

https://ameblo.jp/ito-sintaro/entry-12633377506.html
藤原直哉@naoyafujiwara
7階建て純木造ビル完成 国産材束ねた柱で脱炭素
2021年03月29日 18:09
https://t.co/YsXMsGEsZO
高層ビルを建てる必要性の有無については別途考えるとして、技術の有無に関しては選択肢になるので、あるに越した事はないです。
出来た矢先に水を差すような話だが、鉄骨造や鉄筋コンクリ造に比べ解体が楽そうです。
2021/03/04
主要な構造部がすべて「木」…「純木造」の7階建てビル完成 耐震性・耐火性を確保〈仙台市宮城野区榴岡〉 (21/03/04 19:44)
仙台市内に鉄骨や鉄筋コンクリートを使わない、木造の7階建ての高層ビルが完成しました。
JR仙台駅東口の宮城野区榴岡に完成した7階建てのビルです。7階建てでありながら、鉄骨や鉄筋コンクリートを使用せず、主要な構造部がすべて「木」で作られた「純木造」のビルです。
山形市にある建設会社が手がけたもので、耐震性を担保するために複数の木材を組み合わせた柱や梁を採用し、柱の周りを耐熱性の石膏ボードで覆い、建築基準法を満たす耐火性能も確保しました。
建設した会社によりますと、木造の7階建てのビルは国内では例がないということで、今後、高層建築物に木のぬくもりをもたせる可能性が広がると話しています。
シェルター(山形市) 木村一義 会長
「私に与えられたミッションは街に森を作ること。木造都市を作ること」
こちらのビルは1階と2階がテナント、3階から6階がオフィス、7階は住宅となる予定です。
https://www.youtube.com/watch?v=DZR9KapPKLY
2021/03/04
全国初の純木造高層ビル、仙台に完成 シェルター(山形)見学会スタート
木造建築メーカー・シェルター(山形市、木村仁大社長)が仙台市のJR仙台駅東口に建設してきた全国初の純木造高層ビル(7階建て、高さ27.4メートル)の完成見学会が4日、始まった。高い耐震・耐火性能を実現した同社の技術で都市部への木造高層ビル建設が可能になったことを示すシンボルとなる。杜の都・仙台から木造ビルを発信する。木材は東日本大震災の被災県などから調達した。
https://www.youtube.com/watch?v=YW-6UrwIIwc
2020/11/02
日本初の木造高層ビルで構造部の技術の核心に迫る:スゴいぞ!ニッポンの木のチカラ2020
仙台駅の目の前にある建設中のビルで構造をお披露目する見学会が行われました。この高惣木工ビルでは1階から7階まですべて木で作られた日本初の木造高層ビルで、全国から1200の建築関係者が集まりました。
https://www.youtube.com/watch?v=7UqiLboSCX8
2020/02/03
木造を使った国内最高層ビル
木造技術を使った国内で最も高いビルです。
竹中工務店はきょう東京・江東区にできる木材を多く利用した12階建てのビルを初めて公開しました。
自社の社宅として利用するというこのビル、12階の共用スペースでは独自に開発した1時間以上、火に耐えることができる木材を天井に使用。
また同じ構造のものを住居スペースでは高層階を支える柱として使っています。
木材を使ったビルを開発する背景には戦後、植林された多くの木が建築材としての利用時期に入ってきており供給が増えていることがあります。
竹中工務店は耐火、耐震性能をあげたハイブリッドな素材を使った高層建築を立てることで木材の需要を高めたい考えです。
【竹中工務店 小林道和さん】「鉄骨造に比べて10%から15%のコスト増となる。
技術開発を進め近いうちにRC造・鉄骨造と同等のコストになるように頑張っていきたい」
https://www.youtube.com/watch?v=pkk85xdFOOM
住友林業 高さ350mの木造超高層建築物を2041年までに建設へ。「街を森にかえる環境木材都市」をコンセプトに(RIEF)
http://rief-jp.org/ct4/76885


