アルパインスターズ・スーパーテックR10を公開:初のロード用フルフェイスヘルメット | Ghost Riponの屋形(やかた)

Ghost Riponの屋形(やかた)

 お気に入り動画の整理&保管庫



Alpinestars Supertech R10 revealed: The first full face road helmet from the firm in their 60-year history
https://www.motorcyclenews.com/news/new-kit/alpinestars-supertech-r10-helmet/
アルパインスターズは、この新しいスーパーテックR10で、正しい道を歩んでいる - イタリアの会社が60年の歴史の中で、初めて製造したロード用フルフェイスクラッシュヘルメットです。

フルボディエアバッグスーツなど、MotoGPにおける技術的なライディング機器や、イノベーションの最前線にいる企業として期待されるように、プロテクション、エアロダイナミクス、内部エアフロー、視界、フィット感、快適性を最大限に高めるための機能が、満載されています。

ECE 22.06、DOT、FIMの規格に適合したカーボンのSupertech R10は、同社の最高級ロード&レース用ヘルメットとなります。来年、200個限定のローンチエディションとして発売され、その後、フルプロダクションモデルが発売される予定です。価格は未定ですが、高価格帯になることが予想されます。スポーツツーリング、ツーリング、通勤用ヘルメットのフルレンジは、今後数年間で展開される予定です。



2011年に結成された同社のAsolo R&D helmet departmentで開発されたS-R10は、5年の歳月をかけて作られました。MotoGPのレジェンドであるアンドレア・ドヴィツィオーゾが開発に携わり、同社のモトクロス用ヘルメットの技術を使用し、2018年にAlpinestarsのスポンサーライダーが初めて使用し、2019年に発売されることになりました。

S-R10のシェルは、衝撃の力を吸収・分散するために連携して設計された4つの層で構成された剛性複合構造です。3Kカーボンのアウターレイヤーと、その下に一方向性カーボンコンポジットレイヤー、アラミドファイバーレイヤー、ファイバーグラスレイヤーが配置されています。

これらはすべて、カーボンカーレース用シャーシにも使用されている高度なエポキシ樹脂で接着されています。また、サイドの下端は盛り上がっており、鎖骨を保護するための柔らかいゴム製の部分が装着されています。



シェル内部には、EPS(発泡ポリスチレン)ライナーが6種類の密度で8分割され、ヘルメット周囲の必要な場所に配置されています。EPSにはスムースコーティングが施され、ファブリックが滑るようになっており、衝撃時にライダーの頭部に加わる回転加速度を低減します。チークパッドは緊急リリースシステムを採用し、ヘルメットストラップはステンレススチール製のDDリングで固定されています。

バイザーは頑丈なメタルロックで固定され、クラッシュ時に浮き上がったり外れたりしないようになっており、クイックリリースバイザー機構も強度を高めるためにメタル製となっています。アルパインスターズは、フィット感と重量を最適化するために4種類のシェルサイズを用意しました: XS-S(53-56): 1490g、M(57-58): 1540g、L(59-60): 1590g、XL-XXL(61-64): 1645g.

近年、レーシングヘルメットは、自転車競技のヘルメット形状を模倣し、風を切るように進化しています。S-R10は、AstarsのMoto2マシンを使用した風洞実験とCFDシミュレーションにより、ティアドロップ型に近い形状を実現しています。



このヘルメットには、交換可能な2つの、背面開放型リアスポイラーが付属しています。ロード用の短いものと、レザースーツのコブに対応するように設計された長いもので、抵抗を4.45%低減させます。

S-R10はサイドウィングも装備し、バイザーの上端も空気の流れをスムーズにするために彫刻が施されています。アルパインスターによると、この新しいヘルメットは、レーストラックで、ハングオフ中のライダーの頭をより安定させることができるそうです。風の影響を受けにくくなることで、首や頭への疲労や負担が軽減されます。

アルパインスターズ・スーパーテックR10の発表会のビデオを、ここでご覧ください:


アルパインスターから、オンロード用の空力を重視したヘルメットが出るようです。
カーボン柄が良い感じ。
とりあえず、ハイエンド仕様を200個限定で、その後、普及品を販売する予定のようです。

日本人は、頭の形状やメンテやその他から、国産のアライやSHOEIで良いと思いつつ、個人的には、小型カメラがビルトインだったりすると、気軽に撮影できそうで嬉しい。


MCN - Motorcyclenews.com
Would you buy this helmet?
このヘルメットを購入しますか?

SBKPapi
This looks like a combo of the Pista GP RR and the Bell Race Star, my two favorite helmets. If this is less expensive and just as aerodynamic as the Pista but as comfortable as my Bell Race Star with its better horizontal visibility im getting multiple! Looks awesome!
これは、私のお気に入りのヘルメットであるPista GP RRとBell Race Starのコンボのように見えます。もしこれが安価で、Pistaと同じくらい空力的で、私のBell Race Starと同じくらい快適で、水平方向の視界が良いのなら、私は複数購入します!見た目は最高です!

R
I’ve got a Alpinestars dry star jacket and it’s utterly crap 💩 wouldn’t buy a helmet from them
アルパインスターズのドライスタージャケットを持っているけど、まったくクソだ💩 彼らからヘルメットを買うつもりはない


Alpinestars Supertech R10 helmet brings MotoGP tech to the road | MCN Review
https://www.youtube.com/watch?v=BS_mzOxy7KI


Pista GP RR



Race Star Flex DLX





特集|9mm四方のカメラがF1放送を変えた。モータースポーツ界のトレンド「ドライバー目線カメラ」はどのように生まれた?
2021年に初めてF1に導入された「ドライバーズアイ・カメラ」。この技術の登場により、F1国際放送は大きな進歩を遂げた。