って

 

人によっては

ある程度は必要なんやろ

 

褒められることが活力の人もおるんやろうけどさ

 

 

連休中見たんやけどさ

 

小学生ぐらいの子供が

ねぇねぇ

お母さん

 

ねぇねぇ

見て見て

テーブル拭いたよ

って

31でアピールしてる子供見たんや

 

 

なんか

見てて哀れに思ったで

 

褒められる為にやってるのか

って

 

ワシは家族というものがよくわからんから

世間一般では

子供そういうものかもしれんけど

 

 

なんか

ゾッとする

 

このまま人に認め貰う病の人になるかと思ったらね

 

 


 

 

 

ワシはひねくれてるのかしれんけど

何それって思うんや

 

承認欲求で言えば

 

この間

ネットのニュースかな?

なんか奥さんが産後里帰りするから

旦那の弁当数日分作り置きしたのインスタか何かで上げて

炎上したのちょっと見たんやけどさ

 

あれも

承認欲求やろ

 

インスタで上げて

できる奥さん

見た人に褒めてもらいたい

 

 

そういう意図やろ

 

そういう気持ちが無ければ

いちいち

産後里帰りのため旦那に弁当作りました

って

発言することもないしね

 

 

ワシね

奥さんが料理を作り

それを誉める旦那

って構図が嫌い

 

 

料理できる奥さん褒める

世の中も嫌い

 

でも

まぁ

それはええよ

本人が褒めてもらいたいんやろ

 

 

 

いやね

でもね

 

普通に考えたら

夫婦でこんな行為

 

茶番でしょ

 

ワザとらしい生き方というか

当人同士も演技してるって分かっとるやろ

 

 

 

 

分かってないとしたら

 

 

 

褒めるという行為はもっとも簡単な

 

人心操作

 

って

昔から言われてるように

 

基本

そんな考えやろ

 

褒めて

気分良くなってもらおうと

褒めて伸びる

とかもそうや

 

 

ワシは糞人間やから

昔から褒めてくる奴は嫌いやし

疑う人やったから

 

なんかあるんだろうなと思うし

 

案の定

褒めてくる人は

なんか下心あるしね

 

なんか嫌なんや

 

 

 

ワシはね

女性と住んでるときは

ご飯も作ったし洗濯掃除もするけど

 

そんなの

普通の生活の一部や

褒めてもらおうなんて思わんし

 

 

普通の生活の流れ

 

 

ご飯作るけど

今スーパーいるんで食材買うけど

何食べたい?

 

よくあるやろ

 

 

 

何でもいい

 

って

言われてさ

 

 

その

何でもいい

ってのはどこで売ってるの?

 

って言ってみたり

 

 

何でもいい

って商品は売ってないんで

 

肉魚だけ決めて

とかね

 

 

そういうの

連絡してさ

作ったもんやで

 

ワザとらしく褒められると

バカにしてるというか

そういうの要らないと思うし

 

あったとしても

 

 

ありがとう

 

 

の一言だけでええんや

 

 

ご飯なんてものは作れる人が作ればええし

2人とも無理だったら

 

食べに行くか

買ってくるしかないやろ

 

 

いや

専業主婦みたいに家にいても

料理できないというなら

しょうがないよ

 

作れないんやったら

無理してもな

 

料理するために生まれてきたわけでもないしな

 

 

 

料理作れる人が作った方が

幸せやろ

 

 

だって

付き合ったり結婚って

料理できる有無で相手決めるわけではないやろ

 

人に対してきめう事やろ

 

 

 

せやから

こういう

 

料理作りました

私は良い奥さん

 

って言う承認欲求が好きではないし

アピールも嫌い

 

 

 

思うんやけど

 

いまだに言う人おるんやけど

 

料理出来て

いい奥さんだね

 

って

誉め言葉?

 

 

ワシが思うのわさ

 

 

二人でうまく生きてるね

とかさ

楽しく生きてるね

 

そっちの方が大事だと思うし

 

 

いや

 

別に

女性にご飯作るな

って考えではないで

 

得意で作れるなら作ればいいし

作れないならしょうがない

 

って

考えで

 

 

料理云々やなくて

 

炊事家事なんでもえよ

そういうの承認してもらうんやなくて

 

生き方が大事やと思うんやけどね

 

 

おかしいかな?

ワシ?

 

 

他人に褒めてもらうような生き方とか

わりと面倒というか

ぎこちなくない?

 

人は褒めてもらうために生きてるの?

 

 

そういう

苦しい生き方だと思うんやけどね

 

 

今まで

人生生きてきて

過度の承認欲求の人結構見てきたけど

 

演技に見えて

なんか違和感があるんや

 

 

子供の時からそうやって生きてきたんやろうけど

 

 

 


 

まぁ

ワシは

家庭が無かったから

子供とはそういうものかわからんけど

 

子供でも

承認欲求って言うのは

少しはあると思うよ

 

大人になってもあるとは思う

付き合ってた女性とかも承認欲求見てきたし

 

ワシかて

サプライズで色々したことあるしね

喜んでもらうためにやるときはあるわな

 

でもさ

そんなにわざとらし演技とかしないし

 

 

 

里帰りするので旦那の弁当作りました

もしかり

 

なんかさ

皆さん見て見て!!

って感じの

わざとらしい

承認欲求見るとさ

 

なんだこいつ

糞みたいな演技して

わざとらしい奴だな

 

って言うの

どうも好きではないし

 

まぁ

ワシがひねくれてるだけやと思うけどね

 

 

 

 

 

 

でだ

初めに戻るけど

31のテーブル拭いたよ子供

 

 

ワザとらしい承認欲求

それを

子供がやってるの見たら

 

哀れに見えるのは

ワシだけかね

 

この子は

このまま大人になっていくのか

 

人に認めてもらおうという人生を歩むのか

 

 

それが正解なのか

不正解は当人の気持ちやカラ

 

それは

分からんけど

 

 

ワシは

なんか哀れな生き方に見えてまうんや

 

 

 

申し訳ない

ワシがひねくれてるだけやと思うけど

 

承認欲求って

 

人に上から目線で

嘘か本当かわからん誉め言葉をもらう

 

そんな生き方って

バカにされてるようで

ワシは嫌いやで

 

いやあな生き方やし

自分の為の人生に見えんのやけどね

 

 

 

 

 

ひねくれ全開のブログを書いたところで

 

 

今日のブログは終わりやで~