10 mins of Pagani Zonda R | Ghost Riponの屋形(やかた)

Ghost Riponの屋形(やかた)

 お気に入り動画の整理&保管庫







PAGANI TOKYO | Zonda R
http://www.pagani.jp/zonda/zonda_R/
その圧倒的なパフォーマンスとスタイリングから、カスタマーからの市販要望も強く、その後、ゾンダFをベースにR的要素を加えたスペシャルモデル(限定やワンオフ)や、Rのロードバージョンともいうべき750/760系(ルイスハミルトンもオーダーした)など、後継車であるウアイラがデビューののちも、Fベースのコンバージョンプロジェクトが多数進行しました。

また、ゾンダRそのものも、ゾンダRエボリューション、さらにはゾンダ・リボリューションへと、さらなる進化を果たしていきました。

サーキットユースを念頭に開発された限定15台のスペシャルモデルが、ゾンダRです。2007年のジュネーブショーにてデビュー。

心臓部にはメルセデスベンツレース用(CLK-GTR)のM120 6リッターV12ユニットが収まっています。注目はミッションで、パガーニとしてはじめて、2ペダルのセミATを採用しました。

全長とホイールベース、全幅も改め、3270ものニューパーツを使用することから、もはやゾンダの改良版というよりも、新型パガーニと言っていいほどの内容でした。

事実、ゾンダFとの共有パーツは一割もありません。また、2ペダルのパドルシフト付きミッションや、ミカーボンチタニウムシャシーを初めて用いた点から、ウアイラプロトタイプという役割も担っていました。

Specifications
Model Zonda R (2009)
Dimensions L4886mm×W2014mm×H1141mm WB2785mm
Dry weight 1070kg
Engine M120 Mercedes AMG V12DOHC RACING
Displacement 5987cc
Max. power 750hp/7500rpm
Max. torque 710Nm/5700rpm
Tyres F255/35-19 R335/30-20 Pirelli P ZERO & forged APP wheel

パガーニ・ゾンダに搭載されているAMG製のV12は、良い排気音を奏でている。
しかも、妙に喧しいとゾンダRの排気管をみると、サイレンサーが無い(笑)
後継のパガーニ・ウアイラは、ツインターボモデルなので、NAの排気音を求めるならゾンダです。

ゾンダに排気音で勝てるのは、4ローターの26Bですかね?
それにしてもAMGは、良いエンジンを作る。




Mazda 787B Hunaudieres Straight Amazing Sound!

10 mins of Pagani Zonda R EARGASMIC Exhaust Note | Start Up, Warm Up, Accelerations & Downshifts!
https://www.youtube.com/watch?v=gwugGGaoD8k
Mazda 787B Hunaudières Straight Amazing Sound!
https://www.youtube.com/watch?v=sxXtpMngivM