Drop Testing: カーボン,クロモリ鋼,軟鋼,アルミ合金 | Ghost Riponの屋形(やかた)

Ghost Riponの屋形(やかた)

 お気に入り動画の整理&保管庫





ロールケージ/バーを製造するために使用されている材料試験、および横転保護システム(ROPS) 試験。 結果は、設計された複合マトリックスが重量を減らしながら従来のすべての材料よりも優れていることを示しています。

■クロムモリブデン鋼(Chromoly)
■軟鋼(Mild Steel)
■A6061アルミ合金(T6-6061)
 1.75”OD(外径)1.75 inches = 4.445 cm
 1.50”ID(内径)1.5 inches = 3.81 cm
 .125”wall(肉厚)0.125 inch = 0.3175 cm

■OEM Steel Main Structure
 1.75”OD(外径)
 1.57”ID(内径)
 .090”wall(肉厚)

■OEM Steel Reinforcing
 1.50”OD(外径)
 1.34”ID(内径)
 .090”wall(肉厚)

■Kevlar Composit Form Core
■Coventional Carbon Fiber(Filament Wound Hollow Core)
■Carbon Fiber Fiberglass(Filament Wound)
■Carbon Fiber Composite(4.5mm Carbon Kevla/Foam Core)
■Carbon Fiber Composite(4.5mm Carbon Matrix/Foam Core)

Filament Wound:フィラメント巻(糸を巻いたもの)
Carbon Fiber Composite:炭素繊維強化複合材料(ドライカーボン)

テストは、重りを材料に落とし、曲がり具合を比較。
形状や肉厚の違いなどありますが、ドライカーボン最強ですな。

何気にクロモリのデータが素晴らしい。
クロモリロールケージは、アリな気がします。


Material testing of conventional materials used to fabricate roll cages/bars and ROPS for UTV's. Results indicate that an engineered composite matrix can outperform all conventional materials while reducing weight.

Drop Testing: Carbon Fiber, Steel, Aluminum Comparison
https://www.youtube.com/watch?v=khJQgRLKMU0