ここの記事は、WordPressにも投稿しています。
よろしければWordPressにも遊びに来てください(=゚ω゚)ノ

 

【iDeCo】2024年5月17日の最新実績画像をこちらのページにUPしました!

 

ページを移動するのが面倒だ!っと思った方向けにこちらにも画像を記載しておきます(^_^)/

 

2024年5月17日

拠出金額:約3,105,000円、資産残高:約5,720,000円
運用利益:約2,615,000円、損益率:約84%
先週比:+53,000円

 

今週も大きくプラス成長となっていました!(=゚ω゚)ノ

4月はアップダウンが激しかったですが、5月は順調にプラスを伸ばしていますね!

 

また、先週に告知した通りスイッチングを実行いたしました!!

「先進国株式インデックス」から「SBI・全世界株式インデックスファンド」への変更となります。

 

少し悩んだのですが、先進国株式の投資していた分を全額スイッチングしちゃいました。

※金額や数量で指定する事が可能です。

 

「eMAXS Silm 全世界株式(除く日本)」との違いは、その名の通り日本を含んだ全世界に投資している

インデックスファンドという点です。

 

ただし、信託報酬(手数料)は「SBI・全世界株式インデックスファンド」の方が高くなっています。

 

※SBI証券の信託報酬(手数料)

eMAXS Silm 全世界株式(除く日本):信託財産の純資産総額×年率0.05775%(税込)

SBI・全世界株式インデックスファンド:信託財産の純資産総額×年率0.1102%(税込)

 

どちらも1%未満とはいえ、eMAXS Silm が異常に安い事が分かりますね・・・(^^;)

私の運用資産から計算すると年間では実質数百円の差しかないですが、

運用資産が増えたり運用期間が長い場合は、大きな差になってしまうかと思いますので

しっかり考えて選択した方が良いかと思います!

 

私がSBI・全世界株式インデックスファンドを購入した理由は、

日本の株価が多少反映された商品を運用したかっただけです・・・。

 

ブログのネタにしたいだけですが、視聴者さんの参考にもなれば嬉しい限りです(`・ω・´)ゞ

 

 

早速ですが、まずはSBI・全世界株式インデックスファンドのチャートから紹介いたします!

 

Yahooニュースより

 

 

次に eMAXS Silm 全世界株式(除く日本)のチャートです。

Yahooニュースより

 

2つのチャートを比べると、ほぼ同じですよね。。

 

これで信託報酬に差があるのですから、eMAXS Silm の方を選択する方が

賢い選択なのだと痛感します・・・(;゚Д゚)

 

 

最後になりましたが、S&P500のチャートの紹介です。

 

Yahooニュースより

 

米国全体で株高になった様ですが、利下げが実施される可能性が高くなった事も一因の様です。

悪い情報もちょいちょい入ってきていますが、暴落も楽しみながら積立投資を続けていきたいと思います!

 

 

それでは、また来週!!

 

 

※補足

iDeCoは長期積立を想定しているので、目先の上がった下がったを

面白半分で記述しています(^ω^)

20年後のプラスを祈ってただ待つよりは、暇つぶし程度に1週間の

動きをブログにしている感じです。