カリフォルニア州陸運局、ロボットタクシーが歩行者を引きずり、クルーズ社の試験許可を停止 | Ghost Riponの屋形(やかた)

Ghost Riponの屋形(やかた)

 お気に入り動画の整理&保管庫



California DMV Suspends Cruise Permits After Robotaxi Ran Over And Dragged Pedestrian
クルーズ社は当初、ロボットタクシーが歩行者を引きずる映像を陸運局に提出しなかった

https://www.carscoops.com/2023/10/california-dmv-suspends-cruise-permits-after-robotaxi-ran-over-and-dragged-pedestrian/
クルーズ社は、同社の車両1台が歩行者と衝突したため、カリフォルニア州での自動運転車の試験許可を即時停止された。

カリフォルニア州自動車局が発表した停止命令書によると、クルーズ社の車両が2023年10月2日午後9時30分頃、サンフランシスコの5番街とマーケット・ストリートの周辺で歩行者をはねたことを受けての停止であることが明らかになった。自動運転車は急ブレーキをかけたにもかかわらず、歩行者をはねて轢いた。車両はその後、「歩行者が車両の下敷きになっている間に幅寄せ操作を行おうとした」

サンフランシスコ・クロニクル紙によると、歩行者が車の下敷きになったまま、車両は時速7マイルで20フィート走行した。



事故後、陸運局の職員がクルーズ社と面会した。彼らは車載カメラが捉えた映像を見せられたが、この映像は最初の急ブレーキ操作で終わっていた。その後、別の政府機関と協議した結果、同局はクルーズ社のその後の "プルオーバー操作 "を知った。クルーズ社は10月13日になってようやく、完全な映像を陸運局に公開した。

陸運局は、クルーズ社の車両は。「一般市民の運転にとって安全ではない」とし、「歩行者が関係する事故の際、歩行者や他の人を不必要に危険にさらさないよう、安全かつ適切に対応する能力を欠いている可能性がある」と、運行停止の根拠を説明している。同文書は、クルーズが最初にビデオの全容を省略したことが、同局が効果的かつタイムリーに車両の安全性を評価する妨げになっていると付け加えている。


「最終的には、人命を救うために自律走行車を開発し、配備します」とクルーズ社は声明で述べた。「陸運局によって調査中のこの事件では、人間のひき逃げドライバーが歩行者をはね、AVの進路に突っ込むという悲劇が起きました。 AVは衝突前に積極的にブレーキをかけたが、衝突を検知したため、さらなる安全上の問題を避けるために、車を寄せようとしました。 AVは車を寄せるため、最終停止するまで歩行者を引きずった」

クルーズ社は8月、サンフランシスコでロボットタクシーサービスを、四六時中運行する認可を受けていた。しかし、そのわずか1週間後、2件の事故を受け、運行台数を50%削減することを余儀なくされていた。


ロボットタクシーに暗雲。




サンフランシスコのデモ参加者が自動運転車をコーンで停止

Cruise driverless cars suspended by California DMV
https://www.youtube.com/watch?v=S762PTyAQ9U
Cruise's permits suspended for driverless cars
https://www.youtube.com/watch?v=S_qhHOtcTH8
San Fran protesters stop self-driving cars with cones
https://www.youtube.com/watch?v=dplh8drVTmU