ってね

 

ワシは無い

 

 

いや

書くことがないんで

借金についてね

 

思うこと書いてみよ

 

そうです

皆が嫌う

 

自分語りです

 

 

 

 

 

仕事自分で始めて自己資金が少ないとか

辛いんだよね

 

資金が足りないとさ

仕事が思うように運ばないんや

 

仕事があるのに金がねぇ~

ってのがね

 

 

信用金庫あたりがさ

あなた個人でしたら貸しますよ

って言ってくるわけや

 

仕事でお金借りれないのはさ

大きな仕事するときは運転資金予備資金

必要なのよ

 

仕事して

いざ

お金になるのは6ヶ月後なんて仕事なんて

あまりにも長いとやらなかったしね

 

資金回すってのは

大変なのよ

 

でも耐えたよ

個人で借金なんてしなかったよ

傷がつく場合があるからね

下手な借金はするものでないよ

 

 

まあ これから書く話は

株の話ね

借金話といか

ワシの株は借金じゃないという話ね

 

 

株も昨日は下がったのよ

イスラエルがどうのこうの昨日ブログで書いたけど

 

 

大した事なかったわ

%のかすり傷や

1000万ぐらい下がると思ったけど

よかったわ

 

 

でもさ

よく聞く

株で失敗して借金した~

って話聞くやろ

 

知らない人もおるかもしれんからね

あれは信用取引って言って

いわば証券会社から株を借りる

まぁ実質はお金借りてるのと一緒

 

損したら返さんとね

直ぐじゃなくてもいいんやけどね

期間があるんや

手数料払わないと株借りるの延長できんのや

 

 

 

ワシは

自分の持ってるお金で株式を取引しとるんや

 

借りてるわけでもないし

自分の持ってるお金やからね

借金ではないからね

 

 

 

 

まず株で借金する人ってね

 

信用取引の成功しか考えてない

基本短絡的思考なんや

失敗する可能性の意識が低い

 

短絡思考って

よく言えば楽観的

悪く言えばバカぽいよね

 

 

ワシの考え方は

考えて動く人間やからね

 

バカにはなりたくないんや

 

人生大きく失敗したくないからね

ワシは

失敗したら人生後が無いからね

 

せやから

慎重に動くんでな

動くにしても

後を考えて行動するからね

 

 

 

 

短絡思考って

 

なんとかなるさ!!

 

って

考えな

 

 

ならねえよ

 

失敗

それが現実だよ

 

ほぼほぼ

人生で失敗してる人って短絡思考だよね

成功してる人あんま見たことないや

 

 

生き方見た目もみすぼらしいよ

そんな感じ

 

 

ワシの偏った考えかもしれんけどね

 

 

でも

上場会社の成功してる人で短絡思考の社長いないやろ

偏見ではなく

事実と思うけどね

 

 

 

 

 

 

 

短絡思考で

以前あった話で

まぁまぁ

若い人3人がさ話してたわけや

 

3人で店やりたいね~

 

って

よくあるような

夢話ね

 

店だしたらすぐ成功みたいな話してるわけや

 

店を出す=成功

金持ちみたいな考え

 

糞短絡思考や

 

せやから

盛り上がっとるわけよ

 

儲かったら~したい的な考え

よくある

沖縄に移住とか

ちょっと笑ってまうよね

 

 

 

でな

ワシに聞いてきたわけよ

~さん

こういう事からんだことあること言ってましたよね

 

 

どう思います?

って言われて

 

現実はこういうものだよ

って

聞かれたから話したけどさ

 

 

 

彼ら彼女らの希望を聞いてね

 

 

 

まず

中目黒当たりの1階の100坪ぐらいでカフェをやりたいそうや

以前カフェブームでやりたい人たくさんいたよね

その時の話ね

 

当時の記憶やカラ数字は曖昧かもしれんけど

 

まず

100坪という大きさはなかなかない

無いから100坪のパイが有ったらという事でね

 

 

これは当時話した時の相場の金額ね

 

 

店舗賃貸物件中目黒

100坪だったらたぶんもっと高いけど

まぁ相場坪3万くらいだから100坪だから

 

家賃月300万円ね

飲食店舗は保証金高いところあるし

まぁ6か月取る所もあるし1800万かな

 

カフェ

開業設備費工事坪単価

まあ安く見積もって坪50万100坪だから

ほんとはもっと高くなるけど夢話やからね

有名な設計士とかなしでね

厨房設備全部あわせて5000万

 

 

5000万+1800万+工事期間中家賃2か月600万

まぁ

7400万

借金無しでね

用意できる?

 

まぁまぁ

出来たとしよう

 

それで

いくら売り上げないといけないか

これが重要だよね

 

 

ざっくりね

凄くざっくりやから細かくやると違うよ

って言ってね

 

厨房器具や設備5000万円法的には耐久年数8年その前に壊れるけど

まぁ

8年使えたとしよう

これは壊れたらおしまいやないから積み立ての感じや

これは最低貯めとかんとね

利益から払う事多いけど経営が不安定にならないようね

償却は組み込んでおこう

他に保険とかいろいろあるけどこれは店舗作らないと分からんからね

 

365日毎日働いたとして

耐久は1日17000円

 

3人の人件費一人25000円

75000円100坪3人で回した場合ね

家賃日割り100000円

 

まぁ

いろいろ仕入れは物によると違うから

いくら売り上げればいいかなって

人件費は売りがげで比率で考えよう

簡単な数字ね

 

 

1日人件費75000円

人件費率 売り上げの3割としよ

3.3じゃ面倒だから3倍としよう

まぁ

自分たちの人件費出すためには

23万円売上無いとね1日ね

 

これに家賃日割り設備償却で電気ガス水道の日割りがプラスされるわけ

まぁそんなにかからないけど

 

一日最低売り上げ35万としよう

 

 

 

客単価2000円だと

1日175人客が来れば出来るよ

 

 

 

借金金利とかなしね

 

100坪の店舗

365日休みなくアルバイトも雇わず3人で働いたらの話ね

 

 

って

スマホ電卓片手に教えたら

なんか夢がない

って言われたんやけど

 

聞いてきたのはお前らだろ

こんなもんだと

 

だから飲食潰れるんだよ

1年で3割潰れるからね

そんなもんだよ

って

笑い話で話したけど

 

 

 

 

その3人に

借金あるでしょ?

て聞いたら

 

3人とも借金あるそうや

 

そうだと思ったで

 

 

お花畑やからね

何でも成功しか見てないし

 

こういう人らって

周りを振り回すんだよね

 

 

 

短絡思考の話でさ

実際おるからね

 

株でも教えて教えてうるさいひとおるんだよね

 

損したら人のせいにするから教えないよ

自分で考えて買っても

株が上がり成功しか考えてないから

儲かって車を買うこと考えるしさ

現実は損もあるからね

 

 

 

~でライブやってるよ

って言って

 

そこまでの交通手段とか

日程的に可能とか確認もせず

大丈夫でしょ

って

深く考えないでチケット買って

後から無理だとかさ

 

 

 

 

付き合いました

すぐゼクシィとか買ってもう結婚って考えの人

 

本やネットで物件探しとかしてお花畑

無理だよって周りに言われる

実際言ってる事非現実的で無理だからね

 

 

ネットで

ザ正義!!

をかざす人も短絡思考やろ

コロナでもいっぱいいたやろ

相手の考えとか

そういうものも考えず

思ったらすぐに食って掛かるやろ

 

 

なぜ

深く考えて立ち止まることしないやろ

異常に見るよね

 

 

短絡思考の人は分からないんやろうね

なぜ止まって冷静に考えないか

 

話も最後まで聞かないよね

 

 

 

こういうの

ADHDの人もたくさんいるにやろうね

周りをかき回すし

 

ワシはこの人らまずいと思ったら

離れるし付き合いは絶対しない

 

人生で損しかないタイプやろ

 

ワシが

よく考えて行動しようというタイプやからね

 

短絡思考はほんと辛いわ

何も考えてないでしょ

基本

 

借金なんて平気だし

 

だって

何やっても失敗するし

多すぎる

 

殆どが

大失敗するやろ

 

 

パチンカスもそうや

 

基本短絡思考だよね

 

いずれ人生の大きな失敗に巻き込まれたらいやだしね

 

付き合いきれんよね

 

 

 

 

 

 

借金はよく考えといかんという話から

ワシの株は借金でないよ

 

借金する人は短絡思考で何も考えてない

と思ってるワシの偏見を披露したところで

 

 

今日のブログは終わりやで~

 

でも

実際そういう人がほとんどや

慎重に生きてきて借金ないワシから見たら

異常に見えるんやけどね

 

 

 

 

 

 

話ちゃうけど

金の茶碗盗んだの捕まったらしいね

買い取り価格180万には裏があるやで

 

これに書いてるけど

200万以上は業者は売った人の個人情報国に届けなくちゃならんのやで

 

今回ここは

買取は金の相場より大幅に下げてるから

確信犯やカラ

古物商取り上げられるか

警察に物凄いマークされるで

 

下手な買い取りやね

 

でも

金は今は裁きにくいから

裏の買取で難しいんや

 

製錬できるところも届け出が必要やし

 

いっても

タイかベトナム

今は裁き先はここしかないからね

 

まぁまぁ

金は裁くの大変なんやで

買い取ってもうま味がないんやで

 

まぁ

そういう事や