グループホームとは | ✿障がい者グループホームYELL~エール✿

✿障がい者グループホームYELL~エール✿

大阪市にて障がいのある方を対象としたグループホームの管理者(兼 サービス管理責任者)のブログです。

グループホームの関することはもちろんその他支援に関する様々な事を随時更新していきます★
気軽に覗いて行って下さればうれしいなと思います(^^♪

おはようございます(^^♪

 

グループホームYELL~エール

管理者 兼 サービス管理責任者の林です。

 

本日は

うちのグループホームでの支援方針

お伝えしたいなと思います。

 

正直、

グループホームYELL~エールは

新築の物件でもなければ、

特別治安が良い地域にあるわけでもないです。

 

ただ、

少しでも快適に利用していただきたいと、、

本社の社員さんは

毎日せっせかとDIYをしております(^^)

 

その姿を見てると、

確かに清潔面や建物の築年数なども

もちろん大切ではありますが、

支援を受けていく中で

【そこに「人のぬくもり」があるかないか】

そういった部分が

障害福祉サービスでは

大変重要になるのではないかなぁ

と思います( *´艸`)

 

ましてや

グループホームは

通所する事業とはまた違い、

その場所に「住む」のですから

支援員との相性であったり

どれだけ支援のための働きかけをしてもらえるのか、、、

どれだけ寄り添ってくれるのか

といった部分が大切になってくるのではないでしょうか。

 

入居してみてのはいいものの

あれダメ

これダメ

と言われ窮屈に感じ、

自身の気持ちなどを言えず抑制し

最終的に問題行動につながり

強制退居…となってしまわれた方もおられると思います。

 

グループホームYELL~エールでも

共同生活には変わりないため、

もちろんなんでもOKですというわけではありませんが、

反対に理不尽にあれダメこれダメという事は

決めるつもりはありません(^^)

出来る限りの事は協力させていただきたいですし、

一緒に話し合いを繰り返し、

利用者さんに寄り添い、

第二の家として

喜怒哀楽すべての感情を

楽に表現できる

素直なグループホームを目指します。

 

毎日笑って過ごせる

そんなホームも良いですが、

正直なところ

毎日笑って家で過ごしてるのかと問われると

そうではないですよね?

時には泣きたいときもありますし、

一人でいたいときもありますし、

イライラすることを発散することだってある。

でも、それは

家だから当たり前のことであって。

その家での当たり前を

なるべくグループホームでも出来るように…

 

では今回はここまで(^^)/

長文で…ありがとうございました(#^^#)