って

記事

 

 

これは

日本は

本人の意思を尊重するから臓器提供が少ない

スペインみたいに

残された家族が提供の有無を決められる

そうすれば

提供も多くなる

という考えスペインと同様にしたけど

あんまり増えとらんやろ

 

年間100人もいないんやって

法律変えた程度では

数万人とか到底無理な数字なんやろ

 

 

日本の仏教は

身体は魂を入れるもの

って

体はどうでもええでもないけど

 

生きてるうちの善行みたいな

心や行動を大事にしとるやろ

 

 

せやから

生まれ変わりだの六道輪廻だの

魂を大事にしとるんやから

 

体はどうでもええハズやけど

 

 

いざ死んでしまうと

五体満足で本人を送ってあげたい

とか

そんな気持ちもあるんやろ

 

でもさ

五体満足って言うけど

本来は

生まれる段階で何の不自由なく生きてほしいから

五体満足で生まれてほしい

って

そっちの願いやろ

 

 

なんか本来とはちょいちゃうよね

 

 

まぁ

自分の子供とか死んでしまって辛いし

いろいろ臓器取られるのは

やな気持ちはわかるわな

 

いくら亡くなってるとはいえ

目とか心臓とか無いと

なんとなくかわいそうって思ってまうんやろうね

 

その気持ちはわかるで

 

 

 

せやから

その気持ちを薄れるくらいのなにか

そういうものを残された家族に提供せんとね

 

 

 

 

 

 

 

そう

それは

お金やろうね

 

 

臓器売買とか

危険な面も出てきたり

あの親は子供の臓器売ったとかあの子供は親の臓器売ったとか

悪い噂とか流されてまうし

l危険な面もあるけど

 

 

しょせん

何か動かすって

金目でしょ

 

もしくは残された家族の健康保険料の自己負担が

60歳以降から

3割から2割になるとか

 

 

そういうものでつらんと

なかなか難しいやろ

 

 

 

自分が死んでも残された家族にお金が行く

って考えたら

臓器提供の意思も多くなるんとちゃう?

臓器提供ドナーカードも記載するやろ

 

免許証の裏はドナー提供の意思の字でびっしりやで

 

まぁ

先にも述べたように

お金が絡むと

保険金殺人みたいに

臓器売買の目的で殺されたりそういう事件が出てくるから難しいとは思うけど

 

 

家庭内別居とか仲が悪い夫婦で

旦那が死んで

 

くそ旦那

臓器提供書いてないわ

死んでも迷惑かけて

くそ野郎め!!

金位残して死ねや!!

 

あっ

そうだ

勝手に書いてやろ

 

てなことも起きそうなんで

公正証書の遺言書みたいにちゃんと作成するとか

 

 

お金が絡むと

いろいろ事件になるからね

 

いろいろ

無理っぽいけどね

 

 

 

 

 

 

ある程度振り切らないと

臓器提供は難しいと思うで

ワシは

 

 

まぁ

ワシは無宗教やし

あくまでもわしの考えやからね

 

何とも言えんけどね