10年生存率って

あまり意味なくない?

 

これ

70過ぎた人が肺がんになったけど

手術もできないし薬で。…。

10年以上生きてる

ってのカウントするのはどないやと思うで

 

手術で根治治療するのがすべてやろ

 

抗がん剤で10年苦しんで生きていくのと

癌を取り除いて普通に生きる

 

それで分けないと

これは生命保険会社にいいように利用されてまうわけやね

 

癌は2人に1人になるって脅しとるけど

 

ワシは20代でなったけど

 

確か

当時聞いたら20代でがん患者

数パーセントやで

 

これさ

癌って再発するやん

そうすると

 

40代50代60代とどんどんとがん患者が増えると

その人らはの中で再発する人おるやろ

 

ワシがなった腎臓がんは肺に転移するわけや

 

一人が腎臓がんと肺がんになるとするやろ

 

そうすると数字上はどんどん

がん患者増えてくるよね

 

そういうので

数字上はそうやけど

3回も4回も転移して手術する人がおるのに

 

というと

1人が4回カウントやで

 

ほんまやったら

8人が癌にならないと

2人に一人にならんやろ

 

これって

おかしくない?

 

 

 

まぁ

確かに

癌は年とともに抵抗力が落ちるから

異常細胞の増殖抑えられなくなからね

としとると増えるよ

 

それはええとして

 

なんかさ

国民を不安にさせて

いろいろやらせるよね

 

まぁ

国も保険会社も

統計を出すのが仕事やからね

 

それで

年金や健康保険料とか

それで決まるからしょうがないからね

 

 

国が統計もとらず

なんかがん患者が増えてる気がする……。

気を付けましょう

 

なんてしたら

根拠もなしに言うな!!!

って

国民にたたかれてまうからね

 

数字で表すのは必要や

でも

納得いかんわ

 

 

話変わるけど

癌はね

ワシの人生観を変えたで

 

入院してると癌仲間ができるわけや

 

でも

7割ぐらいは転移して

 

殆どの人が死んでもうてね

 

通院しとると

再発しちゃったよ~

とか転移してさ。…。

 

そんな話聞くと

自分の中であった人生計画は全部崩れてさ

 

人生観が変わったで

って言っても

よく働いてたけど

それに

よく遊ぶが追加されただけやけどね

 

でもさ

なぜワシばっかり苦労せなあかんのや

って思ったわ

 

 

まあ

生き残ってるんやから

運がいいのか悪いのか

 

腎臓がんはハッキリしてて

肺に転移するかしないかやからね

あんまり周りに癒着するってのが少ないんやって

 

でも

ワシと同じ腎臓がんの人は肺転移して

3年ぐらいで死んでもうたね

 

 

 

何が言いたいかというと

 

どういう10年生存率かだよね

 

抗がん剤づけで

ボロボロの体で10年生きたかか

根治して元気よく10年生きるかだよね

 

漠然と

10年生存率が伸びました!!

 

って言われても

そんなに喜ぶことでもないと思うんや

 

絶えず

死の恐怖におびえて生きていく10年間

 

良いとは思わんわ

 

 

 

癌になったワシがつらつらと語るブログでした

 

別に答えがあるわけもない意味のないブログやで

それは反省しとります

 

 

 

って事で

今日のブログは終わりやで~