2019 Yamaha Niken GT | First Ride | Ghost Riponの屋形(やかた)

Ghost Riponの屋形(やかた)

 お気に入り動画の整理&保管庫



ベテランには3輪で、若者にはライトウェイトスポーツで、ヤマハはバイク乗りの要求に応える──【第2弾:ヤマハ編】
https://gqjapan.jp/car/news/20190403/motorcycleshow-yamaha

武士の“二刀流”になぞらえた「NIKEN」

ヤマハ・ブースのテーマは『GO with YOU ~風香る旅~』。“YOU”とはバイク自体、もしくはタンデムシートに座るパートナーのことを指すと言う。展示にはツーリングをより快適に、より気軽なものにするための提案が散りばめられていた。

そのシンボルとしてブース中央に展示されていたのがスリーホイーラーの「ナイケンGT」だ。その変わった名前はアルファベットで「NIKEN」と書く。フロントタイヤがふたつある、その特異なデザインを武士の二刀流になぞらえ、当初は「二剣」(ニケン=NIKEN)と表されていたものが、海外でも発音しやすい“ナイケン”へと転じたものである。

ナイケンの生産は2018年秋に始まったが、今回初披露されたモデルは末尾の「GT」が示す通り、グランドツアラーとして仕立てられていた。スタンダードのナイケンに、大型スクリーンや厚みのあるシート、グリップヒーター、サイドバッグ用のグラブバーなどを追加、耐候性、高速巡航性、積載性を大きく引き上げた。

「3輪」に込められたヤマハの思惑

ヤマハはこのナイケン以外にも「LMW(Leaning Multi Wheel)」と呼ぶ3輪バイクをいくつかラインナップしている。その理由はつまるところ、ベテランライダーが抱える「いったい何歳までバイクに乗れるのか」という不安に対するヤマハ流の回答だと言えるだろう。

事実、ナイケンの安定感の高さは圧倒的だ。特に濡れた路面での安心感は絶大で、2輪であれば探るようにブレーキを掛ける場面でも、まるでドライ路面のように制動できる。また2輪なら転んでしまいそうなバンク角でも、怖さを感じることなくコーナーをクリアすることができる。ライダーの体格や体力、スキルをかなりのレベルでサポートしてくれる新世代のバイクと言える。

だったら無理せず4輪のオープンカーでもいいんじゃないか? というのはもっともなツッコミだが、じっさいに乗るとそう思わせないところがヤマハの技術だ。コーナーでは4輪のようにステアリングを切って曲がるのではなく、車体を傾けて曲がるモーターサイクルならではの醍醐味がちゃんと残されている。さらに言えば停車する時は自立せず、足を出さなければ転んでしまう。

つまり4輪から1輪を取り払ったものではなく、2輪に1輪を加えた乗りものなのだ。ナイケンGTはれっきとしたモーターサイクルであり、ライディングを楽しむためのフィジカルを維持し、またはその可能性を広げてくれる乗り物としてニーズを高めていくだろう。


NIKEN GT、日本では今年の3月13日から受注生産で発売。
海外では、少々遅れて数週間後に発売のようです。

レビューでは、大き目のウインドスクリーンが相当効果的に機能しているようで、走行中は、雨でもシールドに水滴がつかないようです。
風切音も少ない感じ。

NIKEN GTは、ABS+フロント二輪で、握りゴケやフロントからのスリップダウンはないだろうし(アンダーステアはでると思う)、全天候型でツアラー最強かもしれない。

外観も、リアにパニアケースがつくと、フロントのゴツさとバランスが取れ、軍の特殊車両のようで良いです。カラーは、グレーを艶消しにして、ステンシルでマーキングを入れると軍用っぽくなると思います(笑)


私がフロントに2つの車輪を持つNikenに初めて乗ったとき、それは本当にクールな経験でした。しかし、ヤマハがいくつかの変更をしたならば、これは本当に良いツーリングマシンになるように私は感じました。そう、数ヵ月後にヤマハは、これに乗る機会を与えてくれました!新しいNiken GTが数週間で登場します!

2019 Yamaha Niken GT | First Ride
https://www.youtube.com/watch?v=bPA5ubcizoA


ついに日本で発売「NIKEN GT」
https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/yamaha-motor-life/2019/03/20190313-001.html


こんにちは、ヤマハ発動機販売 荒木です。
昨年ヨーロッパのミラノショーで先行発表された大型スポーツバイクのLMW「NIKEN GT」が本日、国内発表されました。

製品ページはこちら
NIKEN製品ページ

「NIKEN GT」は「NIKEN」をベースとし、ツーリングに最高の愉しさと心地よさを提供してくれるモデルとなっています。

では順番に細かく見て行きましょう。



まずは、優れたウィンドプロテクション効果を発揮する大型のハイスクリーン。優れたエアロダイナミクス効果により、高速道路などでの長時間走行時の疲労を軽減します。
まさにロングツーリング向けの装備ですね!



そして肉厚を増して、ツーリング時の疲労度を低減するGT専用シート。
さらに別売アクセサリーのトップケースの取り付けに配慮したグラブバーも装備しています。



メーター横に加え、シート下にも追加された12V DCジャック。



メンテナンスなどに便利なセンタースタンドを標準装備。

他にも秋冬期のロングツーリングで快適な走行を楽しめるグリップウォーマーなどが装備されています。

次にカラーリングを紹介していきます。
NIKEN GTのカラーリングは2色展開。



スポーツツーリングを楽しむ大人のための上質なカラーリング
マットダークパープリッシュブルーメタリック1(マットブルー)



落ち着いた色合いの中にも若いマインドを刺激する新鮮なカラーコンビネーション
ブルーイッシュグレーソリッド4(グレー)



NIKEN GTはNIKEN取扱店製品ページトップでお買い求めいただけます。
スポーツツーリングに新たな愉しみをもたらすNIKEN GT、本日からご予約できます。