Mercedes-AMG GT Black Series 6:43.616 Lap ニュル北 | Ghost Riponの屋形(やかた)

Ghost Riponの屋形(やかた)

 お気に入り動画の整理&保管庫



Mercedes-AMG GT Black Series Is The Fastest Production Car On The Nurburgring With 6:43.616 Lap
https://www.carscoops.com/2020/11/mercedes-amg-gt-black-series-is-the-fastest-production-car-on-the-nurburgring-with-643-616-lap/
2021年のメルセデスAMG GTブラックシリーズは、ニュルブルクリンク・ノルドシュライフェを6分43秒616で周回し、市販車の新記録を樹立した。

この記録を達成したのは、GT3ドライバーのマロ・エンゲル。メルセデスはこの日のためにマシンの改造は行わなかったが、空力やサスペンションシステムの調整を行い、可能な限りのタイムを出した。6:43.616というタイムは、2018年7月にランボルギーニ・アヴェンタドールSVJが保持していた6:44.97というそれまでの記録を上回るものだった。

このラップのタイムは2つ発表されています。最初のタイムである6分43秒616は、伝統的にラップレコードの試みに使用されてきた全長12.8マイルのコースレイアウトのためのものです。2019年以降、自動車メーカーも12.944マイルのレイアウトのフルフライングラップを完走することが奨励されており、AMG GTブラックシリーズは、この長いラップを6分48秒047で完走しています。



記録走行では、カーボンファイバー製のフロントスプリッターを「レース」ポジションまで伸ばし、リアウイングの下翼と上翼のブレードをミドルポジションに調整した。そのほか、コイルオーバーはフロントが0.2インチ、リアが0.1インチ下げられ、フロントはネガティブキャンバー3.8度、リアはネガティブキャンバー3.0度となっている。調整可能なアンチロールバーは最もハードな設定で、エンゲルはコースのセクションに応じて9段階のトラクションコントロールシステムを6と7の間で調整した。タイヤはミシュランの標準タイヤであるパイロットスポーツカップ2 R MOを履いていた。

「本当に印象的な走りだったよ」とエンゲルは記録達成後に語った。「Kesselchenの区間では時速168マイル、Döttinger Höheの長いストレートでは。時速186マイルを超えるスピードを出したAMG GTブラックシリーズは、私のGT3レースカーよりもはるかに速いんだ。このようなコースコンディションで市販ロードカーでノルドシュライフェを6分48秒047(総走行距離12.944マイル)で周回したことは、本当に素晴らしいことです。僕のGT3レースカーと同じように、AMG GTブラックシリーズには多くの調整が可能で、そのすべてが僕のためにオーダーメイドのセットアップを作ることを可能にしてくれたんだ」


ドイツ勢は、ポルシェ991.2GT2/3RSもそうだが、箱車でフロントのダウンフォースを稼ぐ方法を発見、ブレイクスルーしたようで、一気にタイムアップした印象。

ニュル北のタイム=高性能の証明なのだろうが、7分切りより先、これ以上の性能の必要性を感じないのは気のせいだろうか(笑)



Record Lap – Mercedes-AMG GT Black Series on the Nürburgring Nordschleife
https://www.youtube.com/watch?v=JWaz9HVgDeY