フェラーリ・F187
フェラーリ・F187 (Ferrari F187) は、スクーデリア・フェラーリが1987年のF1世界選手権用に開発したフォーミュラ1カー。設計担当者はグスタフ・ブルナーとジョン・バーナード。1988年のF1世界選手権では改良版のF187/88Cが使用された。
F187
F187は1987年シーズン用のマシンとして完全に新設計された。設計者のブルナーはデザインを残してチームを離れ、フェラーリに新加入したジョン・バーナードが改良を施した[1]。さらにシーズン後半は、ハーベイ・ポスルスウェイトがレース現場でのエンジニアリングを担当した。
V6ターボエンジンのバンク角は前年までの120度から90度へと変更され[2]、シリンダーブロックの材質もアルミ合金から鋳鉄に改められた[3]。ポップオフバルブの装着義務化により過給圧が4バールに制限されたが、予選では950馬力、決勝では880馬力を発生した[3]。
ディフューザーの形状を優先した結果、ギアボックスも312Tシリーズ以来使用していた横置きから縦置きに変更された。
車体は全体的に前年のF186よりも低くなり、サイドポンツーンもコンパクトになっている。なお、ブルナーが移籍先のリアルで1988年に発表したARC1はF187によく似ており、「青いフェラーリ」の異名をとった。
F187は、シャシーナンバー95から101までの7台が製造された[4]。また、シャシーナンバー101は、1988年のメキシコ、カナダ、アメリカの各GPでスペアカーとして使用された[5]。
スペック (F187)
シャーシ (F187)
・シャーシ名 F187
・ホイールベース 2,800 mm
・前トレッド 1,796 mm
・後トレッド 1,668 mm
・ブレーキキャリパー ブレンボ
・ブレーキディスク/パッド ブレンボ/SEP
・タイヤ グッドイヤー
・ギヤボックス 6速縦置マニュアル
エンジン (F187)
・エンジン名 Tipo033
・気筒数・角度 V型6気筒ターボ・90度
・シリンダーブロック 鋳鉄製
・スパークプラグ チャンピオン
・燃料・潤滑油 Agip
#27 イタリア ミケーレ・アルボレート
#28 オーストリア ゲルハルト・ベルガー
映像の28号車は、ベルガー号ですね。
フェラーリF187を、懐かしむ映像であった。
Ferrari's F1 team had been through a rough couple of years by the late 80s. It was down to the F187 Formula 1 car to turn that around.http://www.bruutcollective.com/
ベッテルがフェラーリF187/88Cをドライブ
2014年6月6日 レッドブル・レーシングのセバスチャン・ベッテルが今年F1カレンダーに復帰したオーストリアGPの舞台、レッドブルリンク(旧A1リンク)を訪れ、同国のスタードライバー、ゲルハルト・ベルガーが1988年にドライブしたフェラーリF187/88Cのステアリングを握った。ベルガーは、レッドブルの2012年型マシンRB8を走らせた。
Ferrari F187: Formula 1 Legend - Carfection
https://www.youtube.com/watch?v=5cyLF_Q6O0o
ベッテルがフェラーリF187/88Cをドライブ
https://www.youtube.com/watch?v=Rs9PalMhTyY