フーニガン、12億ドル相当の負債を抱え破産申請。何が起きているのか? | Ghost Riponの屋形(やかた)

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Hoonigan Files For Bankruptcy After Slipping Into $1.2 Billion Worth Of Debt
フーニガンは、負債を解消し5億7,000万ドルの新たな資本を確保するとしている。

https://www.carscoops.com/2024/09/hoonigan-files-for-bankruptcy-after-slipping-into-1-2-billion-worth-of-debt/
  • かつて新星だったフーニガンは、12億ドルという驚異的な負債を抱えて破産を申請した。

  • 2021年のWheels Proとの合併とその後の買収が苦境の一因となった。

  • 困難にもかかわらず、同社は2カ月以内に破産から脱却する見込みだ。

ケン・ブロックによって設立されたフーニガンブランドは、12億ドルの負債を抱え、デラウェア州で連邦破産法第11章の適用を申請したが、新たな資金を確保し、存続できる希望は持ち続けている。

フーニガンの最近の歴史は非常に複雑だ。長年独立して事業を展開した後、2021年9月にアフターマーケットのホイール、タイヤ、アクセサリーを設計・販売するWheels Proと合併した。Wheels Proは2018年4月からプライベート・エクイティ企業Clearlake Capitalの所有となっており、その時点からフーニガンとの合併までの間に、Gorilla、ReadyLift、MHT Luxury Allows、ZBroz、TSWを買収している。



フーニガンとの合併後、同社はThrotl、Teraflex、4WPを買収し、その後フーニガンとして再出発した。破産申請書によると、売上高は2019年の8億4400万ドルから2022年には15億ドルまで伸びたものの、2023年には減少に転じた。

フーニガンは現在、債務者の大半と再建支援契約(RSA)を締結し、約12億ドルの債務を解消する一方、約5億7000万ドルの新たな資本を確保する見込みだという。これによりバランスシートと財務状況が「大幅に」改善されるとしている。同社は、「フーニガンが、最前線で事業を継続する能力に自信を持っている」現在の貸し手グループの過半数の所有権の下で、2か月以内に破産状態から脱却すると期待している。


アメリカの自動車系YouTubeチャンネル界隈で、何かが起きている。
ドーナツメディアも、主要ホストが辞める事態になっている。
アメリカの自動車バブル崩壊の流れか?


@jamespn
After Ken Block died, Hoonigan took a big hit on revenue. Just like Boyd Coddington, once he passed away, the company folded. Look what private equity did for Sears and Kmart.
ケン・ブロックが亡くなった後、フーニガンは収益面で大きな打撃を受けた。 ボイド・コディントンと同じように、彼が亡くなると会社はつぶれた。プライベート・エクイティがシアーズやKマートに何をしたか見てみよう。

@occasionalquest
Hoonigan === Ken Block ... Ken Block is gone ... Brand is gone ...
フーニガン === ケン・ブロック ... ケン・ブロックがいない ... ブランドが消えた ...

@mexicanspec
I have the same question. How could a You Tube channel be that far in debt? Who would give them that much credit?
私も同じ疑問を持っている。 ユーチューブのチャンネルが、そこまで借金を抱えられるものなのか? 誰が彼らに、それだけの信用を与えたのだろうか?

@MrStlvette
Unfortunately PE never helps when they acquire businesses they just find ways to cut funds & run the company cheaper. Then sell it so they don’t have to deal with the aftermath.
残念なことに、PEは企業を買収しても、資金を削減し、より安く会社を運営する方法を見つけるだけで、決して助けてはくれない。そして、後処理をしなくて済むように売却する。

@1hasbeen531
Private Equity = Vulture Capitalists = Opportunistic MBA Azzhatz.
プライベート・エクイティ=ハゲタカ資本家=御都合主義 MBA 酷い連中

2024/09/11
今日のビデオでは、12 億ドルの負債を抱えた Hoonigan の破産について、ドーナツ メディアについて、なぜその会社が次になるのか、そしてなぜこれらの大規模な自動車 YouTube チャンネルが失敗しているのかについて話します。



@ml.2770
Donut, Hoonigan & MT lost the shop.
ドーナツ、フーニガン、MTは、店を失いました。

2024/09/07
DonutもHooniganもMotor Trendも、大物ホストを失った。彼らはすべて独立したYoutubeチャンネルに移った。大変なことだ!トニーは、これらの会社すべてに直接関わっていることから、何が起こっているのか、内部スクープをあなたに提供します!さあ、鞍をあげて、しゃがんで、レッツゴー!



@jlennon784
Private equity destroys every business it gets involved in.
プライベート・エクイティは、関与するすべてのビジネスを破壊します。

2024/07/03 #donutmedia #hoonigan #cars
ドーナツメディアで何が起きているのか?誰が買収したのか?誰が去ったのか?

それについて話そう。

ジェレマイア・バートンとザック・ジョーブは最近、自動車系YouTubeの大御所だったDonutを去り、BigTimeという新しいチャンネルを立ち上げた。Donutはリカレント・ベンチャーズからベンチャー投資を受けて新時代を迎えて数年経っていたが、彼らの「Why We're Leaving Donut」ビデオは、最近見た「Why I'm Leaving Hoonigan」ビデオの数々を思い起こさせた。これらの動画は、ケン・ブロックの常にエッジの効いたHooniganがアフターマーケット企業のWheel Prosと合併し、民間投資会社のClearlake Capitalから資金を得た後に登場したもので、大手自動車系YouTubeチャンネルの間で増加傾向にある。

ザックとジェリーは、ジェームス・パンフリー、ノーラン・サイクス、ジャスティン・フリーマンとともに、Donutの5人のメインパーソナリティのうちの2人だった。この変化は私たち全員に影響を与えるため、インターネット上や自動車業界関係者の間で多くの話題や憶測を呼んでいる。

では、何が起こったのか?投資会社がメディア企業に関与することで事態がどのように変化するのか、その真相について知っておくべきことをすべて紹介しよう。

私の経歴をご存じなければ、私はアラニス・キングです。現在はMotor1、Motorsport.com、InsideEVsで働き、ダグ・デムーロのCars & Bids、Business Insider、Jalopnikではフルタイムで働いたことがある。また、DRSというF1ポッドキャストをDonut Mediaとやっていたが、2シーズンで打ち切りになった。私たちのF1ポッドキャストは楽しく、視聴者も多く、2人の女性をホストに迎えていたのですが、(Donutのメイン番組『Past Gas』の約半分であり、ずっと若い番組だったにもかかわらず)数字が十分でないと判断されたのです。

私はフルタイムの仕事を4つしかしたことがありませんが、プライベート・エクイティとよく接しており、それがメディア企業に時にどのような影響を与えるかを見てきました。このビデオでは、Donutで何が起こっているのか、プライベート・エクイティがメディア企業に関与するとどうなるのか、大手メディアで働くことの長所と独立することの短所、そしてDonut Media、Hoonigan、BigTime、その他の大手YouTubeチャンネルの将来についてお話しします。

ジェリーとジョーブは、Donutを去るのはほろ苦いが、クリエイティブ業界ではそういうものだと話した: 新しい投資家たちが入ってきてやり方を変えれば、車を作るビデオを作ることから、より幅広い(しかしあまり関与していない)視聴者にリーチするためにリスト記事やランキングを作るようになる。たとえクリエイティブな人たちがそうでないと知っていたとしても、お金のある人たちは、それがビジネスにとってベストだと信じているからだ。

車についてのビデオを作り、それをレビューするのは素晴らしい仕事だ。しかし、それにはそれなりの欠点がある。このビデオが、お気に入りのライターやYouTuber、コンテンツ・クリエイターが、新しい金の亡者たちに答えなければならなくなったとき、何が起こるかについて、何らかのヒントを与えてくれることを願っている。

私のYouTubeチャンネルを見てくれてありがとう。またコメントでお会いしましょう!



BigTime↓

2024/06/22
今日は、Doughnut を辞めるという苦渋の決断と今後のことについて話します。ビッグタイムへようこそ!


2024/08/02
私はジェームス・パンフリー、ドーナツを去る。

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Donut Mediaでの仕事は、人生で最も素晴らしい経験だった。自分たちにとってこれほど意味のあるものを作り上げることができるとは思ってもみなかった。他の多くの人々にとっても意味のあるものを。私たちは全力を尽くした。ベストを尽くした。この9年間でやってきたことを誇りに思う。

今こそ新しいものを作る時だ。私たちが愛するものを。誇れるもの。私たち自身のもの。

私たちは、私たちが仕事をすれば、この新しいものが何百万人もの人々にとって意味のあるものになると期待している。しかし今回は、誰にもそれを奪うことはできない。これがSpeeedだ。2024年から独立経営しています。

皆さん、どうもありがとうございました。 - ジェームス&ジェシー

Hoonigan Files For Bankruptcy 1.2 Billion In Debt, Is Donut Media Next, Automotive YouTube Issues?
https://www.youtube.com/watch?v=0XIaXm5BXtw
WHY EVERYONE IS LEAVING HOONIGAN, Donut, and Motor Trend! Are they FALLING APART?
https://www.youtube.com/watch?v=wx0v0LWq4ik
Why Donut Media Is Falling Apart: An Explainer
https://www.youtube.com/watch?v=PaFh16sQBxE
Why We’re Leaving Donut - BIGTIME
https://www.youtube.com/watch?v=YygTo9B_vAc
Why I Left Donut
https://www.youtube.com/watch?v=zvmhY_pbXj4


フーニガンが破産申請
同社は再建を図り、12億ドルの負債を解消する予定だ。
  • フーニガンは破産法第11条の適用を申請した。

  • 同社は12億ドルの負債を解消し、事業を再構築したいと考えている。

  • パンデミック中に急増した需要は減退しており、同社はコストの増加と利益の減少に直面することを余儀なくされている。

フーニガンはデラウェア州で連邦破産法第11条の適用を申請した。フーニガンは事業を再編し、現在の貸し手グループの過半数所有のもと、2ヶ月以内に手続きから抜け出したいと考えている。また、12億ドルの負債を免除し、約5億7,000万ドルの新たな資本を確保することを目指しており、すでに多くの債務者と締結している再建支援契約に基づき、これを完了させたいとしている。

フーニガンは2023年10月、リブランドの一環としてWheel Pros, LLCの顔となった。Wheel Prosは1994年に設立され、アフターマーケットのホイール、タイヤ、アクセサリーを設計・販売する会社で、2021年9月にフーニガンと合併した。破産申請に添付されたバンス・ジョンストン最高経営責任者(CEO)の宣誓供述書によると、同社は「驚異的な成長を遂げていた」時期で、パンデミック後の買収が相次いでいた。


このすべての前に、Clearlake Capitalは2018年4月にWheel Prosを買収し、2018年6月から2020年12月の間に5件の買収を行っていた。フーニガン合併前の同社の拡大努力には、2018年と2020年に米国で2つの施設を購入し、1,200万ドル+追加投資を行うことも含まれていたが、財政的に実行可能ではなかった。Wheel Prosは2021年後半に1つの施設の大部分を売却し、2023年初めにもう1つの施設を完全に閉鎖せざるを得なかった。

パンデミック中に成長を遂げたフーニガンやその他の多くの企業や子会社も、サプライチェーンの制約と金利の上昇により、パンデミックによって打撃を受けた。アルミニウムと同様に同社のコストも高騰し、需要の急増に伴い2020年から2022年にかけて2倍になったとジョンストン氏は指摘する。

売上高は2019年の8億4400万ドルから2022年には15億ドルに増加した。しかし、2023年には、その需要が落ち込んだ。収益は減少し、同社は予想収益目標を達成できなくなった。フーニガンによると、再建支援契約(RSA)を導入することで、同社はバランスシートを改善し、従業員、顧客、ベンダー、サプライヤーに影響を与えることなく、通常の事業運営を継続できるようになるという。同社の未来は、いまや裁判所の手に委ねられている。


新車価格も、中古車価格に引きずられて安くなるとのことで、EVはすでに崩壊↓