タッチスクリーンを普及させた人物は、タッチコントロールは車には不向きだと断言 | Ghost Riponの屋形(やかた)

Ghost Riponの屋形(やかた)

 お気に入り動画の整理&保管庫






The Man Who Popularized Touch Screens Says Touch Controls Don’t Belong In Cars
タッチスクリーンは携帯電話には使えるかもしれませんが、車には必要以上に多くの操作を必要とします、と元Appleデザイナーのジョニー・アイブは述べています

https://www.carscoops.com/2026/02/ferrari-luce-ev-retro-interior-jony-ive/
  • ルーチェのインテリアは、アルミ製のスイッチとトグルスイッチが目立っています。
  • フェラーリのEVのスクリーンでさえ、アナログ風の物理的な操作系を採用しています。
  • ジョニー・アイブ氏は、自動車メーカーがタッチスクリーンの採用を試みたのは間違いだったと述べています。

フェラーリは今週、同社初のEV「ルーチェ」のインテリアを公開しました。この車は、元Appleデザインチーフで、iPhone、iPad、MacBookの開発を牽引したジョニー・アイブ氏とのコラボレーションによって誕生しました。レトロな雰囲気を漂わせるこの車は、物理的なボタン、スイッチ、トグルをふんだんに使用し、多くの電気自動車に見られる画面重視のミニマルデザインとは一線を画しています。

このアプローチは、一見すると直感に反するように思えるかもしれません。特に、タッチスクリーン時代の到来を牽引したAppleでのアイブ氏の功績を考えるとなおさらです。しかし、このイギリス系アメリカ人デザイナーの思考は、ノスタルジーではなく実用性に基づいています。そもそも彼は、タッチインターフェースが自動車にふさわしいとは考えていなかったのです。

タッチが常に答えではない

「iPhone向けにタッチインターフェースを開発した理由は、ある問題を解決するためのアイデアを開発していたからです」と、アイブ氏はAutocar誌に語っています。 「大きなアイデアは、物理的なボタンではなく、電卓、タイプライター、カメラなど、様々な機能を持つ汎用インターフェースを開発することでした。車の主要操作にタッチパネルを使うことは、私なら絶対に考えませんでした」

「それは、(道路から)目を離さなければならないので、夢にも思いませんでした」とアイブ氏は付け加えた。「ですから、主要インターフェースとして使うには、まさに不向きな技術なのです」







フェラーリ ルーチェにスクリーンがまったくないというわけではありません。ゲージクラスターにはサムスン製の OLED パネルが搭載されており、クラシックなアナログメーターの外観を模倣するように設計されています。ただし、針は陽極酸化アルミニウムで作られた物理的な部品で、15 個の LED によってバックライトが点灯します。ダッシュボードの中央には、ドライバーに向かってわずかに角度を付けてタッチスクリーンが設置されています。

直感的に操作

エアコン、ドライブレコーダー、オーディオなど、ほぼすべての基本機能は、金属製のトグルスイッチや回転ノブで操作できます。アイブ氏は、「スイッチ一つ一つに異なる感触があるので、わざわざ確認する必要はありません」と述べています。

ルーチェのスクリーンが他車とどう違うのかと聞かれると、アイブ氏は「直感的に操作でき、楽しく、安全にお使いいただけるように、私たちは多くのことを行いました」と答えました。






センタータッチスクリーンの下には実際のスイッチに加え、ルーチェにはステアリングホイールとセンターコンソールにタクティカルダイヤルとボタンが配置され、ヘッドライナーには飛行機をイメージしたパネルまで備えています。SF90をはじめとする最近のフェラーリモデルで多く採用されている触覚操作にとって、これは待望の息抜きと言えるでしょう。

「タッチ操作はまるでファッションのように捉えられていたのだと思います」とアイビー氏は説明します。「当時は最先端の技術だったので、(各社は)『少しタッチ操作が必要だ』と考え、翌年には『もっと大きなタッチ操作を』と、どんどん大きくなっていきました」

彼はさらに、「私たちが(車の内装を)デザインする方法は、(iPhoneの時のように)問題を解決しようとするものではないと思います」と付け加えました。彼によると、現代の自動車UXデザインの多くが行き詰まっているのは、まさにこの点です。

iPhoneだとインターフェースの多様性が求められ、ボタンが無い方があらゆるインターフェースに対応できて良いとなったわけだが、車はインターフェースとモニターは対なので、わざわざ位置や押したかどうかわからないタッチスクリーンにこだわる必要はないと言う事ですね。

メーターの文字盤だけ液晶にするのは、立体感があり好みのデザイン。
センターにあるシフトレバーも解りやすい。
シフトレバー隣りにある黄色のフェラーリオーナメントが、鍵を置いた状態だったり。



Why Jony Ive put buttons in the electric Ferrari
https://www.youtube.com/watch?v=6Wv1btxCjVE