31日から2泊3日、隣町の実家に帰省し

両親と姉と、お正月を過ごしてきました。

歳をとるにつれて余計に頑固になり、

偏見でものを言い、嫌味ばかりの母。

マイペースで依存心の強い父は、

母をイライラさせ、喧嘩が耐えない。

そんな二人に嫌気が差してか

無関心でひきこもりの姉。


結局、私が双方をなだめることに

なりましたが、いつまで同じことを

続ける気ですか?

夫婦生活40年、お互いを認めようと

しないまま、同じ空気を吸い

ひとつ屋根の下で暮らす。

もう70過ぎて、互いに元気で

会話もできるのは

あとどのくらいか、わからないのに....


家に帰宅したあと、早々に

母から嫌味の電話で

喧嘩になりました。

まだまだこの家族との学びを

終えていないんだなーネガティブ

父も母も世代柄、どちらも親から

厳しく育てられ、若い頃から一生懸命に

家族や兄弟のため働き、

そんな人生のなか自己愛が欠落しているのです。

「自分を認めて欲しい、大事にして欲しい」

って想いが強い。


どう接しても、私は身も心も削られるので

ただただ遠くから祈り、

光を送るしかできません。

自分が選んだ人生、相手のせいばかりにして

最期を迎えて後悔するもしないも、

本人たちの学びなのでしょう。

私もまた、この親を選び生まれてきたことで、

多くの気づきを受け取っています。