りんごのタルトの作り方 | Ghost Riponの屋形(やかた)

Ghost Riponの屋形(やかた)

 お気に入り動画の整理&保管庫







アップルパイ好きだが、最近食べてないですね。
タルトとパイの違い調べますた↓


パイとタルトの違い | 八王子のケーキ屋さん|ペール・ノエル
http://www.pere-noel.co.jp/post_44/
みなさん「パイ」と「タルト」の違いってわかりますか?
なんとなくわかるけど、そう言われると・・・という方も多いかと。
パイは生地を練って薄く伸ばし何度も折りこんで「サクッ」という食感が出るように焼き上げます。
タルトは生地を練って型に入れて焼き上げます。その上にフルーツやカスタードクリームなどを乗せるので、パイに比べるとしっとりした食感になります。
簡単に言うと、パイは「折りこみ生地」でタルトは「練りこみ生地」です。
 
ペール・ノエルでは、特製サクサクパイといろいろなフルーツを使って焼き上げたフルーツパイをご用意しております。是非ご賞味ください。


スイーツの館か↑(笑)
アップルタルトだと紅茶ですかね。


ワンコどうしたんだろう?


Apple Tart with Almond Cream Recipe

<材料>直径21cmのタルト型1台分
[りんごの甘煮]
りんご(つがる、ふじなど身の崩れにくいもの):3個( g)550g
きび砂糖+グラニュー糖: 55g(りんごの重さの10%)
レーズン:20g
レモン果汁:小さじ2〜大さじ1
シナモンパウダー:小さじ1/5
キッチンペーパー(落としぶた用)

[アーモンドクリーム]
アーモンドパウダー:35g
きび砂糖:35g
バター(食塩不使用):35g
溶き卵:20g
薄力粉:小さじ1(3g)

仕上げの照り用
アプリコットジャム:大さじ1
ラム酒(または湯):適量

※字幕を表示は動画下部にある [設定] アイコンをクリックして下さい♪



チーズケーキも、たまには良いな↓

Soufflé Cheesecake Recipe (Japanese Cotton Cheesecake)

<材料>直径15㎝の型(底が抜けるタイプ)
クリームチーズ:100g
サワークリーム:30g
無塩バター:20g
卵黄:2個分
薄力粉:20g

牛乳:100ml
バニラエクストラクト小さじ1/2

卵白:2個分
グラニュー糖:40g

杏ジャム(ラム酒でゆるめたもの)
粉糖(お好みで)
レモンの皮すりおろし(お好みで)

※準備
クリームチーズサワークリームバター 牛乳 卵黄を室温にもどしておきます

※字幕を表示するには動画下部にある [設定] アイコンをクリックして下さい♪

Apple Tart with Almond Cream Recipe | Cooking with Dog
https://www.youtube.com/watch?v=cmnSIBRDgSc
Soufflé Cheesecake Recipe (Japanese Cotton Cheesecake) | Cooking with Dog
https://www.youtube.com/watch?v=HbaP5MoLIHk