20121014「三喰撰酒 熊野地鶏みえじん」プレオープン | さびたかたな が あらわれた!

さびたかたな が あらわれた!

小刀どころかカッターナイフ乙




訓練生時代のバイト先、 「三喰撰酒三重人」
別店舗「三喰撰酒 熊野地鶏みえじん」が近々営業開始とのことでプレオープンに呼んでもらいました( ´ ▽ ` )

三重人の方は三重県の食材、というコンセプト。
みえじんの方は中でも熊野地鶏推し。
オープンキッチンとカウンター、半個室を備えていて、席数は「三重人」のおそらく倍以上。
90だったかな(・ω・)?
構造上、「三重人」よりも各席の会話はしやすいかもしれないです。


全卓に鶏の炭火焼、鶏南蛮を出して頂きましたが、柔らかくて美味しかった。
鶏料理は身が固くなってるのもしばしばありますからな(´・ω・)

頂いたのは以下。
現時点での感想なので営業開始時には仕様が変わってるかもしれませんが。。。

<フードメニュー>

*地鶏の炭火焼
炭火で\ファイヤー!/しながら焼く地鶏。看板メニューだそうです。
脂が程よく落ちてて柔らか。柚子胡椒ついてきますがそのままとか塩だけでも!
瓦のような鉄板も面白いw

*鶏南蛮
タルタルってまた自家製なのかな。
くどすぎず食べやすい南蛮です。
これと炭火と珍味のセット、っていうメニューもあります。

*ガス海老のエビマヨ
「三重人」では赤車海老ですが、こちらのほうが身が大きいです。
女性に人気。
まず注目すべきはその皿ですがw

*地鶏のレバーペースト
レバーの食感は苦手なんですが、ここまでなめらかになってれば逆に好きというパターン。
きゅうりスティックと一緒に食べるならちょっと塩足すと味がはっきりして美味しいです。
想像よりあっさり食べられます。後味がクラムチャウダーとかにちょっと近い…?

*熊野地鶏ソーセージのチーズフォンデュ
ソーセージのお肉感が素敵。
ただチーズの方で若干好みが分かれるかもしれない。スーパーで売ってるレンジでチンするフォンデュみたいなつるんつるんしたチーズじゃないです。

*バイタンスープ
鶏出汁の濃厚スープが280円とお手軽価格。
バイタンスープって半透明なあっさりしたもんだと思ってたんですけどね…
もうこれご飯入れたい。雑炊メニューを切に希望。

*豚角煮
「三重人」にもあるメニュー。そういえば数少ない「鶏じゃないメニュー」。
てろんてろんの美味しい角煮。半熟卵とカラシがたまらんのだぜ・・・

*だし巻き卵
「三重人」とはちょっとだしが違います。
「三重人」はあごだし等、「みえじん」は鶏の出汁です。
どっちもふわふわで美味しいので、とりあえずのひと品によろしいかと。

*自家製豆腐(温)
通常の「伊勢屋の自家製豆腐」も濃厚で甘みがあってとてもおいしいのですが
こちらは厨房で固めて作っているようです。
(温)ですが湯豆腐ではなく、椀の中にあたたかい出来立て豆腐が入っている形。
中央部はあえて固め切らずにとろんとろんのままです。
醤油かけるとちょっともったいないかも。塩かけて是非豆の味を感じてくださいな。

*串焼き
食べたのは砂肝(塩)。
もも、かわ、ねぎま、砂肝、せせり・・・あたりのラインナップ予定だとか。
「三重人」とは素材が違うのでこちらは1本単位になるのかも(現状「三重人」はつくね以外は2本単位)。

*お漬物盛り合わせ
中身は日替わりですが今日は真菰に当たりました。あときゅうりと生姜と名称不明な菜っ葉。
真菰って漬物でもいけるんですねえ。

<ドリンクメニュー>
*コンクラーベ(ノンアルコール)
温州みかん+いちご+牛乳。身も蓋もない言い方をすればマミーに近いお味。

*牛蒡焼酎「白髭」
一口目で笑いのこみ上げるほどの牛蒡風味。
お客さんが笑いながら飲んでた理由がやっとわかった。一度試しに飲んでみるといいです。
2杯目いくかどうかは好みだと思いますが、私は伊勢芋焼酎の方がお薦めです。

*柚子トマトジュース
トマトジュースにレモンってのはありますが、+柚子、です。
柚子のさっぱり感がとても美味しくて飲みやすいですが、トマトの果肉が残っているためもったりしててごくごくいけないのがちょっともどかしい。

*有機龍茶
メニューのとおり、紅茶と烏龍茶の変異途中みたいな。
烏龍茶のさっぱり感と紅茶の様な香りは鶏肉メインの食事に合いそうです。



一緒に行ったメンバーは、普段飲む時には魚介系の料理を好むので、途中からやや刺身が恋しくなりましたw
ドリンクメニューや席の構成等も、どちらかといえば若者向けかもしれませんねえ。
若者向け×鶏なら照り焼きピザとかもいいんじゃないかな・・・

あとは「三重人」でボトルのみの提供の上馬ビールの生の提供もあります。
黒もあるしハーフ&ハーフもできるのだぜ。
デザート関係は本日提供なかったのでなんとも。


バイト仲間や上司とも再会したんですが、なんでかみんな私が事故ったの知ってましたwww



薄暗くて写らなかったんですがちょっとだけ写真

お通し(3人分)
奥の白いのは生の真菰。
ほんのり甘くて美味しいものです。道の駅菰野で手に入るです。

地鶏の炭火焼き。
なんでこっち側から撮ったし…(´・ω・)見えてる部分の3倍くらいお肉は乗ってます。

バイタンスープ
濃厚スープ!
しかしその器はお茶漬けと伊勢うどんといっしょなんだぜ・・・具を入れ忘れた味噌汁みたいだから変更されるといいなあ。