
日本 ロシアに対しドルに代り円での決済を提案
2015年09月04日 Sputnik 日本
http://jp.sputniknews.com/business/20150904/849628.html
金曜日、国際協力銀行の前田 匡史(マエダ・タダシ)代表取締役は、東方経済フォーラムで発言し「日本は、ビジネス上のリスクを最低限に抑えるために、米ドルに代り日本円を決済の際に使うことを、ロシア側に提案している」と述べた。
前田代表取締役は、フォーラム枠内で行われた円卓会議「ロ日対話」で「我々は、ロシアの全てのパートナーに対し、追加外貨として日本円を用いる可能性を検討するよう提案している」と述べた。
一方ロシア対外経済銀行(VEB)のアンドレイ・サペリン第一副頭取は、同じ「ロ日対話」円卓会議の中で「そうした考え方がすでに検討されている」ことを示唆し「我々はすでに、自分のパートナー達と共に、第三者の影響から投資の安全を守れるような手段(インストルメント)を検討中だ」と明らかにした。
ロシア最高経済学院の日本専門家アンドレイ・フェスュン氏は「今のところこれは、小さなものに過ぎないが、円決済が用いられる、より本格的なプロジェクトに向けた大変重要な措置だ」とし、次のように指摘したー
「 日本の専門家らは、米ドルに代り日本円を決済で使うことを『何も特別の事はない、なぜならロシアではいつも、どこの銀行でもルーブルに変えることができるからだ』と言っている。ルーブルを国際空港でしか両替できない日本とは違う。ただこれにより最初の段階ですぐ、二国間の経済関係を大きく活性化できるとは思わない。ビジネスマンは現実主義者だからだ。
日本円での決済開始に、日本側は、ロシア極東での温室建設といった、あまり高額でないプロジェクトを利用するよう提案している。ロシアでエンジンをつくるマツダはまた別だ。このプロジェクトに関しては、日本側の態度は、今のところまだはっきりしていない。恐らくエンジンが、ロシアだけでなく世界中に供給されるからだろう。しかしどのような場合でも、日本円での決済は、極めて肯定的なものだ。なぜなら、ドル以外のあらゆる通貨による二国間決済への移行がもう全体的傾向になっているからだ。つまり徐々にドルは、支払基軸通貨としての位置を失いつつある。日本側が、東方経済フォーラムでカメラに向かって、この事を言った事は、注目に値する。これは、日本のビジネス界に一定の勇気を与えるものだ。」
さらっと書いてありますね(笑)
最初は、小さなプロジェクトから行うのはセオリー通り。
日本からも、ドル外し、ドル離れの動きがあるようですね。
今後のドル崩壊を察知して、すでに動いていると言うことか。

川崎、極東に新技術を導入するロシアを支援
2015年09月05日 Sputnik 日本
http://jp.sputniknews.com/russia/20150905/851893.html
日本の川崎重工業と「RAO ES ヴォストーク」社は東方経済フォーラムの枠組みの中で、極東における新世代技術の導入に関する契約を締結した。
現在アルテムとウラジオストクで小型ガスタービン発電所を建設する可能性がありうべき協力プロジェクトとして検討されている。
「極東連邦管区に日本メーカーの機器に需要がある場合には、両者は現代的設備の建造を同地域に集中させる計画を策定・実行する可能性を検討する計画だ」と「RAO ES ヴォストーク」社のセルゲイ・トルストグーゾフ社長。
↑↓エネルギー分野も協力すると。
この流れ、来てますね。

「丸紅」社長「極東における液化天然ガスプロジェクトは、供給過剰という条件下でも比類がない」
2015年09月05日 Sputnik 日本
http://jp.sputniknews.com/business/20150905/851604.html
4日、日本の商社「丸紅」の 國分 文也(コクブ・フミヤ)代表取締役社長は、東方経済フォーラムで「極東における液化天然ガス関連プロジェクトは、市場における供給過剰という条件下においても、比類のない優位性を持っている」と述べた。
國分社長は「ここ最近、極めて短期的見通しとして、市場の発展について一定のネガティヴな評価がある」と述べ、次のように続けた-
「市場での供給過剰は、2020年まで続くだろう。アジア市場における液化天然ガスの大部分は、オーストラリアや米国から供給されている。
しかし市場が、そうした困難な状況であっても、極東における液化天然ガスプロジェクトは、その大変好都合な地理的条件と埋蔵量の豊かさにより、競争においてかなりの優位性を持っている。
ロシアは、日本向けも含め、信頼性のあるサプライヤーとしての地位を確立している。」
↑の話は、現在の市場価格でも、ロシアからの調達なら輸送費が安く済むので競争力がある&埋蔵量が多いので安泰と言うことでしょうね。これもアメリカが逝った際の、バックアップに見えなくもない。最終的には、パイプライン引くのも視野に入っているのかどうなのか。
このように商売で共存共栄すれば、戦争も起きない。最高の安全保障であった。
ユダ金の言うことに耳を貸すと、どんどん貧乏になって命まで取られかねないので、このような動きが、奴らの排除、日本の自主独立につながっていく気がする。
昔は様々な方法で潰されたと思うが、今可能と言うことはそれだけ弱体化している証拠でしょう。
メモ。