iDって

非接触で支払うの

ほんま未来を感じたで

 

携帯電話時代

2つ折りのパカパカ携帯時代からやで

 

タッチするだけで払えんやカラ

それで携帯電話料金から引き落とされると

 

当時

クレジットカードでも

icチップは珍しく

磁気を読んだりサイン書くんやから

 

その時

ピッ!

で終わるんやから

新時代の幕開けぜよ!!!!

状態や

iD払いがあったらピッ!やで

 

いまだに入れとるよ

 

 

勿論スマホに変わっても使うから

iphoneとかに移行せんかったよ

 

だって

iphone7まで非接触使えんかったからね

 

 

 

 

モバイルSuicaも入れとるし

上限2万円というのは利便性に欠けるけど

2万以上の商品買うときはカード払いやしね別にね

 

自動チャージでな1万切ったら1万チャージや

 

 

iphoneは

当初はモバイルSuicaも使えんかったから

せやからandroidや

ワシ

iphone使った事ないわ

 

利便性を取ったわけやけどさ

 

 

androidなんとなくバカにするやつ結構おってな

何のためのスマホ?

便利に使うためだろ

って言ってたで

 

 

でも

iDは全く使わんな

昔は自動販売機はSuica使えなかったけど

今はiD対応の自販機探すのが難しいわ

 

Suicaがほとんどや

あと

paypayがね色々使えるようになったしね

 

iDの存在意義がなくなってもうたね

 

 

での現金使わなくなったのとうの昔やね

時々あるのは現金しか使えない店やね

 

 

今財布見たら

10万ぐらいか

 

多分下ろしたの去年やで

覚えとらんよね

 

全然使わんよ

現金

 

小銭は無理やり自販機や

五円1円困るね

使い道ないし

 

いつもコンビニ行ったら

募金しようと思っとるんやけど

忘れるんよね

 

 

 

 

 

ちょっと写真撮ろう

 

 

 

 

クレジットカード

JCB VISA Master AMEX

クレカ決済ほぼ困らんしね

 

そや

三井ショッピングパークカード

南大沢のアウトレット専用と言って過言ではないで

 

でもコロナで行かなかったら

ポイント消えてたで

2,3万あったはずやけど

無くなってやんの

 

メシウマ人間から見たら

ざまーみろ

状態や

 

 

 

 

っていうか

JCBのTHE CLASS

昔は相応の年収無いとインビテーション来なかったし

ワシJCBに多分3000万ぐらい使って来たと思うけど

1年やないで

10年以上やで

 

せやからちょっと前までカードはステータスやったけど

今はステータス感無いよね

 

 

年会費55000円払って

 

 

 

カードのこと言われたと

とんかつ屋ぐらいや

 

ましてや

ゴールドカードの方がすごいと思っとる

人がおるんやから

 

ステータス全くなしや

 

って言っても

人と飯行って

個々は私が払うから~

って

 

 

まだワシの周りは

いろいろカードにステータス感がね

持っとる人もおるんでな

 

そういう人らのカードは年会費30万以上やったりするから

 

ワシのカードもね

大したことないけど

ワシは日本のブランドを応援したいんだ

って言ってな

とぼけとるけどな

 

楽天カードとかセゾンカードとかはね

見下して

笑うような糞人間がおるからね

 

めんどくさい付き合い

仕事で付き合いなかったら

絶対合わないし

行動もしたくないで

 

マジ糞人間っておるんやね

って思うで

 

 

だいたいこのカードって

元々

JCBディスクに電話して

レストラン予約や旅行の手配とかしてくれたり出来るんやけどさ

 

自分でやってまうよね

何でも自分でやってきた人間やから

旅行でもレストランの予約でも

自分でやった方が早いしね

 

 

 

でも昨今の

クレジットカードにステータス感無くなってよかったで

 

マジで

真剣に年間費22万のラグジュアリーカード作ろうと考えてたで

 

危なかったで

見栄で作ろうなんてな…………。

 

 

 

 

 

って思っても

見栄をなくすのもね

 

 

 

 

 

みみっちい男になりたくないからね

 

 

奢る程度でね

別に女性を下に見るとか無いよ

 

数千円程度で貸しを作ったとか思わんし

そんな考えもないで

 

奢れ奢れ感満載の人もね

たかろうとする人ね

それはね二度と会う事もないし

別として

 

 

 

見栄ってのは

ワシの生きてきた考えよ

 

 

 

 

ワシがお世話になった人

 

何度かブログにかいとるけど

あの人が根底にあるんやもう消せない

 

ワシが高校生ぐらいまで

人生教えてくれた人

いろんなところ連れて行ってくれた人

元ヤクザでさ

面倒見がいいというか気に入った人にはとことん面倒見るような

嫌いな人とか合わない人とかは相手にもしないような

 

そういう人

 

ワシもね面倒見るとか

実社会でもそうやけど

真似てまってるでも生き方全然届かんよ

 

ワシの

食べ物食べれん子供時代や

 

何度か書いとるけど

当時はその人はセカンドバックに札束入れてて

 

もう

死んでもうたけど

残っとるよね

その人の生き方が

 

ワシはその人にロイロ質問したわ

金儲けについてな

 

結構教訓になってることもあるわ

 

 

 

 

そうだ

写真撮ろう

 

 

可愛いコーチのスヌーピーコラボや

 

 

 

百万とは言わんけど

お金入れてるんや

 

出番ないんやけどさ

 

現金が使えない店で何回か払ったけど

もう

自己満足や

っていうか思い出やね

 

 

一時期

同じように100万以上入れたりしてたけど

 

ほぼ使わんのやから

 

カードの時代やね

 

 

 

paypayでも

残金カスカスだったら

あかんやろ

 

もし見られてみなよ

恥も外聞もない

 

一応ね

残金は気にしてな数千円とかはないな

 

 

でもね

支払いの時

今のやつらはほぼ見とらん

 

店の外で待ってるんで

セカンドバックの

札束見せることないんでな

 

意味ないで

 

ワシのいい思い出や

 

 

無理に見栄を張って生きてる

しょうがないんや

そうやって教えられ生きてきたんやから

 

でも

糞みたいな見栄もない

みみっちい人間にはなりたくない

そういう

ワシの生き方やね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんでiD決済の話から

こんな思い出話しとるかというと

 

 

 

 

本買ったんやけどさ

楽天で買う本

 

梱包大きくてポストに入り辛く無理に投函せんのよ

 

 

郵便局はある意味偉いで

人のものやからね

無理やり曲げて押し込まないんで

 

せやから持って帰ってまうんや

再配達面倒やろ

 

 

 

 

 

そうです

そうなんです

早く起きてしもうてね

 

今日も暇つぶしのためブログを書きました

 

ここまで

全部読んでしまった人は

ごめんなさいでした

 

 

すんません

大した内容でもない

 

ワシの思い出話となってしまいました

 

 

って言う事で

今日のブログは終わりやで~