元機関士(運転士)のジーちゃんに、D51機関車を運転させてみた【シミュレーター】 | Ghost Riponの屋形(やかた)

Ghost Riponの屋形(やかた)

 お気に入り動画の整理&保管庫







速い乗り物は移動手段として効率は良いが、蒸気機関車には別の価値が有るような気がする。

機関士の職人技を途絶えさせないで欲しいと思う。


Minoru Mukaiya(向谷実)
D51シミュレータ制作に携わったものです。現役、OBの機関士経験者の皆さんのアドバイスの元、これでもかっていうぐらい細部までこだわりました。ジーちゃんさんのまさに機関士の所作を見させていただき、制作者の一人としてとても感激いたしました。動画ではわかりにくいところですが、このシミュレータには動揺装置が備わっていて、出発時の引き出し(後ろからゴン)なども体感できます。またジーちゃんさんが停車時に模範的な操作をされているブレーキ弁や、操作時に発生するコンプレッサーの作動音などはそれぞれの場所にスピーカーを組み込み、特に機関士経験のある方には違和感のないように仕上げました。ぜひ実際にD51の乗務経験のある方は、大宮の鉄道博物館までお越しいただき、運転を楽しんでいただければ幸いです。私のyoutubeチャンネルの中で説明映像がありますので、ぜひそちらもご覧ください。https://www.youtube.com/watch?v=7UHo82lr70U 向谷実

TT225-SUZUKI
現役の機関車運転士です。
すごいと思ったのはブレーキ扱い。ゲージを見ずに減圧操作してます。私もゲージは見るなと教えられましたが、これを完璧にやるのはなかなか難しいです。ましてや旧型の制御弁列車を無衝動で停止位置に止めるなど神業としか言いようがありません。
たしかに蒸機の機関車乗務員は卓越した技能を持った先輩たちが沢山いましたが、現役を退いてかなりの時間がたってもなお、これだけの操縦ができるというのはすごいことです。
いいものを見せていただきました。
そして「元機関士のジーちゃん」をもっと自慢してやってください。

Akari Momoyama
うちの親父も元D51運転手で、10年ほど前に同じシミュレータに連れて行きましたが、まったく同じこと(出発前に牽引量などの確認、レバーの位置が高すぎる)言ってました。普段はボケているのに操作説明も聞かず勝手に動かし始めたり、圧力計や標識を指差し確認したりと体に染み付いているんですね。一昨年他界してしまいましたが親父をカッコいいと誇りに思ったいい思い出です。

私が尊敬している元機関士のジーちゃん。
引退して30年以上、機関車を運転したのはもっと時が空いている中、技術を見てみたくてD51シミュレーターに乗っていただきました。
数十年の時を経て、ぶっつけ本番で乗ってもらってます!



【SLが都内を走行!】みちのくSLギャラクシー号 上野~尾久にて
※編集を忘れているので1:39まで飛ばして下さい。
【3月7日~8日】「SL銀河」客車(キハ141系)による団体特別列車「みちのくSLギャラクシー」が、釜石~上野間で運転されました。
0:48と1:39に汽笛を鳴らしてます。


ホーン(汽笛)があるらしい↓

銀河鉄道999 号 SL汽笛 デコトラ マニ割り D51 水産 築地
銀河鉄道999号 発車汽笛! 本物のSL汽笛をお楽しみ下さい。ヘッドホン推薦!撮影協力ありがとうございます。

【機関車】元機関士(運転士)のジーちゃんに、D51機関車を運転させてみた【シミュレーター】
https://www.youtube.com/watch?v=rO9_8V6zsPA
【SLが都内を走行!】みちのくSLギャラクシー号 上野~尾久にて
https://www.youtube.com/watch?v=LWbs4m6uPdY
銀河鉄道999 号 SL汽笛 デコトラ マニ割り D51 水産 築地
https://www.youtube.com/watch?v=KBn053ECTDQ