岡山県井原市芳井町グループホーム・小規模多機能ホームやなせ

井原市芳井町のグループホーム・小規模多機能ホームやなせです。私たちは認知症対応型共同生活介護事業、小規模多機能型居宅介護事業を通じ、利用者さんが地域との関わりを保ちながら、その人らしい人生が送れるお手伝いをしています。どうぞ、よろしくお願いいたします。

NEW !
テーマ:

今週は、ずっと雨ですね……雨

先週の暖かい日が懐かしく思える今日この頃です汗

今回のブログはドライブへ出掛けた風景を紹介しますねキラキラ


秋桜桜並木土手沿い秋桜

川のせせらぎの音の元、風に揺れるコスモスがとてもキレイでしたキラキラ



『色とりどりがキレイだね~ほっこり


『良い場所に連れて来てくれてありがとうキラキラ


コスモス東江原河川敷 コスモス


見上げた空は秋の空とは思えない晴天が眩しかったですシャボン玉

 

『風が気持ち良い~ゲラゲラ


『ピンク色が好きだわ~ニコ


ホームを一歩出て、自然に目を向け癒しと落ち着きをもたれましたはーと

雨があがったら、また皆様とドライブに行きたいです!


 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

秋の雨が続く日々ですね………雨

『また今日も雨じゃな~ねー』と毎日の会話の挨拶になっていますあせる

気分がうつむかないように、しっかり体操アップ



『体が軽くなったね~ゲラゲラ

身心共にリラックス!


日に日に秋も深まりつつなっています……アゲアゲ↑↑

長い雨が上がる日を待ち、天候が良い日には紅葉シーズンを満喫したいですね*花* 花*花* 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日ホーム近隣を散歩中に地域の方より、大きな🍠さつまいも🍠を頂きました。

『ありがとうございますキラキラ



ホームに戻って皆様にもさつまいも見て頂くと、皆様口を揃えて……

『わぁ~、これは大きいなぁ~びっくり



『こんな大きいのは初めて見た~爆笑


『かぼちゃと間違いそうだねニコニコ


『何か美味しいもの作ってね~ラブ


地域の方の優しさにふれ、利用者様の笑顔にスタッフも料理の意欲が湧きましたビックリ


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


地元のテレビ局で

『コスモスが見頃です』と放送されていたので

さっそくドライブへ車DASH!


土手沿いに色とりどりのコスモスが

キレイに咲いていましたおねがい


車中から眺める方、

車から降りて近くで見る方、

 


「キレイじゃねぇ」

「連れて来てくれてありがとう」

「えぇところじゃなぁ」と

とても喜んで頂けましたウインク

 


季節の花を目と肌で感じる事は

とても大切だなぁ~と感じましたキラキラ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

天気晴れの良い日にやなせ周辺を

順番に散歩しましたぁ(*ノω・*)♡

 

近所にはたくさんのコスモスコスモスが!!!

 

「いっぱい、咲いとるな~ぁ♪

「きれいじゃなぁ~♪

「涼しくて、気持ちがいいねぇlove*

 

「散歩が好きだから嬉しいわぁ♡

と、とても喜んでおられましたスマイル顔

 

今日の夜からしばらく雨傘予報…

しばらく外出は…出来そうにない

ので室内でみんなで楽しめる事を

考えたいと思っていますっハートスマイル顔ハート!!!!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


この3連休は皆さん、どう過ごされましたか❓

観光に出掛けたり、

体育の日に体を動かしたりと

充実された方も多いと思います照れ

小規模では天気が良かったので

施設周辺を散歩しましたルンルン


秋晴れの青空の下でハイチーズカメラキラキラ



散歩中、子猫を発見三毛猫

テクテク歩いている子猫を見ていると

木陰で止まり、あくびをしながらひと休みzzz

あちらこちらに柿の木があり、

鮮やかなオレンジ色の柿が沢山、実っています音譜

 


この日は利用者様も私たちスタッフも

秋晴れの気持ちいい天候・風景に

リフレッシュすることが出来ました照れ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


10/4は中秋の名月ということで

小規模でもお月見会をしました月見


まずはホーム内の飾り付けキラキラ


玄関にもススキとコスモスを生けて

みんなで記念撮影カメラキラキラ


おやつはもちろん『お団子🍡』

スタッフの手作りで

みたらし団子にして頂きました照れ

 


うさぎの耳をつけてハイチーズカメラキラキラ


 


この日はとっても綺麗な月が

見る事ができました月見 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

10月08日に

91歳を迎えられたH・K様クラッカー

 

アップルパイを焼いて当日に

みんなでお祝いをしましたBD cake*

「ま~ぁ、美味しそうな

アップルパイ!」大喜びのH様love*

 

続いて、スタッフから愛のこもった

メッセージカード&プレゼントプレゼント

ウルウル感動されていましたう~ハート

笑顔がとても素敵なH様♪

これからも、いつまでも笑顔で

お元気にお過ごしください♡

おめでとうございますlove*ハート

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日、10月4日『中秋の名月きらきら!!月見きらきら!!


グループホームでは利用者様と一緒に紙粘土でお月見制作をしましたビックリマーク



『粘土を使うのは久しぶりで、え~ように出来るか分からんよ~ゲラゲラ』と、ワイワイ・ガヤガヤとホール内は賑やかな声が響き……アゲアゲ↑↑



皆様の心配とは、うらはらに本物そっくりな月見団子が完成しました!!


玄関先で記念撮影アップ

背丈と同じ長いススキの葉に堪能されましたキラキラ


3時のおやつにテラスで[お月見会きらきら!!月見きらきら!!]


『お月見と言えば、やっぱり団子よね~お団子


『外で食べると雰囲気が良いわ~お茶


 


秋風と共に皆様、ほっこり笑顔ハートほっこりハート



ススキの葉を見ながら『天気も良いし今夜は月がよく見えるだろうね~wハート☆』という会話をされている後ろ姿を見て、お月見会を心から楽しまれていると想え……スタッフも楽しく嬉い気持ちになれましたwハート☆



秋の夜長、時には虫の鳴き声を聞きながら

星空を眺める……そんな時間を過ごすのも素敵ですねキラキラ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。