
今年は、鈴鹿8耐の衛星放送見るために、コンセントつないだ程度かな。
地上波ではなかった(笑)
テレビ無くても生きていけます。
テレビ見て旅に行った気になるより、実際に行って名産品食べた方が有意義、テレビ見て作った気になるより、実際に作った方がスキルが身につき、テレビのスポーツ見て自分も勝った気になるより、実際に体を動かした方が健康に良いです。
テレビつけない方が、静寂があってよいです(笑)
昔の人は言いました、「タダより高いものはない」と。
【痛烈】脳科学者・茂木健一郎氏「地上波テレビは『完全スルー』したらいいと思う。ドラマやスポーツなど一部除いて『オワコン』だから。」
2016/11/05 健康になるためのブログ
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/23899

地上波テレビが、こんなことも報道しない、こんなくだらない番組をやっている、と怒るのは、まだ期待しているからで、ネットがあって内外の良質な情報が入る今、地上波テレビは「完全スルー」したらいいと思う。周囲でもテレビ見ない人がほとんど。ドラマやスポーツなど一部除いて「オワコン」だから。— 茂木健一郎 (@kenichiromogi) 2016年11月4日
っていうか、地上波テレビ(特に民放)の情報番組、バラエティって、1秒も見る必要ないと思いますけど。。。。ネットで、いくらでも良質な情報、手に入るし。すでに終わってますよ。日本のテレビって。 https://t.co/L8ZOi1XC92— 茂木健一郎 (@kenichiromogi) 2016年11月4日
国民生活にどんな影響があるのか、精査した形跡もないTPP法案、米大統領選の候補者がふたりとも反対しているTPP法案、それがろくな審議もなしに国会の委員会を通るという、モンティ・パイソン的な国だからこそ、今、芸術の出番だと思う。すべての意欲あるアーティストよ、奮起せよ!— 茂木健一郎 (@kenichiromogi) 2016年11月4日
以下ネットの反応。
@kenichiromogi 昨日の読売新聞の記事、中国では今おたく市場が活況を呈していますが、日本のアニメは現在は地上波では放送されてなく、皆ネットで楽しんでるそうです。海賊版を見ているせいで、自然に日本語を覚えてしまうとか。いろいろ意見はあるでしょうが実に面白い現象です。 pic.twitter.com/WjYqmrRBGF— ミスターK (@arapanman) 2016年11月4日
テレビが共通認識装置になって、ネットがツッコミを入れる。RT @kenichiromogi 地上波テレビが、こんなことも報道しない、こんなくだらない番組をやっている、と怒るのは、まだ期待しているからで、ネットがあって内外の良質な情報が入る今、地上波テレビは「完全スルー」したらい…— 片上 泰助 (@k_taisuke) 2016年11月5日
@kenichiromogi テレビは残念ながら「オワコン」にはならないだろう。何しろ政治権力と財界にとっては統治機構の一つとしてこの上なく維持する価値がある。内務省を作るよりはるかに効果的に統治することが出来る。— KaSuehiro (@KaSuehiro) 2016年11月4日
@kenichiromogi 放送局に利権があるとゆうよりテレビ産業をいかにうまく利用するか、研究されつくされ見ている側も一方的に設定に慣れさせられてしまったのでは。あとは終わるしかない。かつてフィリピン革命の時、大衆はテレビに押し寄せた。賢明な国民かが問われる、次の時代がくる?— 福田浩司 (@gojinimuchu) 2016年11月5日
@kenichiromogi PCもスマホもやらない テレビでドラマも観ない ワイドショーやニュースばかりの人が何気に多いから 未だに自公民支持😢— るな (@rooe888runa) 2016年11月5日
@kenichiromogi もはや本業の報道までオワコンとは。— 名倉屋内科医 (@policy_freedom) 2016年11月5日
@kenichiromogi @levinassien 茂木さんの言われる通りですね。但し、天気予報とかスポーツは便利なので見ていますが、インターネットでも入手できるので、そのうち新聞購読はスパッとやめようと思っています— sakuravillage (@sakuravillage2) 2016年11月5日
@kenichiromogi 全くそう思います。僕は25年間テレビは家にありません。— lsu (@lionsoulunity) 2016年11月5日
@kenichiromogi @levinassien 逆に「テレビしか見ない」人もまだまだ多く、そういう人の一票がこの国の行き先を決めているとは思いませんか?— ももきり (@yoko_n_s) 2016年11月5日
茂木さんのツイッターはほのぼのするので毎日見させてもらってますが、こんなに激しいツイートは始めてみました。日本のメディアは穏やかな人を怒らせるほどの事をしているという事ですね。
日本が奈落の底に転げ落ちてるのは安倍政権よりもメディアの責任の方が大きいのかな?
≪痛烈≫脳科学者・茂木健一郎氏「地上波テレビは『完全スルー』したらいいと思う。ドラマやスポーツなど一部除いて『オワコン』
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/546.html
地上波テレビが『完全スルー』した、TPP強行採決関連↓
パイナップル(クーデター政権を断頭台へ) @hannibal9111 11月4日
自民議員を視聴者席にまぎれ込ませてた悪質な番組
RT @xciroxjp: 【オワコン】11月4日「朝まで生テレビ!」のテーマは”TPP”ではなく”小池劇場3カ月”だそうです。
http://健康法.jp/archives/23846
朝生は政治の問題を議論するフリをした茶番劇番組(笑
ひろみ @hiromi19610226 11月3日
私達の暮らしを脅かすんですよね?

高野敦志 @lebleudeciel38 11月3日
TPPが強行採決されるらしい。国民生活がどん底に落とされるのに、テレビはほとんど報じない。盛んに報じるのは高樹沙耶の大麻事件ばかり。どうでもいい芸能人のニュースに目くらましをされているんだよ。TPPでは日本の法律より外国企業の利益が優先される。三笠宮殿下の喪中に売国法案通すな!!
京谷寿美子 翻訳家&ライター @sumikokyotani 11月5日
「日本は、上へ行くほどIQが下がる。」(『日米開戦の正体』);植民地政府は、2流の人材を選ぶというけど、それかしら。
京谷寿美子 翻訳家&ライター @sumikokyotani 11月4日
Wikileaksで自民党はCIAの下部機関というツイートを見たけど、そうすると、選挙は茶番だった?「自分で選んだのだから仕方がない」と思わせるしくみだったわけか。
キャオ@大阪トホホ団亡者戯 @tohohodan 11月5日
今回採決することは議会運営の責任者である議運委員長にも伝わっておらず、突如行われた。
記者「採決について委員長に事前の相談は?」
佐藤議運委員長「嘘を言ってもしょうがないので…全くありません。与党の筆頭理事にもなかったということで驚きを隠せないというのが現状。大島議長も激怒」

しーずー @soundmanlive123 11月5日
今日のTPP特別委員会で…
質疑終局に賛成の起立を促したコイツは誰?…
自民・公明の与党の議員に採決の合図を送り起立させ…
野党が奪う台本…
次々と手品師のように台本を胸ポケットから出して委員長に渡していた…
(3時間33秒~)
http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php?ex=VL&deli_id=46152&media_type=




玉城デニー @tamakidenny 11月4日
強行採決ありきのストーリーに仕立てられている委員会質疑。「強行採決など今まで考えたことはない」と答えた安倍総理にこの破れたQシートをお渡ししたい。

山崎 雅弘 @mas__yamazaki 11月4日
午後4時のNHKニュース。項目が5つ並んでいるが、国会の情勢には一切触れない。NHKを信用して受信料を支払う国民は、国会で今、この瞬間にどんな事態が起きているのか、知ることができない。国民の「知る権利」を堂々と裏切っている。報道以外のNHK職員は、自社のこんな態度を是認するのか。

くらら @pinkurara 11月4日
NHK6時のニュース。TPPには全く触れず。
#山本農水大臣は辞任せよ
#TPP強行採決反対

マスコミが伝えなかったTPPの真実
2016年11月5日 田中龍作ジャーナル
http://tanakaryusaku.jp/2016/11/00014754
TPPなる用語が国会で取り沙汰され始めた菅政権の頃(2010年6月~2011年8月末)、反対運動の勢いは凄まじかった。ムシロ旗を翻したデモ隊の列は日比谷公園から国会議事堂まで続いた。参加者の数はゆうに1万人を超えていた。
かつての勢いは今、見る影もない。議員会館前で100人前後が座り込むだけ。寒風がよけい身にしみる。
「適正な情報が(国民に)与えられていないから」。日米貿易交渉に長らく携わってきた元トップ官僚は、反対運動が盛り上がらない理由をこう指摘した。
マスコミがTPPの真実を伝えていない、というのである。新聞・テレビが伝えてきたのは「聖域の農業5項目」だった。
最近では「与野党のかけひき」や「農水大臣の失言」報道ばかりが目についた。
民主党(当時)が霞ヶ関の各省庁から幾度も幾度もヒアリングした際、マスコミ各社は取材に来ていた。
日本語さえ聞きとれれば、TPPが医療、金融分野にまで及び、交渉にあたった官僚が日本を売っていることは明らかだった。
ヒアリングのもようは拙ジャーナルで記事化している。
『TPPヒアリングで露呈 真相隠しハゲタカに国売る官僚』(2015年10月29日)
『TPPで郵便局の手足縛るアヒル 官僚が米国様のために決めてきた不平等条約はもう始まっている』(2016年3月16日)
昨日掲載の『TPP加盟前夜 すでにここまで来ている医療崩壊』でも、貧乏人は病院にかかれなくなる恐れがあることを、町医者の証言を通して指摘した。
ところが朝日新聞(10月27日朝刊3面)は、「国民皆保険制度はTPPの適用外」などとヌケヌケと書いている。
確かに適用外ではあるが、国保財政はダメージを受け、庶民にとっての医療事情が悪化することは目に見えている。いったい誰のための記事なのだろうか?
経団連傘下の企業から広告をもらい、官邸からは軽減税率の適用を受ける。
こんなマスコミが安倍政権と財界挙げての大方針であるTPPに異論を唱えることができるはずはない。
~終わり~
亀井・元金融相が渡米 「トランプに花札で勝負する」
2016年11月6日 田中龍作ジャーナル
http://tanakaryusaku.jp/2016/11/00014758
大物政治家が最後の勝負に出た。喧嘩上手で鳴る亀井静香・元金融担当相がきょう、トランプ候補と会談するために渡米した。
・・・
だが本音はTPPだ。亀井は2005年、小泉首相の唱える郵政民営化に反対し、自民党を追われた。郵政民営化の完成版がTPPだ。
「あの時(郵政民営化)もアメリカの要求だった。今度(TPP)はもっとアメリカに有利なことをしようとしている」。
亀井は自民党を追われた直後の総選挙(いわゆる郵政選挙)では無所属となったため、死にもの狂いで議席を守った。
「最初(郵政民営化)から、そう(日本売り)だった」。骨の髄まで「日本売り」への憎しみが染み込んでいる亀井だ。
「対等な日米関係を目指す」。出発を前にした亀井は抱負を述べた。鳩山由紀夫首相もそう言ってアメリカと官僚とマスコミに潰された。
田中は「『対等な日米関係』などと言うと鳩山さんのように潰されませんか?」と聞いた。
「俺をどうやって潰すんだ? 私は何も恐れない」。亀井は顔色ひとつ変えず答えた。
金融担当相時(2009年6月~10年6月)、記者会見で「CIAはいつでも俺を殺しに来い」と豪語していたが、当時と同じ表情だった。
米金融資本の代理人とも目される竹中平蔵氏の手先だった木村剛・日本振興銀行会長が銀行法違反で逮捕される事件があった。2010年夏のことだ。
亀井が率いる金融庁の査察で不正が明らかになったのである。亀井は当時、記者会見で「(木村逮捕は)私の最後の仕事だ」と執念を露わにした。
安倍政権下、政治家は米資本の使い走りであるアメポチだらけだ。トランプとの会談は、国益をかけてアメリカと戦う80歳にとって最後の勝負となるのだろうか。(敬称略)
~終わり~
木村逮捕は、亀井さんだったのか。
トランプ勝つんでないの。
アメリカは、大掃除が始まっているように見えますが・・・
日本に武士道、向こうにも騎士道ありますので。