「どうせ無理」は、ラクしたいから 宇宙へ挑む男が語る、自信の育て方・奪い方 | Ghost Riponの屋形(やかた)

Ghost Riponの屋形(やかた)

 お気に入り動画の整理&保管庫

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
1
2
3
4

「どうせ無理」は、ラクしたいから 宇宙へ挑む男が語る、自信の育て方・奪い方
http://logmi.jp/25655
夢や目標を語る人々に対し、「どうせ無理だ」と簡単に決めつけてしまう人がいます。植松努氏は、この言葉が多くの人から自信や可能性を奪っているといいます。周囲から無理だと言われながらも、民間での宇宙開発に挑み続ける同氏が語る、自信の育て方とは?(TEDxSapporoより)
【スピーカー】
株式会社植松電機 専務取締役 植松努 氏

「どうせ無理」は、スーパーネガティブなことば。
やる気を殺ぐことば、足を引っ張ることばっすね。
本来は、やってみないと可能かどうかはわかりません。
そういえば、頭ごなしに全否定は、フリエネがそうかもしれませんね(笑)

昔の教えで、間違えられて伝わっているのは、
×「お金を大切にする。」(軍票&戦後ハイパーインフレで地獄見た国民多数)
「ものを大切にする。作ってくれた人に感謝する。」

「お金で本を買い、知識と教養を身に着ける。」と言うは、ユダヤの教えでもありますね。
お金やものは、身一つで逃げなければならない時には、持っていくことはできない。
知識と教養があれば、場所が変わっても一から事業を起こすことができると。
本当の力と言うのは、知識や教養なのでしょう。


植松さん、誠実そうでナイスガイです。
タレント大学教授の講義より為になります(笑)
ありがとうございました。



Hoping invites | Tsutomu Uematsu | TEDxSapporo
https://www.youtube.com/watch?v=gBumdOWWMhY


Takayuki Miyagawa

「どうせ無理」は、人から自信と可能性を奪ってしまう最悪の言葉。とても簡単で、途端に何もしなくても良くなる恐ろしい魔法の言葉。

そして「どうせ無理」を使うのはいつも、"それをやったことがない人"たち。

「どうせ無理」に冒されてしまい自信を無くしてしまった人たちは、お金で自信を買い、自分がいかに他人よりも金銭的、物質的に満たされているかを自慢し、人を見下し、他人の努力の邪魔をするようになります。

自信を無くしてしまった人たちは、僅かな自分の自信を守るために、仕方なく他人の自信を奪ってしまう、悲しい存在なのかも知れません。

無くしてしまった自信を取り戻すために必要なことは、「やったことがないことをやってみること」だそうです。

失敗の数が多ければ多いほど、自分の自信は大きくなる。

株式会社植松電機 植松 努さんのメッセージが心に響きます。