは

個人主義で企業に貢献した成績のいい人はボーナスもらうんや

 

日本と世界では

ボーナスの意味合いが違う

 

 

せやから

日本は

ボーナスは従業員一律やろ

3か月分とか

そういう感じやろ

 

 

今回

大企業の一流企業がおお幅給料アップしたけど

往々にして

ドル取引の企業やし

給料上げたけど

 

これが

円高に傾いたら

給料下げたらうるさいやろ

 

 

社員の給料下げられんよ

 

 

何が起きるかと言うと

 

下への報酬が下がるわけや

 

 

日本の中小企業は大企業にぶら下がってるのが大多数や

 

 

また

 

一段と貧富の差が広がるわけや

 

日本の一流企業の従業員0.3%が勝ち組で

中小が負け組や

 

 

散々言っとる

中間層が貧困化してる

 

それが

ますます加速する

 

中間層がいなくなるで

勝ち組と貧困層

 

 

そういう未来があるやろうね

 

 

まあ

円高にならないよう

神に願うしかないやろうね

 

 

本当は

外需着業のドル取引企業は給料ドルがええんや

 

日本でも

海運運搬業で

日本の会社の船でも

パナマ船籍

って聞くやろ

 

あれは

日本籍の船にすると

日本人を何割雇うとか縛りもあり

その人らの給料は日本円で給料払ったりするやろ

 

そうすると

企業が安定できないから

パナマ船籍にして

外国人を雇い経費も給料もドル払いするわけや

 

企業が安定するんや

 

 

外国人だから給料が安いとかやなくて

安定するためや

 

海上運搬の運賃は

バルチック海運指数ってイギリスの海運取引が指標になっとる

 

乗組員が日本人で給料日本人ばかりで

円で給料とか

もしも円高に傾いたら

経営的には全然安定できんからね

 

 

外需企業は

本当の本当は

ドルで給料でもらい

個人で勝手に自国の通貨に交換してくださいが

安定できるし

 

企業もそれの方がええんや

 

 

でも

法律で日本は日本円で支払わないとアカン

そういう国やからね

 

 

トータル的に考えれば

高橋洋一の言ってることは

正しいよ

 

でも

為替と給料体系のせいで

大幅にあげるとこが出来ないのが現状やからね

 

 

 

経済的に考えれば高橋洋一は正しい

日本の給料体系を考えるとひろゆきの言ってる事も正しい

 

 

そうやろうね

 

 

ワシはそう思うで

見方を変えれば両方とも正しい

 

まぁ

勝手なワシの考えやけどね

 

 

だって

円安になると

外需企業の株価が上がる

 

企業が儲かるって事

 

経済的には外国のファンドとか銀行は株を買うから

企業の価値が上がる

そう見とると言うことや

 

やっぱり

日本は外需企業が減ったとはいえ

経済引っ張ってるのは外需企業や

 

 

でも

企業は

円安がいつまでも続くと思っとらんし

円高に振れるのが怖くて

給料は大幅に上げられない

 

そういう事や

 

 

 

 

 

でもな

FX目的やなく為替とか見て

 

一般人でも

勉強すれば株で儲けれるという事やで

外需企業の株価と為替をにらめっこしてたら

 

お小遣い稼げるチャンスもあるかもよ!!!

 

 

という事で

誰も興味もないであろうこと書いたところで

 

 

 

今日のブログは終わりやで~