ロックフェラー財団の「LOCK STEP」を訳す | Ghost Riponの屋形(やかた)

Ghost Riponの屋形(やかた)

 お気に入り動画の整理&保管庫


http://www.nommeraadio.ee/meedia/pdf/RRS/Rockefeller%20Foundation.pdf

LOCK STEP(P18-P25)
トップダウンによる政府の統制が強化され、権威主義的なリーダーシップが強化され、イノベーションが制限され、市民からの反発が高まっている世界

2012年、世界が何年も前から予想していたパンデミックがついに発生しました。2009年のH1N1とは異なり、野生のガチョウから発生したこの新型インフルエンザは、非常に凶暴で致命的なものでした。最もパンデミック対策をしていた国でさえ、ウイルスが世界中に蔓延し、世界人口の約20%が感染し、わずか7ヶ月で800万人が死亡しました。その大半は、健康な若年成人でした。パンデミックは経済にも致命的な影響を与えました。人と物の国際的な移動が止まり、観光業などの産業が衰弱し、世界的なサプライチェーンが崩壊しました。地元でも、普段は賑やかな店やオフィスビルが数ヶ月間空っぽで、従業員も顧客もいない状態が続いていた。

アフリカ、東南アジア、中央アメリカでは、不釣り合いな数の死者が出ました。公式の封じ込めプロトコルがない中で、ウイルスが野火のように広がっていきました。先進国でさえ、封じ込めは困難でした。米国の最初の方針であった、市民が飛行機に乗ることを「強く禁じる」という方針は、その寛容さが致命的であることを証明し、米国内だけでなく、国境を越えてウイルスの拡散を加速させました。しかし、いくつかの国では、特に中国が良い結果を残しました。中国政府は、すべての市民に強制的な検疫を迅速に実施し、すべての国境を瞬時にかつほぼ密閉したことで、何百万人もの命を救い、他の国よりもはるかに早くウイルスの拡散を食い止め、パンデミック後の迅速な回復を可能にしたのです。

国民をリスクや暴露から守るために、極端な措置をとったのは中国政府だけではなかった。パンデミックの間、世界各国の指導者は権限を強化して、密閉空間のルールや制限を課した。フェイスマスクの着用義務化から、駅やスーパーのような共同空間への入場時の体温チェックまで、パンデミックが流行した後も、このような独裁主義的な統制と監視が行われ、さらに激化した。パンデミックが衰退した後も、市民とその活動に対するこのようなより独裁主義的な統制と監視は定着し、さらに強化された。パンデミックや国境を越えたテロから環境危機や貧困の増大に至るまで、ますますグローバル化する問題の広がりから身を守るために、世界中の指導者たちは権力をより強固に握った。

最初は、より統制された世界という概念が広く受け入れられ、承認された。市民は、より大きな安全と安定と引き換えに、主権とプライバシーの一部をより父権的な国家に進んで手放した。市民はトップダウンの指示と監督をより寛容に、さらには熱望し、国家指導者は自分たちが適切と考える方法で秩序を課す余裕を持っていた。先進国では、このような監視の強化は様々な形で行われた。例えば、全国民に生体認証IDを導入したり、国益に不可欠と考えられる主要産業の安定性のために規制を強化したりした。多くの先進国では、一連の新しい規制や協定による強制的な協力が、ゆっくりとではあるが着実に秩序と重要な経済成長の両方を回復させた。

しかし、発展途上国全体では話は違っていた。トップダウンの権威は国によってさまざまな形をとっており、主にリーダーの能力、資質、意図に左右されていた。強力で思慮深い指導者がいる国では、市民の全体的な経済的地位と生活の質が向上した。例えば、インドでは、政府が高排出ガス車を禁止した2016年以降、大気の質が劇的に改善された。ガーナでは、基本的なインフラを改善し、全国民が清潔な水を利用できるようにするための野心的な政府プログラムを導入したことで、水を媒介とする病気が激減した。しかし、それ以上に独裁主義的なリーダーシップは、市民を犠牲にして自分たちの利益を追求するために、増大した権力を利用した無責任なエリートたちによって運営されている国では、あまりうまく機能していなかった。

例えば、2018年のワールドカップでは、観客が国旗のワッペンが付いた防弾チョッキを着用していました。強い技術規制がイノベーションを阻害し、コストを高く保ち、採用を抑制した。発展途上国では、「承認された」技術へのアクセスは増加したが、それ以上の技術へのアクセスは依然として限られていた。一部の政府は、このことを無力化し、コンピュータやその他の技術を「中古品」と嘲笑して配布することを拒否した。一方で、より多くの資源と能力を持つ発展途上国は、これらのギャップを埋めるために独自の技術革新を始めました。

"ある程度の時間、一部の社会を支配することは可能だが、全世界を常に支配することはできない。" – GK Bhat, TARU Leading Edge, India

一方、先進国では、トップダウンのルールや規範が非常に多く、起業家活動を大きく阻害していた。科学者やイノベーターは、政府からどのような研究ラインを追求すべきかを指示されることが多く、そのほとんどが収益を上げるプロジェクト(例えば、市場主導型の製品開発)に向けて導かれた。それは「確実な賭け」(基礎研究など)であり、よりリスクの高い研究や革新的な研究分野は、ほとんど手つかずのままになっていた。裕福な国や、大きな研究開発予算を持つ独占企業は、今もなお多大な投資を行っている。しかし、彼らのブレークスルーの背後にある知的財産は、国や企業の厳格な保護の下でロックされたままでした。ロシアとインドは、暗号化関連製品とそのサプライヤーを監督・認証するための厳しい国内基準を課しました。米国とEUの反撃、報復的な国家基準で、世界的な技術開発と普及に大きな影響を与えています。

特に発展途上国の間では、自国の利益のために行動することは、必要な資源へのアクセスを得ることであっても、経済成長を達成するために団結することであっても、多くの場合、それらの利益に合致した現実的な同盟を求めることを意味していました。南米やアフリカでは、地域的・小地域的な同盟関係がより構造化されていきました。ケニアは、アフリカ大陸内での新たなパートナーシップの拡大に伴い、アフリカ南部および東部との貿易を倍増させた。中国のアフリカへの投資が拡大したのは、主要な鉱物や食糧輸出のアクセスと引き換えに、新たな雇用やインフラの取引が多くの政府に受け入れられたことが証明されたからである。国境を越えた結びつきは、公式の安全保障支援という形で拡大した。最も悲惨な破綻国家の一部では、外国の安全保障チームの派遣が歓迎されていたが、万能型の解決策では肯定的な結果はほとんど得られなかった。

2025年までには、人々はトップダウンでコントロールされ、リーダーや権力者に選択を任せることに嫌気がさしているように見えた。国の利益と個人の利益が衝突するところはどこでも、衝突が起きていた。主に発展途上国で自分たちの地位や機会が失われていくのを目の当たりにした、不満を持つ若者や人々が市民不安を煽ったため、散発的な反発は、ますます組織化されたものとなっていった。2026年には、ナイジェリアで抗議者が政府を転覆するまでに至りました。この世界のより大きな安定性と予測可能性を好んでいた人々でさえも、多くの厳しいルールや国境の厳しさによって居心地が悪くなり、制約を受けるようになりました。遅かれ早かれ、何かがあると、世界の政府が懸命に築いてきた秩序が、崩れてしまうような感覚が残っていた。



ロックステップにおける慈善活動の役割
慈善活動を行う組織は、この世界で厳しい選択を迫られることになるだろう。 政府の役割が大きいことを考えると、慈善活動を行うためには、より高い外交スキルと、非常に多様な環境の中で効果的に活動する能力が必要となるだろう。慈善活動の助成先と市民社会との関係は政府の影響を強く受け、一部の財団は政府の開発援助(ODA)戦略や政府の目的に沿った活動を行うことを選択するかもしれない。大規模な慈善活動は影響力の大きさを維持し、多くの小規模な慈善活動は財政的、人的、運営的なリソースを統合することに価値を見出すかもしれない。普遍的な権利や自由の促進に関心のある慈善団体は、多くの国の国境で阻止されることになるだろう。この世界では、スマートで柔軟性のある幅広い関係を築くことが鍵となる。多くの政府は、国際的な慈善活動をできる地域やプログラムを厳しく制限しており、地域を絞って活動したり、母国のみで助成金を提供したりすることになるだろう。


ロックステップにおける技術
今後の重要な技術進歩を正確に予測することはできないが、シナリオの物語は、ある種の技術開発を可能にしたり、加速させたりするような状況を指し示している。このように、シナリオごとに、技術革新のペース、地域、主要な創造者などを考慮しながら、技術革新の文脈を提示している。また、それぞれのシナリオで発展する可能性のある技術トレンドやアプリケーションをいくつか提案している。「ロック・ステップ」における技術革新は、主に政府によって推進され、国家安全保障と健康と安全の問題に焦点を当てています。 ほとんどの技術革新は先進国によって、また先進国のために生み出されたものであり、政府が国民をコントロールしたい、監視したいという二重の欲求によって形成されています。統治の悪い国では、大規模なプロジェクトが進展しないことが多い。私たちが見るかもしれないテクノロジーのトレンドとアプリケーション:
• 高度な機能的磁気共鳴画像法(MRI)技術を用いたスキャナーは、空港やその他の公共の場で "反社会的意図 "を示す可能性のある 異常行動を検出するのが一般的になっています。
• パンデミックの恐怖の後、食品や飲料のスマートな包装は、まず大企業や生産者が企業間の環境で適用され、その後、個々の製品や消費者に採用されています。
• 伝染病を検出するための新しい診断法が開発されました。検診の用途も変化し、検診は病院や刑務所からの退院の前提条件となり、多くの病気の蔓延を遅らせることに成功しています。
• テレプレゼンス技術は、移動が制限されている人々のために、より安価で低帯域幅、洗練された通信システムの需要に対応しています。
• 保護主義と国家安全保障上の懸念に駆られて、各国は中国のファイアウォールを真似て、地域ごとに定義された独立したITネットワークを構築しています。各国政府はインターネット・トラフィックを取り締まることに成功していますが、このような努力は「ワールド・ワイド」ウェブを破壊しています。


ロックステップでの生活
マニシャはガンジス川を眺め、彼女が見たものに魅了された。2010年、彼女が12歳の時、彼女の両親は彼女がその神聖な水で入浴することができるように、彼女をこの川に連れてきました。しかし、端に立って、マニシャは恐れていた。それは、川の深さやその流れではなく、水自体:それは濁っていて、茶色で、ゴミや死んだものの刺激的な臭いがしました。マニシャは躊躇していましたが、母親は「この川はヴィシュヌ神の蓮の足から流れ出ているのだから、入ることを光栄に思うべきだ」と叫びながら、彼女を前に押し出しました。 何百万人ものヒンズー教徒と共に、母親はガンジス川の水が人の魂をすべての罪から清め、病気さえも治すことができると信じていました。だからマニシャは、不本意ながら川に身を沈めていた、誤って水を飲み込んでしまい、ジアルジア症に感染、その結果、下痢を何ヶ月もすることになった。

その経験を思い出すことが、今日の注目すべきことである。今は2025年だった。マニーシャは27歳で、インド政府のガンジス浄化イニシアチブ(GPI)のマネージャーをしていました。 最近まで、ガンジス川は世界で最も汚染された川の一つであり、その大腸菌のレベルは天文学的なものでした。人や動物の死体や下水(2010年には1日8,900万リットル)を直接川に流していました。ガンジス川をきれいにしようとする組織的な試みは、何年にもわたって何十回も失敗してきた。2009年には、世界銀行はインド政府の数十億ドル規模の清掃活動を支援するために10億ドルを融資した。しかし、その後パンデミックが発生し、資金は枯渇してしまった。しかし、ガンジス川の清掃に対する政府の取り組みは、今や公衆衛生の問題だけでなく、国家の誇りとなっています。

マニシャが2020年にGPIに参加したのは、インドで最も貴重な資源である河川の生態系の健全性を回復するという政府の強い姿勢に感銘を受けたためでした。彼女の故郷であるジャイプールでは、パンデミックの際に政府の検疫によって多くの命が救われたが、その経験が、政府が今、川の利用をこれほどまでに厳しくしている自信につながっているとマニシャは考えた。ガンジス川で儀式的に焼かれた遺体を捨てることは、今では違法であり、何年もの懲役刑に処される可能性があります。ガンジス川に廃棄物を投棄していることが判明した企業は、政府によって直ちに閉鎖されました。また、人々が入浴できる場所や衣類を洗う場所にも厳しい制限がありました。川に沿って20メートルごとに「インドで最も貴重な天然資源を軽視すること」の罰則を示す看板が掲げられていました。もちろん、誰もがこれを好んだわけではなく、抗議の声は度々上がっていた。しかし、ガンジス川がかつてないほど美しく、健康的であることは誰もが否定できなかった。

マニシャは、エンジニアリングチームが土手に機材を降ろし始めたのを見ていた。多くのインドのトップ科学者やエンジニアが、よりハイテクな方法でガンジス川を浄化するためのツールや戦略を開発するために、政府に雇われていたのだ。 彼女のお気に入りは、化学的病原体の存在をセンサーで検知するために川を継続的に「泳ぐ」水中ロボットだった。 汚れた川の水を吸い込み、はるかにきれいな水を吐き出す新しい川辺のろ過システムも印象的でした。 実際、そのためにマニシャは今日、少女時代に初めてガンジス川に足を踏み入れた場所から100フィートも離れていない場所にあるろ過システムの設置を監督するために川に来ていました。水は今ではとてもきれいになり、最近のテストでは2035年までに飲用可能な基準を満たすかもしれないことが示唆されていた。 マニシャは彼女の靴を蹴ってつま先を浸したい誘惑に駆られたが、これは今では制限された領域であった - そして彼女は、だれにもまして、その法律を破ることはないだろう。



下の記事の事実確認、検証用に、その物を訳しますた。
判定:両者の内容は全く異なる(笑)
声もガーナ大統領ではないらしいし、何者のインタビューだったのだろうか?(笑)
結果ガセだったわけだが、断片的にある暴露証言をつなぎあわせると、インタビューのような結論に至る可能性もあり・・・
最近は、センセーショナルなガセネタで真相究明者を釣り、その後フェイクであるとファクトチェックで暴く(自作自演)、そして、陰謀などないと総論否定するパターン=信用棄損の罠が見られるが、これも、その類だったのかどうなのか。
とは言え、真相究明者の主張にも間違いはあるで、都度修正していくのが良いと思う。

それと訳してわかったが、ロックステップの内容は、結構参考になるかもしれない。




ロックフェラー財団のコロナ計画書をガーナ大統領ナナ・アクフォ アド暴露したというツイートしましたが、これはフェイク情報でした。情報源の発信元になった動画の音声はアド大統領ではないとフォロワーさんが教えてくれました。デマ情報を発信し… https://t.co/hL4Z80IKN8

2020年07月25日 17:06

情報の発信源である問題のフェイク動画。コメント欄に鋭いデマを指摘する証拠記事が貼ってあります。→ アド大統領は、ロックフェラー財団によるCOVID-19計画に対してガーナ人に警告していない。… https://t.co/6bUSx3FB3J

2020年07月25日 17:18

@poisonspit1234 @AmboTakashi2 ロックフェラー財団の #OperationLockStep がアジェンダ21の基本になっているのはホント!

2020年07月25日 20:04

@E7Nmsh @AmboTakashi2 ロックフェラー財団を擁護しているのではなく、今回のフェイク動画の内容と2010年ロックフェラー財団PDFの内容が全く違うという事実を拡散してます。ロックフェラー家が今まで多数の陰謀に関わってきたことも事実。

2020年07月25日 20:08

ガンジス川で思い出す↓(笑)

zapa@zapa 2019年8月17日
ガンジス川よりお台場周辺の東京湾の方が汚いってツイートを見かけたから調べてみた。

ガンジス川:基準値の最大23倍で危険
東京湾:最大で基準値の142倍

悪天候になると、東京湾はガンジス川の6倍もの大腸菌が検出される危険水域になるようだ。


陰謀はあるで。
メモ。