2022年型スバルBRZオーナーは、油圧低下がエンジン故障の一因と考えている | Ghost Riponの屋形(やかた)

Ghost Riponの屋形(やかた)

 お気に入り動画の整理&保管庫



2022 Subaru BRZ Owner Thinks Oil Pressure Drop May Contribute To Engine Failures
2022年型スバルBRZオーナーは右コーナーで油圧が大幅に低下することに気づいたため、過剰なRTVは問題の一部にすぎない可能性がある

https://www.carscoops.com/2023/07/2022-subaru-brz-owner-thinks-oil-pressure-drop-may-contribute-to-engine-failures/
誰が見ても、第2世代のスバルBRZとトヨタGR86は、運転するには素晴らしい車だが、サーキットに持ち込むのは、よく考えた方がいいかもしれない。というのも、少数ではあるが、かなりの数のオーナーから、エンジンの不具合が報告されているからだ。あるオーナーは、長い右コーナーでの油圧の低下が、それらの問題の要因のひとつではないかと考えている。

このオーナーは、自身の2022年型スバルBRZと、比較のために非常に軽くモディファイされた2022年型トヨタGR86、そして2017年型スバルBRZをテストした。いずれもサンダーヒル・レースウェイ・パークで、さまざまな技量レベルのドライバーによってテストされ、最新のFA24エンジンを搭載した新しい車両では、右コーナーで油圧が大幅に低下する現象が繰り返し発生した。

その結果、最新のFA24エンジンを搭載した新型車両では、右コーナーで油圧の低下が繰り返し発生することが判明した。どの車両も、ストレートや左コーナーでは安定した油圧を示している。

しかし、右コーナー、特に高低差のあるコーナーでは、FA24エンジン搭載車の油圧が50%以上低下するケースもあった。旧型のFA20エンジンを搭載したBRZでも、同じコーナーで油圧の低下が見られるが、新型ほど大きくなく、持続性もない。


BRZが右コーナーを曲がるときに、油圧が68PSIから27PSIに、低下することを示すスクリーンショット

1つのコースで3台のマシンを走らせるというのは、サンプル数としてはかなり少ないことに注意する必要がある。これは、これらの車両で何が問題を引き起こしているのかを発見するための、よく設計された善意の努力のように見えるが、実験の背後にいる人々でさえ、これは問題のほんの一部に過ぎない可能性があることに注意している。スバルとしては、油圧が低下するのは普通のことであるとしている。

スバル・オブ・アメリカは、FA24エンジンの設計の完全性を支持しています。「すべてのエンジンの油圧は、回転数、温度、コーナリング負荷、および他の多くの外部および内部の要因に基づいて変化します。これはエンジンの、デューティサイクルでは正常なことです。FA24エンジンは、公道で使用するために幅広い許容範囲内で性能を発揮するように設計されており、スバルBRZはロードカーとして設計されています。レースカーは、レースで使用するために、特別な改造が施されています」

トヨタにコメントを求めたが、すぐに回答は得られなかった。

この実験結果が、注目される理由はいくつかある。ひとつは、これがエンジンの故障につながっているかどうかにかかわらず、高回転域での油圧低下は理想的とは言えず、それがベアリングの損傷につながっている可能性があるとビデオの作成者は考えている。

また、この実験では、これまでエンジン故障の原因と考えられていた問題、つまりオイルパン内の過剰なRTV(シリコーンガスケット)が、ピックアップを塞いでいるという問題を改善した車両でも、右コーナーの油圧変動が発生していることが判明したことも重要である。つまり、「修正」された車両であっても、エンジンにダメージを与えるリスクが残る可能性があるということだ。

なぜ一方向にだけ圧力が低下するのか、その理由はまだはっきりしないが(ビデオでは、オイルピックアップの非対称設計が関係している可能性が示唆されている)、一部のアフターマーケット企業(Killer B Motorsportなど)は、すでにこの問題を解決するのに役立ちそうな製品を設計しており、自分のクルマで安全にサーキット走行をしたいと願う、スバルBRZとトヨタGR86オーナーに希望を与えている。

サーキット走行での話らしいが、確かに油圧低下してますね。
その点、ドライサンプのポルシェフラット6は、良く考えられているが、高いクルマはあらゆる装備にお金をかけられるので、比べるのは酷というもの。



BRZ/GR86 FA24 Oil Pressure Loss Demonstration
https://www.youtube.com/watch?v=4Jk5WTWoqt4


日本にも社外の対策品があるみたい↓







ポルシェセンターでエンジンオイルを交換すると、911系では4~5万は軽くかかる作業料金(部品代含む)と言われ、高額なオイル交換作業料を必要とされる1台。