災害で壊れた人口少ない所に住んでる人

地方都市に移住してはどうだろうか

 

って話

 

 

これは結構前からある話で

 

人口少ない集落とか

そこ行くまでの道路や水道とか電気通すの

ある程度は市町村がやらなければあかんのや

劣化したら工事や維持費

無駄なんやで

 

 

テレビ朝日が好きそうな

生徒1人に対して

先生5人とか

そんな小中学校とかあるやん

 

高校は県やけど

小中学校は市区町村の負担

 

日本には教育を受ける権利があるから

こういう学校が出来てまうんや

究極の無駄遣いなんや

 

 

病院もそう

その昔

千葉県の市営病院も閉院したんやけど

人口の割合に対して

人件費や建物の維持費

これも大赤字

 

人が集中してくれれば経営はできるけど

まぁ

無駄だよ

 

 

地方きり捨てるなとか言うけど

なんでも無料やないんや

 

税金がかかってるんや

 

 

国が赤字経営の会社にお金をつぎ込んでるようなものや

大阪の万博は経済動かすからええけど

 

衰退してる地域に

道路通しても

人も通らない道に電灯とか

えらいインフラ赤字や

 

 

官僚の人と話してて

日本の人口減少の話したら

 

結構いるらしいよ

今のように人口増加の政策ではなく

 

地方なんかは都市部に集中して

コンパクトな地域にして

インフラとかの支出を減らせば

 

そっちの方が無駄がなくなり

国民の受けれる市町村のサービスの質が上がり

 

かえって人口も増えるかもしれない

 

官僚の人と話してて

そう言う考えが結構あるんやって

 

ワシが若かりし頃やカラ

今はどれだけいるかわからんけど

 

 

せやからこの米山の言い分はわかる

だって

税金の無駄やで

 

地方入り捨てやなくて

都道府県の都市部に集中して住んでくれって事や

 

 

糞みたいに

切り捨てだなんていっとるけど

無駄の垂れ流しや

 

地方切り捨てか

って言う人が日本の足引っ張ってるんや

赤字地域の為に税金の垂れ流しなんや

 

 

それをなくそうとしとる

米山の言っとることもあながち間違いやないんやで

 

 

正論でもあるんやで

 

 

今言う必要があるか!!

ってのがあるらしいけど

 

今言わなくてどうする?

壊滅した地域復興して無駄にお金使ってから

移住しましょうじゃ

無駄やろ

 

今言わないでいついうって思うで

いいタイミングや

 

 

 

 

 

 

 

以前ブログに書いたと思うけど

この米山と同期の先生の話書いたと思うけど

 

医学生時代から

一人とびぬけて頭がよかったららしいからね

 

医学生なのに

司法試験うかって弁護士資格を持ち

それで医師になるんやから

相当頭ええで

 

この人は

若干社会主義は寄りであまり賛同できること言わないけど

今回の発言はワシはええと思うで

 

まぁ

この人は元自民党やし

こういう考えも所属時代にあったかもしれんしね

 

 

米山の発言を

地方切り捨てか!!

って

糞みたいな言い分はどうかと思うで

 

日本の未来を思ってる発言や

 

人口増えないは国のせい

とか

でも外国人移民反対!!

とか

言うんやったら

 

 

真剣に考えといけない問題やで

 

 

って言う事で

綺麗ごと日本いい加減にしてくれ

 

 

って思ったところで

今日のブログは終わりやで~