母は、本日入院、明日より3日間第2クールの投与です。前回はGrade4の骨髄抑制があったので、1段階減量投与、主治医の先生と投与量の最終打ち合わせ予定。場合によっては第3クールは3週間隔に戻すことも考えています。母さん、前回同様、頑張って、、

 

主治医の先生と相談し、カルボはAUC=4で、エトポシドは第1クールの80mg/squareが標準量(100mg/square)の80%だったこともあり、やや減量の75mg/suare、Durvalumabは減量なしの1500mgでいくことになりました。想定範囲です。前回も急性期の悪心・嘔吐は全くなく、今回は低用量なので前回と同じNK1+5-HT3+Dexaで対応可能と考えています。薬投与中の吐き気は薬に対する嫌悪感にもつながるため、私たちは特に注意をしています。また、前回白血球が下がり始めたのが翌週の金曜日なので、エトポシド3日間終了後翌日にジーラスタを使用していただければ今回は数日間入院期間を短くできそうですし、カルボも80%量なので血小板減少の程度次第では3週間後に第3クールも可能かと考えておりますが、年齢を考えると無理はやめた方がよいかな?治療開始から4週間、予定どおり、脱毛も激しくなってきました。

さて、明日から第2クール、一応想定範囲、予定通りとはいえ、相手は極めて難物、、気を引き締めて、十分慎重にいきましょう。